電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで何の問題もなくヘッドホンを使って音を聞いたり、
外して普通にスピーカーから音を流したりしていたのですが、
昨日から急に両方から音が出るようになり大変困っています。

検索して、同じような質問をされている方がいたので
その回答を参考にしていろいろと確認してみましたが直りません。

接続端子の汚れや、ちゃんと刺さっていないという問題ではなく、
複数のヘッドホン、イヤホンで試しましたが駄目でした。
先週スカイプ用に買った新品のものでも急にダメになりました。

また、Realtek Sound Managerの設定を使って解決された方が
おられるようなのですが、私のパソコンのものとは機能が違っていて
同じような設定ができませんでした。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ボリュームコントロールでいろいろといじってみましたが、
本体の音を下げると、ヘッドホンも下がる・・・といった状態です。

オーディオコントロールのスピーカーの設定のところは
今までどおり「ステレオヘッドホン」になっていて、
その他にもいろいろ試しましたがダメでした。

OSはWindows XP
メーカーはFujitsu
型はFMV LX50S/D
CPUはIntel Celeron(R)

専門的なことには詳しくないのでよくわかりませんが
規定のデバイス?はRealtek AC97と書いてあります。

何か設定がおかしくなったのでしょうか、
それともパソコン自体の故障でしょうか、
何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら
どうかお助けくださいm(  )m

A 回答 (2件)

単純にヘッドフォン端子の機械的な故障と思われますね。


普通ノートパソコンなどは、ヘッドフォン端子に音声信号線が配線され、そこから内臓スピーカーへ信号が送られています。
ヘッドフォン端子にジャックが差し込まれると、内臓スピーカーへのルートが遮断され、内臓スピーカーからは音声が出ません。そして、差し込まれたヘッドフォンより音声が出る仕組みなっています。
ヘッドフォンと内臓スピーカの音声の切り替えは、ドライバーなどで切り替えるのではなく、そういった機械的に切り替える方法をとっていることが、大部分だと思います。
よってメーカー修理として、チェックしてもらったほうがいいと思われますね。
ノートパソコンなら自分で分解はおおよそ無理。
デスクトップなら、サウンドカードに外部スピーカーも接続されているんでしょうけど、基本的にはノートと同じ要領でしょう。
サウンドカードをどちらからか、調達してテストしてみたら?
もし、サウンドカードからさらに、筐体(PCケース)の端子にケーブルでつないで、PC本体の前面などに、ヘッドホン端子がある場合、その部分もチェックしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は内部のシステムエラーだと信じて悪戦苦闘しましたが
hiro_2152さんのおっしゃるとおり、端子自体がおかしくなっているのではないか
という結論が自分の中でもっとも有力説に思えてきました。
サウンドカードなどは、全くの素人で手も足も出ませんので、
大人しく修理に出してみようと思います。

詳しい解説をしていただいたおかげで、納得ができました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 19:34

まずはサウンドドライバの入れ直しですね。



入れ直してもダメならまた質問してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してサウンドドライバを入れ直してみました。
しかし、再起動した途端、起動メロディが勢いよく流れ・・・

どうやら内部の設定の問題ではないようです。
しかし、困ったときにドライバを入れ直すということを
初めて知ったので大変勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!