江戸時代から明治時代にかけて、明治維新の中で女性の地位の変化があったと思いますが、実際、女性の地位は明治維新により向上したのでしょうか?それともさらに低くなったのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 基本的に江戸時代は武士では朱子学が主流的な倫理ですから、男尊女卑的な傾向が強いと考えるべきでしょう。


 しかし、公家・庶民の倫理感では朱子学が支配的とは言えず、女性の地位が低かったという論証の証拠はありません。
 これは封建社会における一般的傾向ですが、支配階級では独特の倫理感から男尊女卑が見られますが、庶民は性差を確認することができません。 それは、封建主義は女性労働力への依存度が以前として高いことにあり、同時に生産力として頭数(人口)が重要な経済因子として考えられることが指摘できます。つまり、女性は子供を産む存在であり、育てる存在である限りは、生産力の逓増のためには、女性を無視することができないという部分があります。
 世界史的に指摘すれば、近世の政治革命であるフランス革命では、制限的ながらも女性人権が確認されますし、男性上位の制度にしても、女性が顕著に劣位とされたとは言えないでしょう。
 
 さて、質問の回答ですが、残念ながら女性の相対的地位は下がったというべきでしょう。
 それは、明治維新が既存の朱子学的倫理による支配を目指したことからも明白でしょう。
 教育勅語は朱子学的見地が強く、男尊女卑的見地が多々見られます。そして、家長制度の普及によって女性の地位は下がります。
同時に皇権でも、明治22年皇位を男系男子に限定し、女性皇族の即位を否定した旧皇室典範が制定されるなど明治維新は男尊女卑を加速化させる傾向にあります。
 ただし、革命期を除けば世界的に近代通史は男尊女卑の傾向にあります。
 男女同権という倫理感が支配的になったのは、第二次世界大戦後の話と言えます。

 ちなみに、歴史で食べている人間として言うならば、女性の影響力は非常に大きいことは言うまでもありません。
 その根本は女性だけが子供を残せるという特異性につきます。女性が多産である家は家名を残し、繁栄させる重要な要件です。
 むしろ、女性権力が局所的に強い歴史ほど、影響力が強いと言えるでしょう。
 ハプスブルグなどは女性なしには到底語れない歴史です。ナポレオンも女性なしには語れませんし、伊藤博文も同じことです。

 ちなみに、庶民と武士・公家と分けて考えることをお薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。何か参考にできる本などありましたら、教えてください。

補足日時:2009/03/10 05:27
    • good
    • 1

江戸時代から明治維新、富国強兵策が浸透するにつれて女性の地位は極端に低下しました。



それまでは女性が家督の継承をする事も多々ありました(婿取りなどで)が、明治新政府では参政権が男性にしか認められなくなった為に、明白に「女性の地位は男性より低くなった」と言えるでしょう。

女性の地位が再び江戸時代程度まで回復するのは、明治大正を経、昭和も後半に入ってからの事になります。
最近ようやく江戸時代レベルに戻ったといっても過言ではないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明治時代の女性のことに関してお勧めの本などありましたら、教えてください。

補足日時:2009/03/08 15:32
    • good
    • 1

江戸時代が明治時代より向上?時代が前後していませんか?


杉浦日向子「お江戸でござる」では、江戸では女性の数が男性より圧倒的に少なく、女性の売り手市場であったようです。
 三行半も男性がつきつけるものではなく、次の結婚に必要になるので女性が男性に書かせるのだそうです。
 武家のほうでは、山川菊栄「武家の女性」を読んでみてください。
一般女性ほどではありませんが、洗濯機、掃除機もなく家庭内にはたくさんの仕事があり、家の中の地位は低くありません。
 男性も嫡男でなければ居候的存在で、他家への養子、婿のなるのが大変です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/08 15:38
    • good
    • 1

