コンピューター サイエンスのクラスを取っています。プレゼンテイション で、コンピューターが 学校に 導入されてどういう風に良くなったかということを 発表 する予定です。最近小学校、中学校にもコンピューターが、クラスに 入ってきているようですが、どういう風に 日本では使っているのでしょうか?知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

altonlyさんが書いておられることに加えて。


去年あたり、教育学部なので国立大の付属小学校に行きました。
クラスごとにホームページを作っていたり、
東南アジアの国の小学校の子供とインターネット電話をしたり。
メールの利用に関しては、特に遠い都道府県の小学校の
子供たちとクラスでやっていることについて、教えあったり。

「調べる」「考える」「作る」という面だけではなく、
最近では、そこで「交流する」という面も伸びてきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交流っていう点では 結構 コンピューターの 活躍が期待できそうですよね。ありがとうございます。 学校では、教育ソフトなどを使って例えば 算数を勉強するとかしているのでしょうか?

お礼日時:2001/03/05 10:05

 「利点」はメーカーや取扱店がもうかったこと、ぐらいではないですか?不景気でものが売れない時代ですから。



 子供がコンピューターを使っていろいろ調べることができるようになった、ということが言われていますが、今の子供は、英語の時間に(他の時間でもどこでも)辞書も調べようとしませんよ。単におもしろがっているだけじゃないですか。

 交流についても、おもしろがっているだけで、本当に知り合おうとしてやっているのかどうか。

 学校でコンピューター使わなかった世代でも、ちゃんと(若い子ぐらい)コンピューター使ってます。
    • good
    • 0

教育ソフトで算数を・・・


というのもやってました、やってました。
忘れてました。
「円の面積」なんて、面白いですよね。
バウムクーヘンみたいなのがむけていったり、こまかいこまかい扇形に分割したり・・・
「直方体の展開図」も箱がぱたぱたってひろがるの。

でも、これは、昔のMS-Dosのソフトだったかも・・・
    • good
    • 0

私の勤めている小学校に、まともに使えるコンピュータが導入されたのが一昨年夏、職員の中でもまだ、ちゃんと使える人が少ないので、授業に直接使うことはまだ少ないですが・・・



・子どもたちが調べ学習をする時に、これまで図書館で調べていたのと同じ様にインターネットで調べる
・「卒業生を送る会」での出し物に、パワーポイントを使ってスライドショーをする
・地域に取材したことを発表する「壁新聞」を作る時、デジカメでとってきた写真を大きくプリントアウトして貼る

あとは、職員が資料作りや事務処理、研究発表のプレゼンなどに使っています

まだ全校に3台しかない状態なので、できませんが、
クラスに1台入ったら、教室間ネットの構想もあります。
その前段階として、近日中に、コンピューター室の3台で互いにメールを送れるようにして、ここでネチケットの指導をしよう、と担当者が数日前に提案していました。

地域によって(地域の財政によって)コンピュータの導入の仕方(速さ)が違うので、一般的な答えとは違うと思いますが、こんなところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのフォーマット方法を教えてください。

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。

Qコンピューターサイエンス科目履修

大学の科目履修登録にて質問です。

今私はヘルプデスクとして勤務しています。
しかし、もともと理系でもないですし、コンピューターが好きで仕事を選んたわけではありませんでした。
しかし、今仕事をしているとコンピューターサイエンスの学科を卒業した方がヘルプデスクをされている率も高く、自分とは違うと思います。
本当にコンピューターの事が何もわからないので、大学の科目履修として科目だけ勉強したいと思っています。
しかし、理系の友達もいませんし、どこが良い大学なのかわかります。

そこで、どなたかもしご存じでしたら、どの大学のものが良いのか。ヘルプデスクとしての知識に近い科目はどれなのか、科目履修は可能なのか、を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

先ずコンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について...等の参考として調べてみて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/
http://yfcbookshelf.com/
コンピュータ書籍アレコレ

質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q8043298.html


コンピューターサイエンスに関して勉強しても直ぐには現在のヘルプデスクに役に立つのは無理だと思われます。
それでもやはり勉強したいとお考えでしたら、次などを参考に進んでみて下さい。

先ずはNHK高校講座を参照ください。(簡単すぎるかも知れませんが)
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 情報A


放送大学の情報コースの講義がテレビやインターネットで見られます。

放送大学
http://www.ouj.ac.jp/

http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2012/joho2.html
2013年4月から新たに情報コースを新設します

学習センターが土日にも開かれているようですので相談してみて下さい。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/style/

その他には次などが参考になるかと思われます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連の参考書について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7924190.html
VPNについて学べる本

先ずコンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について...等の参考として調べてみて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/
http://yfcbookshelf.com/
コンピュータ書籍アレコレ

質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q8043298.html


コンピューターサイエンス...続きを読む

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Q学校の研究発表(プロジェクト発表)について

再度質問させていただきます。

私は農業系の専門学校に通っています。
夏に研究発表(プロジェクト発表)があるのですが、パソコンの前に座っていざ作ろうとすると何も出来ず…
データの入力は終わっているのにパワーポイントでスライド(であってますか?)を作ろうとするとパソコンの前で固まってしまいます。
自分なりにインターネットで調べて、いくつか分かりやすく製作の説明がしてあるホームページを見つけることができたのですが、より研究発表のイメージと雰囲気をつかみたいので研究発表の様子を映した動画、パワーポイントでのスライドの製作のコツなどが載っているページがありましたら教えてください。
また、スライド製作に関して何かアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

