アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H7年式の前期型k11マーチに乗っております。
昨年中古で買ったのですが、いつの間にか走行中に異音がするようになっていました。
症状は、

加速して30~50km/hになると右前のタイヤの辺りからキュルキュルと自転車が坂道で鳴らすような異音がするが、これ以外の速度域ではぱったりと異音は消え、またブレーキを踏むと、わずかでもブレーキをかけた直後から音は消え、ブレーキを離すとまたキュルキュルと音がし始める

というものです。運転中にしか音が出ないもので右側しか分からないのですが、もしかしたら左のタイヤからも同じような音がしているのかもしれません。
友人に相談したところ日産はベアリングが弱いと言っており、ググってみるとキュルキュル音がするのはタイミングベルトのずれが原因の可能性があるとのことでしたが、これが原因の方の車ではアイドリング時にも音がすることが多く、また上記のブレーキ作動時のことについてはどのページでも触れられおりませんでしたので質問いたします。

・このキュルキュル音の原因は何なのでしょうか?
・すぐに修理しないと危険なものなのでしょうか?
・走行中にうるさいのは恥ずかしいので直したいのですが、簡単に直るものなのでしょうか?

以上、どなたか知識のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はい。

Dらーへ。いこう。
    • 0

>ググってみるとキュルキュル音がするのはタイミングベルトのずれが原因の可能性があるとのことでしたが~

まさか!

タイミングベルトがずれたらエンジンは動きませんよ。

まあベルト類(パワステ、コンプレッサー、発電機)あたりの滑り鳴きとは思いますが。
    • 0

ベルトが滑る事によって出るベルト鳴きでしょう。

ディーラーに行ってベルトがまだ大丈夫なら調整すれば鳴きは止まりますが、年式的に交換が必要になるかもしれません。
タイミングベルトがずれたら走りません。
タイミングベルトとファンベルト類を混同している方が多いです。
    • 0

>・このキュルキュル音の原因は何なのでしょうか?

タイミングベルトではありません。
ボンネット開けてエンジンの左側(運転席側)にすぐ見えるベルト(A/C&オルターネータベルト、パワステベルト)が、磨耗消耗したため、滑っていると思われます。一般的に、A/C&オルターネータベルトの方が音が出やすいと思いますし、k11は交換時期が早めだと聞いた事があります。

>・すぐに修理しないと危険なものなのでしょうか?
切れるとエアコン、発電、ステアリング操作に支障、影響が出るだけではなく、他の部品にぶつかり破損させたり、巻き付いたりして危険な場合があり得ます。出来るだけ早くディーラーや修理工場にベルトの点検してもらってください。(修理工場は知りませんが、ディーラーでは、ベルトの点検のみなら、お金はかかりません。)

>・走行中にうるさいのは恥ずかしいので直したいのですが、簡単に直るものなのでしょうか?
状態が良ければ交換せず張り調整や鳴き止め修理で直ります。
亀裂が入っている、磨耗し過ぎている場合はベルト交換になります。

年式から考えるとアイドルプーリー(=ベルトの張りを調整する部品)のベアリング消耗の可能性も捨てきれません。悪い場合、アイドルプーリー自体の交換になります。
    • 0

いなかのくるまやです。

キュルキュルという音というとベルト関係を疑いたくなるのも
確かなんですが、その症状からするとやはり「ハブベアリング」が
ダメになっているんじゃないかなぁと思いますね~。

これがキーキーという音なら、ブレーキパッドの「ウェアリングインジケータ」
という磨耗限界警報片の鳴きと推定できるんですが・・・。
(ブレーキ踏んだら音が止まり、はなすと音がするという点において)

ただK11のパッドにウェアリングインジケーターがついてたか
どうか、記憶にありませんし「キーキー」という音じゃなさそうだし。

やはりハブベアリング不良が一番濃厚なんじゃないでしょうか・・・。
ベアリング自体は安いものですが、ハブの分解が必要になるので
工賃がちょっと高めになりますが、片方で総額2万円はしないでしょう。
    • 0

ブレーキを踏むことで症状が変わると言うことで私もハブを一番に疑います、左に壁のあるような場所を左の窓を開けて走れば左から、逆に右に壁が有れば右の窓を開けると良く聞こえると思います。

何が言いたいかというと音が反射して聞こえやすいと言うことで、速度が低いときでも音は出ているがそれに気が付かないだけの可能性も有ります、又右だと思って点検したら左がよりひどかったなんて話もあります。

この部分はベテランなら有る程度ジャッキアップした程度で判断も出来ますから整備工場で見て貰いましょう。

急ブレーキの時など片側だけ悪ければ簡単にスピンすることも有るし(ABS無し)有る場合は正常に作動するか解りません・・・こちらは経験無し(ABS無しでは音はしていなかったが急ブレーキでスピン手前まで行ったことは有ります)もちろんブレーキコントロールを必死でしました。

当時は知識も剰り無かったのでベテランに見て貰ったらハブのベアリングが痛みかけの状態でした(交換したら正常に止まれるように成りました)他の箇所の可能性も有るでしょうがハブだと危険だと思いますよ。
    • 0

症状からしてその異音は、ディスクパットが減ってきているのが原因でしょうね。

#5さんが言うところのウェアリングインジケータが、音の発生源。
かなり消耗してくるとキーキー鳴きますが、まだ減り加減が少ない内は軽い鳴き音がします。

なので、フロントのブレーキパットの残量を点検してもらい、左右のパットの交換で完了!
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
本日日産にてブレーキローターのサビを除き、パッドシムを取り付けてもらったところ、症状が改善されました。
ベルト類、ベアリング共に好調で、どうやらローターがサビすぎていたのが原因だったようだ、という診断をいただきました。

重ね重ね回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。