 女性の権利や自由という面では日本の女性は比較的恵まれていたようです。

歴史をさかのぼり上代の時代はかなり女性の地位は高く、例えばどの皇子を皇太子にするかの決め手は母方の実家のパワーでした。それで戦国時代に入ると男性がやや優越してきて、江戸時代になるとまた女性の力が盛り返してきました。武家ではやっぱり男子優位で、長男が相続しましたが、商家などでは女性も相続権があったと思います。明治から昭和にかけて戦時になると男性が優位になります。また明治期の民法では長男が相続権を持つので、女性の地位はそういった面では低下したと思います。

この回答への補足

女性の地位の低下は、家制度のせいなのでしょうか。
社会にでてくる女性もいますが、基本的には女性の地位は低かったみたいですね。

補足日時:2009/03/08 15:34
    • good
    • 0

「女性解放」をキーワードに検索してみてください。


一応,WikiのURLです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

この回答への補足

一度Wikipedia をチェックしてみます。ありがとうございました。

補足日時:2009/03/08 15:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の好意のサインを教えてください

こんばんは。
若干アンケートのような質問になってしまいますが
宜しくお願いします。

私は20数年生きてきましたが、私に対する女性の言動が
好意なのか何なのか良く分からないことが多くあります。
そして勘違いを良くします。だから、それを直したいのです。

ちなみに、「彼女いるんですか?」の質問で
「この子オレのこと好きなのかな?」と思ってしまう痛い男です^^;


■質問1
男性に対する「女性の好意のサイン」・「脈ありサイン」
について教えてください。
例:○○の時、□□という発言があると好意を持っている等。

■質問2
出来れば回答者様の性格やタイプなども書いていただけると
大変参考になります。
例:恋に奥手、積極的にアタックするタイプ等

■質問3
これは勘違いされやすいけど、好意があるわけではないから!!
というものがありましたら、ぜひ教えてください。
例:彼女いるの?の質問は、ただ聞いてみたかっただけのことです。等


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)男性に対する「女性の好意のサイン」・「脈ありサイン」

軽いボディタッチとか、ついつい近寄ってくるとかでしょうか。
他の女性と仲良さそうにしていて、苛立っている様な、焼きもちをやいている場合は脈アリではないでしょうか。 
恋愛感情がない場合は、焼きもちをやきません。

(2)回答者様の性格やタイプ

大人しそうにみられますが、好きな異性にはアタックしていくタイプです。

(3)これは勘違いされやすいけど、好意があるわけではないから

常に笑顔、や親しく話しかけてくる、私生活の質問をする・・・(彼女いるの?など) これは、同性異性の友人の間でもしてしまいます。
見つめる、、、好意以外にも変な人~嫌な人~って思った時も見てしまいます。人間観察と言ったら言葉は悪いですが、、、。

Q日本の戦国時代~江戸時代初期・明治維新までの砲弾

戦国時代の大砲(大筒)の弾って、今で言う所の徹甲弾(攻城用弾)だと思うのですが、時代劇や大河ドラマでは、砲弾の対地着弾付近の侍・武士・兵士が吹き飛ばされて死傷する描写が多数見られます。
また、幕末の外国船の砲弾も、鉄球弾であり、榴弾ではなかったと思います。
しかし、炸薬が内蔵されていない鉄球である砲弾が近くに落ちても、大したことないと思います。
実際は、榴弾やそれに近い炸薬の内装された砲弾だったのでしょうか?

Aベストアンサー

視聴者にわかりやすくするための一種の演出効果なのでしょう。
それに、時代劇に限りませんが、日本のドラマ制作では軍事関係の考証は
軽視される傾向にあるので、そういう考証すらせずに単純に爆発させている
可能性もあります。

Q女性の好意を読み取るサイン

25歳の会社員です。
女性目線で、男性に対する好意のサインについてアドバイス頂きたいです。
先日、以前から気になっていた顔見知りの女性と2人で飲みに行きました。話してみるととても話が合い、また行きましょうと話していたのですが、急にメールの返信が来なくなりました…。
女性は好意がなくとも以下のような言動をするものでしょうか。

・「私も前から○○さんと飲みに行きたかった」
・「話が合うから一緒にいて楽しい」
・「次も楽しみにしとくね」

Aベストアンサー

キープ目的や、軽い女性で八方美人タイプ、強かな女性であれば、これぐらいの事は
平気で言います。
私の周りにも居ました。

他の可能性を記載してみました。
(1)最初はあなたに興味深々であったが、飲みに行ったり、メールをしていて急に魅力を
感じなくなった。
これはあまりにも短期間で残念なのですが、イメージと異なったとか、あなたの普通の振る舞いが
気に入らなくなったとか、実はあまり楽しくなかったとかです。
私の知人でも交際2週間で別れた人が居ますから、可能性としてはありえますね。

(2)急に冷めた。
これは理由など無いのかもしれませんが、相手の心理状態によります。
例えば、大失恋直後で気を紛らわす為にあなたと遊んだが、ふと我に返ったとか、諦めてた男性が
実はまんざらでも無くなったから、あなたとはこれ以上深く付き合えないとかです。

(3)他の人にも同様の態度で接し、残念ながらあなたの優先順位が下がった。
寂しさや、何かの気まぐれで複数の男性に声をかけていて、最初はあなたが第1位であったが、
他の男性からのアプローチもあって優先順位が下がったとかです。
非常に頭にくる行為ですが、恋愛においてこれぐらいの事は覚悟すべきです。

(4)ツンデレ等
あまりにも順調すぎる為、あえて引いてみてあなたの反応を見るという事です。
私の周囲にはこういった女性は居ませんが、恋愛においてはありえるそうです。

(5)何か特別な事情があった
身内や知人の不幸や、何かのトラブルに巻き込まれた為、そこまで親しくないあなたに
全てを吐露する訳にはいかず、反応が悪いという事も考えられなくは無いですが。

(6)単なる意味不明ちゃんだった。
過去に私の周りに1人居ました。
複数、もしくは1対1で遊ぶ約束をしていても当日来ない。
電話すると、寝起きで『何の用?そんな約束してないわよ!!!!』
という事が複数回ありました。
勿論、その子は誰にも相手されなくなりましたが・・・・。


私もそこまで盛り上がっていての急な音信不通だと、女性不信になり兼ねない事態だと
心中お察し申し上げます。
結婚していない限り、何があるか分からないのが恋愛ですが、せめて何らかの連絡は
欲しいですよね。
不本意だと思われますが、暫くは放置して何もなければ(6)だと考え諦めましょう。
世の中、まじめで誠意のある女性の方が圧倒的に多いですから。

キープ目的や、軽い女性で八方美人タイプ、強かな女性であれば、これぐらいの事は
平気で言います。
私の周りにも居ました。

他の可能性を記載してみました。
(1)最初はあなたに興味深々であったが、飲みに行ったり、メールをしていて急に魅力を
感じなくなった。
これはあまりにも短期間で残念なのですが、イメージと異なったとか、あなたの普通の振る舞いが
気に入らなくなったとか、実はあまり楽しくなかったとかです。
私の知人でも交際2週間で別れた人が居ますから、可能性としてはありえますね。

(2)急に...続きを読む

Q江戸時代と明治維新時代

すみませんですけど、昨日の質問がいい加減です。
江戸時代と明治維新時代の区別が、例えば、江戸時代の将軍さまが社会の最高権力者、明治維新時代社会の最高権力者が天皇さまです。それから、まだ何か重要な区別ありますか?
どうも

Aベストアンサー

根本的に違います
身分制度、士農工商/四民平等
和魂洋才
富国強兵
廃藩置県
納税方法

明治もどこまでを指すかによって違います。

小学校6年生や中学校の歴史の教科書にいろいろ書いていると思います。

Q女性から男性への好意のサインって?

いま社内恋愛(片思い)している26歳男です。
今年の春から働いている会社で、同じ部の6歳上の女性に好意を持ってしまいました。
5月頃にメールでデートに誘ったときには返信がなく、あきらめて、仕事仲間として考えないようにし、仕事をがんばってきたのですが、最近彼女から以前と違う雰囲気を感じて、だめでも、もう一度ちゃんと告白してみるべきか悩んでます。

変わってきたのは、話しているときの雰囲気で、私と話すときは、タメ口で、普段よりもトーンが高いというか、すごく優しい感じなんです。
それ以外だと、相談とか頼み事も多くなってきたような気もして、信頼はされてきたのかなと思うのですが。

ただ気になるのが、楽しい雰囲気で話せるのはたまたま二人だけになってときで、話しているところに誰か来ると、終わってしまうことがほとんどです。私も止めてしまうでおあいこですが。
また、メールをしても返信が来たことがないです。(メールの件だけどって、口頭で言われるくらい)

女性から年下の男性に好意を表すサインのようなものはあるのでしょうか?
また、いまのような状態でどのようにアプローチすれば良いのでしょうか?よろしくおねがいします。

いま社内恋愛(片思い)している26歳男です。
今年の春から働いている会社で、同じ部の6歳上の女性に好意を持ってしまいました。
5月頃にメールでデートに誘ったときには返信がなく、あきらめて、仕事仲間として考えないようにし、仕事をがんばってきたのですが、最近彼女から以前と違う雰囲気を感じて、だめでも、もう一度ちゃんと告白してみるべきか悩んでます。

変わってきたのは、話しているときの雰囲気で、私と話すときは、タメ口で、普段よりもトーンが高いというか、すごく優しい感じなんです。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、その女性の性格によりますよね。
好意を素直に表すことが出来る人もいれば、
うらはらな態度をしてしまう人もいるし。
その時の心理状態によって変わることもあるでしょうし。

今は、少なくとも人として嫌われてはいないと思うけれど、
男性としてはどうかちょっとわからないとこですね。
32歳だと女性は結婚を意識する人も多いですから、
そうだとすると、ちょっと慎重になっているかもしれません。
男性として少し気になっていても、結婚相手にはどうかな?と
思うと、仲良くするのに躊躇するってこともあるかなと。
ダメになって気まずくなるのが嫌なのかもしれないし…。
メールの返事がないのは、単にメール嫌いかもしれないけど、
彼氏がいる可能性もありますね。

彼女はなんとなくマイペースな感じがするので、
彼女の興味のあることを探って誘ってみてはどうでしょう。
話の流れで誘えるといいんですけどね。
例えば「あの映画おもしろそう」とかいう話題になったら、
「あ、俺は行くつもりだったんですけど、よかったら一緒に行きますか?」
みたいに、お互いの「好き嫌い」がわからなくて済むような
誘い方がいいかもしれないですね。
(つまり上記の場合だと、映画が目的でついでに彼女を誘う感じ。
断られても、できたら後日ほんとに自分だけでも観た方が良いです。
彼女との話のタネにもなるでしょ)

あと、これは余計なおせっかいかもしれませんが、
結婚適齢期の女性にアタックすることの意味は
ちょっと考えた方がいいかもしれません。
彼女の今後の人生がかかってる時期なんです。
だから本気で考えてあげて下さいね。

うーん、その女性の性格によりますよね。
好意を素直に表すことが出来る人もいれば、
うらはらな態度をしてしまう人もいるし。
その時の心理状態によって変わることもあるでしょうし。

今は、少なくとも人として嫌われてはいないと思うけれど、
男性としてはどうかちょっとわからないとこですね。
32歳だと女性は結婚を意識する人も多いですから、
そうだとすると、ちょっと慎重になっているかもしれません。
男性として少し気になっていても、結婚相手にはどうかな?と
思うと、仲良くするのに躊躇す...続きを読む

Q明治維新時に江戸時代の城は焼かれた?

