アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。
店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。
べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

A 回答 (9件)

質問タイトルに回答すると、あまり好きではありません。

甘党なので嫌いではないですが、どちらかと言うと下位に位置します。
何ででしょうね。
和と洋の中途半端な位置だからでしょうか。

食べるなら、ザラメ入りがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。うーん甘党でも色々好みがありますからそれは仕方ないなですね。でもザラメ入りがいいというお話をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

こんばんは・・・・・

なんだかカステラって突然食べたくなるってことありますよね。

どれがいいかと聞かれたら、う~ん、迷うけれど、普通のごく当たり前のカステラがいいかなあ、ザラメが入ったカステラにもちょっと未練が残りますが・・・。

でもって、どっち道買うなら、出来ればB堂のとか、長崎のF屋のものとか、名前の通った一流ブランドのカステラが食べたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「お前は今からカステラを食べなくてはいけない。」という脳からの命令が来てしまって、ふらふら買いに行ってしまいました。
やっぱり一流ブランドカステラをゆっくり楽しみたいです。私の所では文明堂が定番なんですが、文明堂は店によってカステラの種類が違うので、たまに別の店で、あ、ここにはなかったな、と残念に思うこともあります。ありがとうございました。

ザラメ入りですね。

• 0
この回答へのお礼

ザラメがいいですよね、あのジャリっとした感じがしっとりしたカステラと口の中で溶け合って、さらに甘く、美味しく。ありがとうございました!

真普通の「長崎かすてら」が好きです。

春日堂というお店があるんですが
そこのおじさんが焼いたカステラが好きでした。

そこの小僧とケンカしてここ10年行ってませんが…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「長崎かすてら」が有名ですね。
私も似たような経験がありまして、近所の菓子店には小さい頃良く通っていたのですが、そこの息子と私は同級生で相性が悪く、彼が店を継いだ時点でその菓子店に行かなくなりました。もう20年行ってません。その店は小豆を使ったカステラが好評だったんですけど、今ではどら焼き専門店になってしまいました。寂しい思い出です。ありがとうございました!

大好きです。

長崎にある福砂屋のカステラ!
美味しくて気絶しそう(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

超有名所のカステラですね。本当にスペシャルで、これを食べるのは特別な時だけだ!というくらいの美味しさですね!あ、食べたくなってきました。ありがとうございました。

箱で買って、フォークで箱食いというのをしてみたいです。

近くにそういうカステラを売っている所がないので夢ですが・・・。
なんだか食い意地はった回答ですみません。
味は、普通のカステラで♪
    • 0
この回答へのお礼

基本中の基本、普通のカステラですね。ありがとうございます。
私はカステラのB1号サイズを一本買って、一人でこっそり一気に食べたことがあります。独占した満足感でさらに美味しかったのですが、そのあと2食抜いても空腹になりませんでした。結構腹に溜ります。機会がありましたら是非、1本独占をおためし下さい。

カステラ自体はそんなに好きではありませんが、昔、長崎に旅行に行った時に買った福砂屋のカステラ(ザラメ)が印象に残っています。

(No.5さんとかぶってしまいましたが、長崎カステラと言えば福砂屋と言うくらい有名なお店です。)
    • 0
この回答へのお礼

福砂屋のカステラですか。やっぱりカステラの種類より、どの店で作ったか、というのが重要なポイントになっているようですね。私の所では文明堂が定番に近い、おみやげでカステラなら文明堂、になっています。ありがとうございました。

ザラメのついたカステラおいしいですね、若い時カステラを作っている工場でバイトしてた事あります。

1日中甘~い匂いでしたー。ところで“べにふうき”って何?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです。あのしっとりした食感のなかに甘いザリッとした舌触りがいいですね!ちなみに「べにふうき」は粉末茶です。抹茶とは違います。お湯に溶けないので、時々かき混ぜて飲まないと、底に茶粉が溜ってしまいます。とても気に入っています。

お祭りのときに鈴カステラの屋台を見ると絶対買っちゃいます。

鈴カステラもカステラの仲間ということで大丈夫か、若干不安ですが。
    • 0
この回答へのお礼

鈴カステラでしたか!盲点でした!あれは駄菓子の王道ですね。ザラメではなくて砂糖をまぶしただけ、という簡易版をよく食べました。気楽に食べられるのがいいですね。ありがとうございました!