どうやって製作すれば良いかというよりは、スライドの見本(すでにスライドとして出来上がっているもの)等が見てみたいです。

もちろん農業に関するものでなくてもかまいません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライドショーの使い方のサイトです。いろいろあります。

http://www.dougamanual.com/blog/22/50/index.html

スライド効果はプレゼンに慣れて内容が良い人が使うと効果的ですが、
でも個人的には発表に慣れていない人にはお勧めしません。

ヘタに入れるとうっとうしいのです。多いと見ててイライラします。

このため、入れ方のコツは、もし入れるとすれば、
ここぞというスライドだけ入れて、
あとは何もしない方がすっきりして良い印象を与えると思います。

スライドに効果を入れるくらいなら、
ビデオとか写真などビジュアルに凝った方が良いプレゼンになります。

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Q相談です。 私は、小学校6年生です。 クラスに私の悪口を言っている女子がいます。 私も、その子のこと

相談です。
私は、小学校6年生です。
クラスに私の悪口を言っている女子がいます。
私も、その子のことはあまり好きではないのですが、一方的に毎日 悪口を言われます。
その子は、自分の友達に私の悪口を言って、言われた友達は信じて、みんなで私の悪口を言ってきます。
本当に嫌です。
そして、私の悪口を言っている子は、3・4年生の時に、私をいじめていた集団の中の1人です。
それに先生が気付いて、その集団を注意してくれました。
そのメンバーは泣いて謝ってくれました。
でも、それから集団でのいじめはなくなったのですが、その子だけが今でも悪口を言ってきます。
他の子とは仲良くしています。
この前の席替えでは、その子と同じ班になり、ずっと、通路挟んで隣の子に「ねぇ、この席 本当 嫌なんだけど。早く席替えしたい!」とか授業中なのに喋っていました。
そのことを言われた子は、笑いながら頷いていました。
私は、ずっと聞こえないフリをしていました。
宿題を配る係、というのがあるんですが、その係は悪口を言っている子です。
私のノートなどを配る時、バン!と音をたてて置いていったり、わざと落とされたことも何度もあります。
あと少しで中学校です。
その子とは別々の中学へ行きます。
でも、今、悪口を言われているのが嫌です。
どうすればよいでしょうか?

相談です。
私は、小学校6年生です。
クラスに私の悪口を言っている女子がいます。
私も、その子のことはあまり好きではないのですが、一方的に毎日 悪口を言われます。
その子は、自分の友達に私の悪口を言って、言われた友達は信じて、みんなで私の悪口を言ってきます。
本当に嫌です。
そして、私の悪口を言っている子は、3・4年生の時に、私をいじめていた集団の中の1人です。
それに先生が気付いて、その集団を注意してくれました。
そのメンバーは泣いて謝ってくれました。
でも、それから集団でのいじめ...続きを読む

Aベストアンサー

その子がなぜ悪口を言うのか分かりませんが、一切無視です。

あなたが何か対応すれば、あなたとその子が揉めている、ということになります。
あなたが無視すれば、その子だけがわめいてるだけ、ということになります。

その子があなたの悪口を言っているということは、クラスの人達は知っているんでしょ。

その悪口をみんなが信じるわけではないのです。

席替えがあって通路挟んで隣の子に話していたときに、言われた子は「笑いながら頷いてた」だけでしょ。
同調してないんですよ。

バン!と音をたてて置いていったり、わざと落としたりも、周囲の人は知ってるんです。

このようなことをすれば、その子はどんどん悪者になっていくだけなんです。

この先、もっと大きな事が起これば、あなたの味方になってくれる人はたくさんいると思いますよ。

だってその子は悪者なんですから。

どうせ中学生になれば別々です。

そんな悪者は相手にせず、あなたがやるべきことに集中していれば良いのですよ。

Qハードディスクのフォーマット

ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

フォーマットしたいHDD
HITACHI Deskstar 80GB Sata

↑未フォーマット(梱包すら開けていない状態)のまま貰いました。
これを以下の機器で接続
MARSHAL MAL-01SAUB-35
※(HDD)SATA→USB2.0(PC)にする変換アダプターです。電源も別であります。

しかし、ノートPC(XP Pro sp2)にUSBを差し込んでも、マイコンピューターにドライブアイコンが表示されず、フォーマットできなくて悩んでいます。
デバイスマネージャーでは「大容量ハードディスク」として認識されています。

このHDDを外付けHDDのような感じで使いたいと思っています。
フォーマットの仕方を御教授願います。

Aベストアンサー

参考
http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Q小学校のクラス親睦会・料理

毎年クラスごとにPTAの親睦会が行われます。
今年は、私がその担当になりました。
3年生クラス38人+保護者(はぼ絶対参加)+先生になります。
で、私としては、プラ番のキーホルダー作りを検討しています。
一方的な案では、不安なので、案として料理も考えたいです。
今までにはカレーや、団子などがあったようです。
場所は家庭科室、予算一人単価300です。300×38
なにか、いい料理案、ご存知ないでしょうか?
教えて下さい。お願いします☆

Aベストアンサー

よい料理案ではないのですが、子供が小学校に通ってる時、何度か親睦会ありました。
場所は学年懇談などを行う部屋で、「給食」を親子で食べました。そのあと
ゲームなどをしましたよ。
準備・後片付けをあまりしないですむし、子供たちが給食をどんな感じで食べているかなどわかりますし、給食の分配も結構難しいのも分かります。
子供が行っていた小学校は何日か前に頼んでおくと多めに「給食」を作ってくれていました。一人金額もかかりませんでしたよ。
一考を・・・。(担任の先生に聞いてみると教えてくれると思います。)

ところで予算300×76ではないのですね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報