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか? 各地に城跡とあるところはその結果でしょうか? 

Aベストアンサー

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか?

積極的には焼かない

江戸城は、幕末に焼けたので、そのまま。

使わない城郭は売りに出された例もある。

移築とか古材の再利用というのは、現代では少ないようだが、ちょっと昔までは多かった。
私が生まれた家も60年前に古材で作ったらしい。

なので、解体して再利用された。
天守閣などは、大きすぎて解体が大変なので残ったという例も多いようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E
1870年(明治3年)から1872年(明治5年)にかけ、城内の建造物はほとんど取り壊され、天守台には大久保神社が建てられた。

お城の跡地は、都心の中心にまとまったスペースとしてあるので、軍隊の駐屯地や役所とか学校とかに使われて、役所や学校が移転すると公園にするとかになり「城址公園」になる例も多い。

桜の名所ってのは、旧陸軍が「桜」を植えたので桜が多くなり、軍隊がいなくなったので公園になった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%9F%8E

1898年(明治31年) - 三の丸が陸軍兵器支廠(のち第8師団兵器部)用地となる。
1903年(明治36年) - これ以降桜が植えられ、桜の名所となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E5%9F%8E

1870年(明治3年)に本丸御殿、三重櫓などを焼失。
1873年(明治6年) 廃城令によって存城処分となり焼失しなかった建造物も取り壊された。
陸軍第13師団の入城時に3000本を超す桜(染井吉野)が植栽され、現在でも日本三大夜桜のひとつに数えられる

江戸時代の象徴である城は明治維新で焼かれたのでしょうか?

積極的には焼かない

江戸城は、幕末に焼けたので、そのまま。

使わない城郭は売りに出された例もある。

移築とか古材の再利用というのは、現代では少ないようだが、ちょっと昔までは多かった。
私が生まれた家も60年前に古材で作ったらしい。

なので、解体して再利用された。
天守閣などは、大きすぎて解体が大変なので残ったという例も多いようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F%E5%9F%8E
1870年(明治3年)から1...続きを読む

Q女性の気持ち 好意のサイン

友達以上恋人未満な関係を想定して回答願います。

相手(男性)から自分(女性)にその気があることが分かってて、
自分も好意を持っている場合、それとなく告白OKの合図を
出すとしたら、どんなものがありますか?

Aベストアンサー

自分からも遊びに誘ったりします。
あとは会話で「今の仕事が大変」と話してきたら相手を心配する。
会った時に恋人同士みたいな「空気」にします。
大勢周りにいる時より、2人の瞬間が変わります。
大勢の時は照れが先に来ちゃうので^^;

Q江戸時代~明治維新の歴史

みなもと太郎氏の大長編「風雲児たち」のおかげで歴史の面白さに目覚めました。
ただ、高校で世界史を選択していたこともあって、この時代の知識は恥ずかしいくらいにしかありません。
高校の教科書よりはレベルが高く、専門的過ぎない江戸~維新の歴史を概観できるような本を教えていただけないでしょうか。細分化されたものは多数見かけるのですが、全体を見通せるものを探しています。
抽象的な書き方ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がお世話になったのは小学館発行「日本の歴史」です。 
それに中央公論社の「日本の近世」です。
ともに20冊近いですが江戸と維新に絞れば数冊で済みます。
前者は少し古くなってしまいましたが、同様の趣旨のものが最近刊行されています。(出版社は忘れました。)

内容的には専門的なのと通俗的なのとの中間のように思います。 高校のレベルよりは高いです。
図書館か大型書店を覗いてみたらどうでしょう。

Q男性→女性への好意のサイン

ここ半年ほど、会社に好きな人が居ます。
お互い20代後半です。

数年同じ職場で働いていますが、彼は草食系の穏やかで真面目なタイプに見えます。
周囲に同僚が居る時は全然話しかけてくれないのですが、
周りに人が居ない時には近寄ってきて用事も無いのに話しかけてくれ、
可愛いとか、私の顔を見たら安心する とか、嬉しい事を言ってくれたりします。

好意を持ってくれているのかと思い私の方からちょい押ししてみても、
デートのお誘いがある訳でもなく、あまりこれといった反応が有りません。

やはりただの同僚としか見られていないのか、
そもそも、そのちょい押しが気づかれていないのか、
はたまた彼が奥手だからなのか、社内だから慎重になっているのか等、
何を考えているのかわかりません。

男性の方は、好意を持っている女性にはどんな態度をとりますか?
これは客観的に見て、脈があるんでしょうか?
渦中に居る私自身ではわからなくなってきてしまったので、
ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
その男性が、どう思っているかはわからないですね。
単なる社交辞令かもしれませんし、女性に対しては褒めた方が好印象に思われると思ってるのかもしれません。
まわりに人がいない時に話かけるのも、周囲に変に気があるように思われるのが嫌なだけでしょう。
貴女のちょい押しってのが、何かはわかりませんが、気が弱いというか、相手に気を使う人なら、わりと直接的に言わないと動かないですよ。
そういう場合は、何かをして欲しいって言い方ではなく、直接的に言った方が良いんです。
たとえば、帰りとか、外へ二人で出たときに、喫茶店の近くで、「歩くの疲れちゃった、お茶が飲みたいな?」とか、「ちょっと喉かわかない?」とか言って、喫茶店へ行くのを誘導するとかすれば良いんですよ。
そうすれば、二人で話すきっかけができるでしょ?
そこで、相手の反応を見るんです。
多少の沈黙とかはあってもかまいません。
貴女にその男性に対する気持ちがあるなら、じっくり男性の顔を見て下さい。
相手が、きちんと貴女を見ている場合と、視線をずらす場合があると思います。
ただ、どちらにしろ、緊張で表情が硬い場合と、割りとニコニコしている場合があると思います。
両方とも、それなりの気持ちは貴女にあると思いますよ。
脈ってのを、どういう意味で言ってるかはわかりませんが、相手が動くのを脈というなら、ちょっと微妙な所だと思います。
貴女が、動きやすくしてあげれば、相手が動くのが脈だとすれば、可能性はあると思います。
その男性が、動きやすいように誘導してあげてください。
大事なのは、すぐ動ける状況を作る事なんですよ。
貴女に気があれば、二人っきりになれる機会をうかがってるはずなんです。
だから、二人っきりになれる状況を作ってあげれば、すぐ動くはずなんですよ。
相手に対して、受け入れる状況を作れるのが隙があるって事です。
これは、軽いって意味とはちょっと違います。
特定の相手だけに隙を作るのは、軽くは無いって事ですよ。
今の貴女がしている事は、相手を少し揺さぶってるだけです。
後は、相手が動きやすい状況を作ってあげるのが大事ですよ。
がんばってね。

49才、既婚男性です。
その男性が、どう思っているかはわからないですね。
単なる社交辞令かもしれませんし、女性に対しては褒めた方が好印象に思われると思ってるのかもしれません。
まわりに人がいない時に話かけるのも、周囲に変に気があるように思われるのが嫌なだけでしょう。
貴女のちょい押しってのが、何かはわかりませんが、気が弱いというか、相手に気を使う人なら、わりと直接的に言わないと動かないですよ。
そういう場合は、何かをして欲しいって言い方ではなく、直接的に言った方が良いんです。
た...続きを読む

Q【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。 来年

【明治維新150周年記念年】現在に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

来年の2018年は明治維新150周年を迎える記念の年である。


来年の2018年は明治維新を記念する行事が行われる。

あなたは明治維新とは?と聞かれたら何と答えますか?

明治維新とは?

---------

質問:

現世に残っている明治維新を触れられる観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

五稜郭(榎本、土方ら) 函館中島(中島親子) 江差(開陽丸)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング