出産前後の痔にはご注意!

共有フォルダを使用したいためネットワーク内のPCの電源ON/OFFは可能ですか?
足が悪いため離れた部屋にあるPCの電源を入れに行くのが大変なので、ネットワーク内の別のPCから他のPCの電源を入れることは可能でしょうか?

OSはVistaとXPです

A 回答 (3件)

Wake On LANという機能を使えば可能です。



どのようなPCをお使いか分かりませんが、
BIOSに、WOL、Wake On LAN、Remote Wakeupなど設定項目がありませんか?
それとWOLされる側のLANアダプタがWOLに対応していればWOLが可能です。
WOLする側PC、される側PCともに設定が必要になります。

大まかなながれ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
http://lan-kouji.com/contents00/contents00-03.html

WOLする側PCからMagic Packetを送る為のツールが必要です。
お好きな物をひとつ。

PCnet Magic Packet Utility
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/uti …

Remote Power Control
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/

Wake up On Lan Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927 …

MagicBoot
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:53

Windowsにはshutdownというコマンドがあり、


ファイル名を指定して実行の欄、またはコマンドシェルで
shutdown -sって実行するとシャットダウンできます。
shutdown -r だとリブートします。

シャットダウン用にデスクトップにpoff.batという名前で
バッチファイルを作っておくととても便利。
リモートデスクトップからでも操作できます。
私はXP,Vistaで使っています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rm …
http://sonic64.com/2005-09-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:52

 


wake uo on LANに対応したパソコンならマジックパケットを送るソフトで電源を入れられます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se322082. …

電源を切るのはリモート操作で電源を切る操作をすればOK
リモート操作はこんなソフトを使います
http://www.realvnc.com/products/free/4.1/index.h …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの電源を毎日決まった時間にONにしたい

タイトルの通りですが「PCの電源を毎日決まった時間にONにしたい」です。

当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。

これだけの情報では回答するのに不足な点がありますでしょうか。

有る場合は、補足します。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日は。
Windowsの機能では出来ないと思います、只、フリーソフトを使うか、お持ちのPCのBIOSがタイマ起動機能を持っていれば可能です。
BIOSがタイマ起動機能を持っているかどうかを調べるには、BIOSのセットアップ画面を表示して、メニューから「Auto Power On」(BIOSにより名称が異なる場合があります)などの項目があれば、起動時間を分単位まで設定できるとともに、起動する日付を「Everyday(毎日)」、「Weekdays(平日のみ)」から選択できるような設定も出来る機種もあります。
BIOSセットアップ画面を表示する方法は、PC付属のマニュアルのを見ながら行って下さい。
フリーソフトは参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html
などネットで検索すれば色々あります。

QLAN上のPCを強制シャットダウンする方法

現在外国におりまして、日本の弟の部屋に置いてある私の
パソコンにVPNで接続して利用しております。
ただ、このパソコンがシャットダウンする際にフリーズしてしまい、
こちらからではどうにも電源が切れません。
普段はVNCを利用しているので、それで切断したり、
自動で起動・自動で電源OFFをしているのですが、
このような状況ではどうして良いかわかりません。
*事前にそんな状況も想定しましたが、良い解決策は
思いつきませんでした。

弟に電源の長押しをお願いしようにも、現在出張中のようで
対応してもらえません。

LAN上のパソコンを強制終了させる、
何か良い方法はありますでしょうか?
*ちなみに、フリーズしている状態でも、共有フォルダには
アクセスできます。

Aベストアンサー

Windowsのシャットダウンがうまくいかないときはどのアプリケーションを使ってもダメかもしれませんね。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html
↑の下の方にあるshutdown.exeを使えばうまくいくかもしれません。
XPには標準で含まれていたはずです。

後は、高いですが外部ハードウェアにて電源を強制的に落とすのが最善策かと思われます。
http://www.meikyo.co.jp/products/5lc.html
↑の商品が比較的安いですね。(といっても、高いですが

Qパソコンは自動電源ON、OFFできますか?

先日、NEC VALUESTAR Wシリーズを購入しました。
PCで地デジを見ています。

私はテレビをつけたまま寝てしまうんです。汗
今日も朝方までついたままでした(T_T)電気代がもったいない。

普通のテレビだとオフタイマーとかありますよね?
PCでもそのような設定ができるのでしょうか?
また朝に自動に電源を入れる方法などあるのでしょうか?

どなたか教えていただけるとありがたいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se442631.html

Q遠隔操作でシャットダウンするコマンドあるいはその他の方法

LANでつながったPCを遠隔操作でシャットダウンさせようと考えています。
特にシャットダウン用のソフトを使わないでも、Windowsに最初から備わっている機能でシャットダウンさせる方法は無いでしょうか?

また、学校のPCを使っていると「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」というような趣旨の表示が出て、ネットワーク管理者が一斉に管理下のPCを遠隔操作でシャットダウンしてしまうのですが、これはどういう方法でやっているのでしょうか?

もしできるとすれば、このあと○分でシャットダウンというのを自分で好きなように30分とか120分とか指定することは出来るのでしょうか?

またシャットダウンではなく、スタンバイや休止状態にさせることも可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XP でしたら標準でリモートシャットダウンコマンドを持っています。
下記の情報を参照してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rmtshutdown/rmtshutdown.html

ちなみに

> 「このコンピュータはネットワークの管理者によりシャットダウンが開始されました。あと○分でシャットダウンされます。終了される前にデータを保存して下さい。」

というメッセージは上の方法でシャットダウンをかけたときに表示されるものです。

Qネットワーク 共有 電源を切っていても

質問失礼します(_ _)

現在自宅にノートPCが二つあるのですが、二つのPCで同じファイル(フォルダ)を共有できるようにしています。
(AのPCのファイルをBのPCでも開けるようにしているということです。)
しかしAのPCの電源を切っていると、やはりBのPCではそのファイルを開くが出来なくなります。
これをどうにか、AのPCの電源の切った状態でも開くように出来ないでしょうか?

駄文ですいません"汗
お分かりになられる方がいましたら、ご回答のほうどうぞよろしくお願い致します(_ _)

Aベストアンサー

AのパソコンとBのパソコンとそれから・・・
CのNASで構成してください。

NASとは
ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ専用機。
ハードディスクとネットワークインターフェース、OS、管理用ユーティリティなどを一体化した単機能サーバ(アプライアンスサーバ)で、記憶装置をネットワークに直に接続したように見えることからこのように呼ばれる。


こんな機械です。
http://www.the-hikaku.com/file/index.html



つまり共有フォルダを外に出しちゃいます。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QEXCELの文字列操作で文字数不足の分をスペースで補う方法

EXCELの文字データを取り出す際に以下のような操作を行いたいんですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

既にデータの入力されているセルの文字数が、ある一定数に満たない場合は不足分を半角スペースで補う

【例】文字数を15と指定したとします
セルに入力されたデータ:山田_ 太郎
   ↓
求めたいデータ:山田_ 太郎_ _ _ _ _ _
(山田の後に半角スペースが1、太郎の後に半角スペースが6つ入っていると仮定してください)

※TEXT関数で数値の文字数不足分を0で埋めるということはできたのですが、TEXT関数は数値のみを対象としているようで・・・。
【例】12345 → 000000000012345

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「山田 太郎」が入っている場合、
 =LEFTB(A1&REPT(" ",15),15)
と式を立てればOKです。

LEFBは、左側から指定バイト分(半角1バイト・全角2バイト)を抜き出す関数。
REPTは、所定の文字をくり返す関数です。

QPC自動(起動ON)(シャットダウンOFF)ソフト

PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトを探しています
見つけたのが・・
・BootTimer  http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/
・AutoSS   http://home.e04.itscom.net/bunseki/autoss.html
・オートON/OFFスケジューラ  http://kmapp.6.ql.bz/cgi-bin/index.cgi?page=auto_onoff
です・・
BootTimerを最初に見つけて入れてみたら・・
PCの日付が2025/12/23になって・・ウイルスソフトも登録期間切れで大変なことに
日付と時刻のプロパティではNTP同期もできず・・大変な目にあいました
その後2つ(上記)を見つけましたが・・
もっと良いのがあるのでは?と皆さんのご意見を求めたいと思いました

PCの自動で(起動ON)(シャットダウンOFF)が出来るソフトで良いのがあったら教えて下さい
あ・・フリーでお願いします

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BootTimerとAutoSSはBIOSを書き換えますから、マシンによっては正常に働かないようです。
BootTimerの説明にその辺りの事はくどい位に書いてあったと思いますが。
シャットダウンでなくハイパネーション(休止状態)でよければ ShutDownTask というのがあります。
「オートON/OFFスケジューラ」と同じくWindowsのタスクスケジューラを使いますので、BIOSの書き換えはありません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se493515.html
私も以前に使っていましたがとっても便利でした。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む


人気Q&Aランキング