コンピューター サイエンスのクラスを取っています。プレゼンテイション で、コンピューターが 学校に 導入されてどういう風に良くなったかということを 発表 する予定です。最近小学校、中学校にもコンピューターが、クラスに 入ってきているようですが、どういう風に 日本では使っているのでしょうか?知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

altonlyさんが書いておられることに加えて。


去年あたり、教育学部なので国立大の付属小学校に行きました。
クラスごとにホームページを作っていたり、
東南アジアの国の小学校の子供とインターネット電話をしたり。
メールの利用に関しては、特に遠い都道府県の小学校の
子供たちとクラスでやっていることについて、教えあったり。

「調べる」「考える」「作る」という面だけではなく、
最近では、そこで「交流する」という面も伸びてきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交流っていう点では 結構 コンピューターの 活躍が期待できそうですよね。ありがとうございます。 学校では、教育ソフトなどを使って例えば 算数を勉強するとかしているのでしょうか?

お礼日時:2001/03/05 10:05

 「利点」はメーカーや取扱店がもうかったこと、ぐらいではないですか?不景気でものが売れない時代ですから。



 子供がコンピューターを使っていろいろ調べることができるようになった、ということが言われていますが、今の子供は、英語の時間に(他の時間でもどこでも)辞書も調べようとしませんよ。単におもしろがっているだけじゃないですか。

 交流についても、おもしろがっているだけで、本当に知り合おうとしてやっているのかどうか。

 学校でコンピューター使わなかった世代でも、ちゃんと(若い子ぐらい)コンピューター使ってます。
    • good
    • 0

教育ソフトで算数を・・・


というのもやってました、やってました。
忘れてました。
「円の面積」なんて、面白いですよね。
バウムクーヘンみたいなのがむけていったり、こまかいこまかい扇形に分割したり・・・
「直方体の展開図」も箱がぱたぱたってひろがるの。

でも、これは、昔のMS-Dosのソフトだったかも・・・
    • good
    • 0

私の勤めている小学校に、まともに使えるコンピュータが導入されたのが一昨年夏、職員の中でもまだ、ちゃんと使える人が少ないので、授業に直接使うことはまだ少ないですが・・・



・子どもたちが調べ学習をする時に、これまで図書館で調べていたのと同じ様にインターネットで調べる
・「卒業生を送る会」での出し物に、パワーポイントを使ってスライドショーをする
・地域に取材したことを発表する「壁新聞」を作る時、デジカメでとってきた写真を大きくプリントアウトして貼る

あとは、職員が資料作りや事務処理、研究発表のプレゼンなどに使っています

まだ全校に3台しかない状態なので、できませんが、
クラスに1台入ったら、教室間ネットの構想もあります。
その前段階として、近日中に、コンピューター室の3台で互いにメールを送れるようにして、ここでネチケットの指導をしよう、と担当者が数日前に提案していました。

地域によって(地域の財政によって)コンピュータの導入の仕方(速さ)が違うので、一般的な答えとは違うと思いますが、こんなところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのフォーマット方法を教えてください。

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。

Qコンピューターサイエンス科目履修

大学の科目履修登録にて質問です。

今私はヘルプデスクとして勤務しています。
しかし、もともと理系でもないですし、コンピューターが好きで仕事を選んたわけではありませんでした。
しかし、今仕事をしているとコンピューターサイエンスの学科を卒業した方がヘルプデスクをされている率も高く、自分とは違うと思います。
本当にコンピューターの事が何もわからないので、大学の科目履修として科目だけ勉強したいと思っています。
しかし、理系の友達もいませんし、どこが良い大学なのかわかります。

そこで、どなたかもしご存じでしたら、どの大学のものが良いのか。ヘルプデスクとしての知識に近い科目はどれなのか、科目履修は可能なのか、を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

先ずコンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について...等の参考として調べてみて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/
http://yfcbookshelf.com/
コンピュータ書籍アレコレ

質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q8043298.html


コンピューターサイエンスに関して勉強しても直ぐには現在のヘルプデスクに役に立つのは無理だと思われます。
それでもやはり勉強したいとお考えでしたら、次などを参考に進んでみて下さい。

先ずはNHK高校講座を参照ください。(簡単すぎるかも知れませんが)
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ 情報A


放送大学の情報コースの講義がテレビやインターネットで見られます。

放送大学
http://www.ouj.ac.jp/

http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2012/joho2.html
2013年4月から新たに情報コースを新設します

学習センターが土日にも開かれているようですので相談してみて下さい。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/style/

その他には次などが参考になるかと思われます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連の参考書について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7924190.html
VPNについて学べる本

先ずコンピュータ関連のサイトとしては次等がありますので、基礎知識として必要な情報や話題となっている言葉について...等の参考として調べてみて下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://pc.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/
http://yfcbookshelf.com/
コンピュータ書籍アレコレ

質問とは直接関係ありませんが、情報の探し方:サイト内サーチの仕方等に次も参考になるかと思います。
http://okwave.jp/qa/q8043298.html


コンピューターサイエンス...続きを読む

QiPhone版Evernote PDFファイル サムネイル表示されない

iPhone版Evernote PDFファイル サムネイル表示されない

 pdf化したファイルでiPhone版evernoteではサムネイル表示されず、
"PDF"というマークしかでてこないノートが多数あります。

分かっているのはScansnapでEvernoteに読み込んだあと
向きなどが正しくないため、一度 Acrobatに読み込み、
方向を変えて再保存したファイルはサムネイル表示できないようです。

この問題皆様はどうやって解決していますか?

Aベストアンサー

不具合なので解決出来舞えんが、何か・・・?

Q化学の平均点について。 7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤

化学の平均点について。
7クラスで私の組が1番平均点が高いと言われました。平均点の6割以下を取ると赤点で私はクラス平均で出た赤点と全く同じ点数でした。平均点は下がる余地はありますか?

Aベストアンサー

>平均点の6割以下を取ると赤点
これは文部科学省の決まりでは無く、質問者様の学校の決まりでしょう。

ですから、平均点に「クラス平均」を使うのか「学年平均」を使うのかは
学校の決まりがあると思います。
担当の先生に聞かなければわかりません。

>平均点は下がる余地はありますか
可能性はあると思いますよ。
それも担当者以外はわかりません。

Qいちごジャムが発酵してしまったようです。

冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

Aベストアンサー

いちごの匂いは、菌の臭いに近く、きのこ(特にえのき)とそっくりの匂いを発するので、判別が難しいです。

発泡しているなら、なんらかの乳酸発酵している可能性が高いです。
腐敗臭じゃないなら、少量舐めてみては?即死したりしませんから。
発酵した場合、糖分が減り、アルコール臭と炭酸の刺激がします。
食べられそうだったら、加熱してステーキソースとか焼肉のタレなんかに使うといいですよ。カレーのチャッツネの代わりにもなります。
それ以上の保存はやめましょう。また他の瓶も滅菌不足の可能性が高まります。

Qコンピューターと教育

コンピューターの普及率はほぼ100%になりつつある時代で、学校でコンピューター教育もかなり普及しました。
教育現場でコンピュータを使うことについて皆さんはどのように考えておられますか?
独自の意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

必要ないです。
社会で問題になっている学校裏サイトなどの問題は、コンピューター教育により生み出された負の産物です。
メリットよりもデメリットが大きい教育内容は早急に改善すべきです。

実際、私が見たことのある小学生はひどいものでした。
某有名サイトでのゲームコーナー(無料)で将棋をプレイしていたのですが・・・
対戦相手が長考していたら、チャットウインドウに書き込み。
「さっさとやれよ、このカス」
次の瞬間、追い出されました。

匿名性の高いインターネットだからこそ、感情が先走りやすい子供(←精神年齢含み)に使わせるのはいろんな意味で危険だと思います。

コンピューターを使う上でに教育が必要なものは専門分野のみです。
ワードやエクセルなどの一般ソフトはただ使うだけなら簡単です。
実際、ほとんど使ったことがない人間が言うんだから間違いない。
CADやプログラミングソフトなどの専門的なソフトを用いる場合のみ、教育すれば良いです。

Qイラストを活かせるコンテストは?

私はコンピューターグラフィックを勉強しているものです。

子供の頃から絵を描くことが好きでした。

一度企業に勤めたにも関わらず、夢が諦めきれず、勉強することにふみこみました。

発表の場を見つけたいと思うのですが、イラストを活かせるコンテスト等情報がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

CGとかコンピューターグラフィックスは多くのポータルサイトでサブカテゴリに含まれていると思うので、それらをうまく検索すればいろいろでてくると思います。

ところで、1122nonさんのおっしゃるコンピューターグラフィックとは、IllustratorとかPhotoshopなどで描くものでしょうか。それとも3DstudioMaxなどで作る3Dアニメーションでしょうか。それがわからないので、具体的に紹介できないのですが・・

webで探すのも良いですが、CGを職にしたいのであれば、関連の雑誌もいろいろ目を通しておいたほうが良いですよ。それらの雑誌には大抵現在応募者募集中のコンテスト一覧なども掲載されていますし、現在第一線で働く人達の作品を見たりするのは刺激になります。
イラストなら「MdN」や「Design Plex」とか「イラストレーション」、「Moe」(後ろ2つはCG限定ではないです)、3Dアニメーションなら「CG World」「Win Graphic」など見てみてはいかがでしょう。

Q教育大学の2年次です。卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、①ゆとり教育が始まった

教育大学の2年次です。
卒論でゆとり教育について書いていこうと思うのですが、
①ゆとり教育が始まった理由
②ゆとり教育を受ける前の世代と受けた世代の学力差はどうなのか
③社会科の授業においてゆとり教育で削られた物、増やされた物はあるのか

以上の3点について教えてください。

Aベストアンサー

1.いわゆる「詰め込み教育」の弊害からの反省ですね。
詰め込み教育は、「知識をひたすら頭の中に詰め込むこと」に力点を置いた教育で、それによって「学習意欲の減退」「知識の習得がその場限り・一過性になる」「激しい受験戦争に巻き込まれる」ということになって、そういう反省から生まれた教育理念です。

2.学力差については、以下に記述があります。
http://diamond.jp/articles/-/46988?page=2
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf#search=%27%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%B7%AE%27

Q大規模な製造設備の制御コンピューターを

大規模な機械製造設備の制御コンピューターのバージョンアップした場合の税務処理について


こんにちは

いきなりですが。。。このような場合、どのような税務適用関係になるのでしょうか。

【前提】
5年前に1億円で設置した機械製造設備があります。(取得時に全体で「機械及び装置」として固定資産を計上しています。)

そのうち、コンピューターを取り換えました。
旧コンピューターの取得時の取得価額は500万円
新コンピューターの取得価額は750万円(性能は向上している。)

この場合、新コンピューターの取得はどのように処理すればいいのでしょうか。
私の頭で考えられる選択肢として、
(1)新コンピューターの取得価額そのまま、新たな「機械及び装置」を取得したこととする。←この場合、この新コンピューターの取得は「中小企業等の投資促進税制」の適用があるのかどうか。

(2)新コンピューターの取得が資本的支出となる。←この場合の計上する金額は、旧コンピューターと性能が同じコンピューターの金額相当分は引けるのかどうか。もしくは旧コンピューター分の未償却残高相当額が部分除却できるのか。
もしかしたら、次の(1)(2)の場合で対応が違うかもです。
(1)コンピューターが正常だけれども交換した場合
(2)コンピューターが壊れたので交換した場合

お詳しい方お教えいただければ幸いですm(_ _)m

大規模な機械製造設備の制御コンピューターのバージョンアップした場合の税務処理について


こんにちは

いきなりですが。。。このような場合、どのような税務適用関係になるのでしょうか。

【前提】
5年前に1億円で設置した機械製造設備があります。(取得時に全体で「機械及び装置」として固定資産を計上しています。)

そのうち、コンピューターを取り換えました。
旧コンピューターの取得時の取得価額は500万円
新コンピューターの取得価額は750万円(性能は向上している。)

この場合、新コンピューター...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。旧コンピューターを除却して,新しいコンピューター計上です。

Q将来プログラマーを目指すためには高校、大学でどのようなクラスを取るといいのでしょうか?

将来プログラマーを目指すためには高校、大学でどのようなクラスを取るといいのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれかな。

私はコンピェータばかりやっているとアホになると聞いて
電気系から応用物理にすすみ、ネットワーク系の
ソフトウェアエンジ二アに進みました。
だからソフト開発は独学です。

当時は応用物理でもコンピュータ処理は必須で、学生時代は
ハードとソフトを両方とも山程作りました。

プロになって学生時代と大きく違うなと思ったのは
ドキュメントと信頼性と見積もりですね。自分の作ったものを
正確に文章で記述し、品質を正しく評価し
作業量をある程度予測出来るようになるのに十年くらい
かかりました。結局学生時代に学んだことは
まだまだほんの基礎にすぎませんでした。

なので学生時代にできることは少ないと思いますが

■沢山プログラムを書いて経験を積むこと。
■自分の行った仕事を人に伝える文章力を鍛えること

くらいかな。

後はプロになれば先輩がいろいろと
教えてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング