ちょっと変わったマニアな作品が集結

3月末に結婚する予定の者(男性)です。
婚約相手は現在学生で4月からある一部上場企業へ就職するのですが、
いきなり地方での就業が命じられてしまいました。

人事関係者とも、さしあたっては東京周辺での勤務という方向性で
話をしていたため非常に驚き、残念に思っております。

そこで、お聞きしたいことがございます。


まず大企業における下記の相場がどの様になっているかを
教えて頂けたらと思います。
・新入社員の場合でも単身赴任手当は支給されますか。相場はいくらくらいですか。
・東京の住居に対して手当てを得ることは可能ですか。
 (単身赴任ではない場合、世帯主ならば結婚していたら住居手当ては出ます。)
・その他、こういう手当てが出ることもあるということがあれば教えてください!

また入籍日について相談なのですが、3月中に入籍した方が良いか、4月になってから入籍した方が良いか、
手当等の面を考慮に入れてアドバイスを頂けたらと思います。

当方の状況としましては、
・東京にて既に新居へ引越し同居中です。
・私は仕事をしていますが、転勤はなく住居手当は出ません。
・婚約相手の会社では通常は、結婚後や出産後の2年間程度、勤務地が配慮されると聞いています。


特殊なケースかと思い、会社に直接相談すべきだとは思いますが、なかなか聞きづらいのと、
聞くにしても相場を理解していた方が聞きやすいかと感じたため、質問させて頂きました。

ご解答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・新入社員の場合でも単身赴任手当は支給されますか。

相場はいくらくらいですか。
手当てというよりは、月1回の家族面会のための旅費という感じかもしれません(つまり一律ではない可能性もある)
相場としては旅費相当だと思います。

・東京の住居に対して手当てを得ることは可能ですか。
これは普通ではないです。
地方の住まいもしくはその費用(全額とは限らない)が用意されるのが一般的でしょう。

入籍は3月のほうがいいです。
質問者様サイドというより彼女の問題です。
保険名義の変更など、会社としても結構な事務手続きがあります。
4月に入社して、また変更となれば手間をかけますし、新入社員としては迷惑をかけることになると思いますよ。

・私は仕事をしていますが、転勤はなく住居手当は出ません。
・婚約相手の会社では通常は、結婚後や出産後の2年間程度、勤務地が配慮されると聞いています。

いいほうに考えるなら、このご時世ですので、勤務地配慮よりは雇用を守ったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、確認してみたところ、単身赴任手当てや旅費はでず、地方の寮が安く借りれるだけとのことです。

それなりに待遇の良い会社と聞いていたので、金銭面でも配属面でも期待外れではありますが、まずは雇用が守れたという面をプラスに受け止めたく思います。

お礼日時:2009/03/24 19:07

良くある話です、結婚と同時に海外転勤、家を買ったら転勤・・・・・


仕事を取るか、家庭を取るかです。(3月入籍がベターです)
 入籍しても彼女は単身赴任ですので、住宅手当が付きます単身赴任でも独身者扱いで旦那さんの扶養には関与なしです。共働きでは独身者と同じで何も変化なしです。(住宅手当は各付く筈です)
 質問者さんが既婚者としても住宅手当は出ます(世帯主として)けど奥さんは単身赴任で赴くので住む家で世帯主で付きます、それが福利厚生の恩恵です。
 週末に帰宅する旦那さんの奥さん番です、大学の教職者に多いケースです。
 質問者さんが奥さんとこ行くこれでもOKでは無いか・・・・・
 但し、新規採用で単身赴任でも婚姻は個人問題ですので早いとか遅いなど一切関係ないのも仕事です。
 奥さん海外赴任で無い分、未だ良いのでは無いですか。
 海外留学した夫婦居ますけど(奥さん心理での修士コース取得で)、旦那が子どもを面倒みていた方居ますけど・・・・(勤務したいた大学で内示出てですけど)
 
 補足:世帯分離の解釈では有りません明らかに転出で赴任地に転入届けをする、仕事が赴任地の近くで家を構えるから住宅手当です、住民基本台帳が転入で赴任地先の居宅に置く事で住所が確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい部分や、大学での例まで含め、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを参考にして、今後、色々と対応を考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/24 19:10

こんにちは。

#1です。
>世帯分離をする場合のメリットを教えてもらえますか?
それほど大きなメリットはないかもしれませんが、お互いが扶養にならないことで自由度が増すというところでしょうか。
世帯主であることが条件になることについては全てクリアできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検討してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 18:59

こんにちは。


>いきなり地方での就業が命じられてしまいました。
仕方ありませんし、ごく当たり前のことです。
>新入社員の場合でも単身赴任手当は支給されますか。相場はいくらくらいですか。
新入社員だろうが支給されます。相場は難しいですね。会社の規模でもピンキリですから。
>東京の住居に対して手当てを得ることは可能ですか。
世帯主でもなければ無理ですね。
>その他、こういう手当てが出ることもあるということがあれば教えてください
他にはありません。
入籍しても、世帯分離をしてお互いが世帯主になったらどうでしょう。
どうせ扶養にも入らないわけですし。
>聞くにしても相場を理解していた方が聞きやすいかと感じたため
それはどうでしょう。手当の相場という曖昧な情報は逆に不必要かと思いますが。
やはり会社に相談すべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答、ありがとうございます!

>>東京の住居に対して手当てを得ることは可能ですか。
>世帯主でもなければ無理ですね。

私の仕事上、家賃補助が出ないことは分かっていたので、婚約相手を世帯主にしてあります。その場合なら可能性はありますか?


>入籍しても、世帯分離をしてお互いが世帯主になったらどうでしょう。

アドバイス、ありがとうございます!
世帯分離をする場合のメリットを教えてもらえますか?

お礼日時:2009/03/07 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚と同時に単身赴任!

もともと転勤を望まないため、地元企業に入社したのですが、結婚を決めたと同時に1000km離れた他県へ異動なりました。
結婚するので猶予をと会社に相談したのですが、「結婚したきゃすれば」との答え。企業の冷たさを感じました。
当社には自分のようなケースの人は今までいなかったそうです。
「何のために結婚するんだろう?」というのと同時に、会社への失望感から地元への再就職も考えています。
彼女は公務員のため、単身赴任でこのまま残るべきか、年収が下がっても地元へ帰るべきか。
また、彼女も自分も30代後半です。彼女の年齢のことを考えると、すぐにでも子供をと思ってます。
単身赴任中の妊娠って女性側における負担はかなりなものになるのでしょうか?
経験者の方や、家族のあり方などについて、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の婚約者も公務員で私が会社員です。
私がその状況であれば私は、仕事は辞めると思います。
どの程度、今の仕事に対して情熱を抱いていらっしゃるかは分かりませんが、辞めようか悩むのであれば辞めます。
一緒に居たいのと公務員を辞めるのはもったいないって
思うからです。常々、公務員の福利厚生は良いなって
思います。仕事を続けながら出産したりしやすい環境だと
思っています。

「何のために結婚するんだろう?」っていうことをつきつめるとそれが答えなのではないでしょうか。
大好きな奥さんと一緒にいたいってのであれば今のお仕事を辞められることもひとつだと思います。
逆に今の仕事に情熱を抱いて取り組んでいらっしゃるので
あれば奥さんに協力をお願いするか単身赴任をするしかないと思います。

Q転勤辞令の前に、入籍した方が良いでしょうか

お付き合いしている彼に、転勤の辞令が下りることになりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。そして、昨夜彼から「転勤になるので、結婚して一緒に来て欲しい」とプロポーズされました。

辞令が正式に下りた時点で結婚していると、それにまつわる手当てが月に6万円くらいもらえるそうです。転勤辞令の後に入籍だと、その手当てがもらえないそうなのです。彼は上司から聞いたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか?会社にちゃんと確認したいのですが、連休明け24日にすぐ辞令が出る予定なので、確認する時間がありません。

正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。でも私はすぐに就職できるか分からないので、月6万円は大きいので、今日の夕方までには決断しなければいけません。
真っ直ぐ彼についていくと言えない自分が悲しいです…。

Aベストアンサー

こんちちは

お二人のご結婚(御入籍)と月6万円の手当てとを天秤に掛ける必要は、全く無いのでは。

何だか、月6万円もらえるキャンペーンに申し込む感じがしてしまいます。(嫌な言い方してスミマセン)

それと、手当が本当か、間違いかは問題ではないと思います。
そのことも含めて、あなたが判断される条件(判断材料)なのですから。
もし本当でも、その条件を理由にご結婚を考えたりしないでほしいものです。
私が思うのは、6万円の事は一旦お忘れになり、今日の夕方までに決断すれば良いのではないでしょうか。

いやいや6万円の事は条件として「重要」と、お考えでしたら!「おめでとうございます」。

ただ お答は、書かれています通り、「正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。」が、
将来には旦那様になられるかもしれない方へのお返事ですね。

Q新婚で単身赴任

ご意見を聞かせてください。

遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。
地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。
仕事もその際やめました。
地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には
かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。

新しい地に移り、新しい就職先も決定し、
いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。
それも海外。また、観光地とは程遠い場所。
周囲には工場しかない場所です。

家族が一緒に行くのはつらい場所であり、
私は就職が決まったばかり。
二年間という期間限定のため、主人だけで行くことになりました。

が、私はどうしても納得できないのです。

私は主人と二人で頑張ろうと思い、
大好きな家族や友人とも離れ、仕事も辞め上京したのに、
来た早々、主人は海外へ。一人暮らしの決定です。
私は一人暮らしをするために、結婚したんじゃない。
毎日さみしい思いをするために結婚したんじゃない。
こんな事になるなら、結婚なんてしなかった。

主人にも「一人は無理。行かないでほしい」
とは何回も伝えていますが、行く事を変える気はない様子です。
この件で毎日ケンカをし、家の中でも口を利きません。


しかし、友達や家族にこの事を話すと私は批判されます。
応援してあげなさい、サポートしてあげなさい。
皆同じことを言います。

私は間違っているのでしょうか

ご意見を聞かせてください。

遠距離恋愛を3年ほどし、昨年12月に結婚。
地元を離れ、主人のいる地に引っ越しました。
仕事もその際やめました。
地元を離れたくない、仕事を辞めたくないと思っていた私には
かなり大きな決断でしたが、主人と二人で頑張ろうと決めました。

新しい地に移り、新しい就職先も決定し、
いざこれから、という時に主人の転勤が決まりました。
それも海外。また、観光地とは程遠い場所。
周囲には工場しかない場所です。

家族が一緒に行くのはつらい場所であり、
私...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じです。結婚式を挙げて早々に主人は海外業務に転属して、私をおいていつ帰れるとも知れない出張に出掛けて行ってしまいました。予定のないに等しい出張で本当に心配でしたよ。まさに「聞いてないよ。」でしたね。でも笑って送り出しました。その後も月の半分は出張の日々が続きまして、ついには私まで海外生活になってしまいました。今はとりあえず帰国出来まして、のんびり日本で暮らしています。しかし主人は相変わらずの出張の日々で、今もお留守番中です。いずれ又私も海外暮らしになるのでしょうけどね。とりあえずゴールデンウィーク前には強引に帰って来てくれると言っているので今から首を長くして待ってます。

最初はさみしかったけど、最近は結構楽しんでます。主人とは良くボイスやチャットで会話しているし、離れていても仲良しですよ。逆に離れている事の長所も沢山ある事も分かりました。離れていても結婚生活ではある事に変わりはないですし、期間付きなら楽勝ですよ(海外生活1年なんてアッと言う間でしたよ)。それに休日と言う物もありますし、その時はどこかで待ち合わせして旅行でもなさったらいかがでしょうか?応援?サポート?そんなに堅苦しく考えたら続きません。こちらはこちら。あちらはあちらですよ。それぞれが自分の生活を大切にすれば良いのです。

奥様に会いに1ヶ月に一度、短い週末を利用して帰国していた方もいらっしゃいましたよ。その方はちょっと長期の休暇が取れると奥様と一緒に旅行していたようです。ご主人様とは2年間全く会えないわけではないと思います。

会社の都合で引き裂かれるのでは、あまりにも面白くないと思いませんか?だから私はそう言う運命もちゃんと受け入れて自分なりの楽しみを見付けています。最近は来る海外生活に向けて語学レッスンにいそしんでいます。主人がいないと時間がわりと自由になるので夜間とかもレッスンに行ってしまいますし、日に何回もレッスンをしたりも出来ちゃうんです。独りも捨てたもんじゃないなと思える瞬間。悪い妻ですね~。

「行かないで欲しい。」はおっしゃらない方が良いです。おそらくご主人様も海外生活で頭がいっぱいいっぱいのはず。そこに油を注いでは逆効果と言うもの。当然「うるさいな!」となるでしょう。「行けば...。」と言ってやったらいかがでしょう?その変わりこちらの事には口出しさせない事です。相手の困難な条件を飲む事で、のちのちまで相手は質問者様に頭が上がらないはずです。これであなたの未来はかかあ殿下間違いなしですよ。

海外で仕事出来るなんて、男性にしてみたらすんごい事なんです。きっと2年後はもっと素敵な人に成長している事でしょう。別れたら後悔するかも。うちの主人もなんだか国際ビジネスマンっぽくなってきて、貫禄が付いてきてますよ。もう私は自慢しまくりです。自分でも嫌な女だなと思うけど、主人の出世が嬉しくて。海外生活は本当に鍛えられるし、かけがえのない体験なんです。出来たらここは目先の事より未来の安泰でグッとこらえてみませんか?人間短気は良くないですよ。

がんばれ。あなたの仲間は沢山いますよ。本当に深刻な回答が出来なくて申し訳ございません。

こんばんは。

私も同じです。結婚式を挙げて早々に主人は海外業務に転属して、私をおいていつ帰れるとも知れない出張に出掛けて行ってしまいました。予定のないに等しい出張で本当に心配でしたよ。まさに「聞いてないよ。」でしたね。でも笑って送り出しました。その後も月の半分は出張の日々が続きまして、ついには私まで海外生活になってしまいました。今はとりあえず帰国出来まして、のんびり日本で暮らしています。しかし主人は相変わらずの出張の日々で、今もお留守番中です。いずれ又私も海外暮らしにな...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚後、同居できなくても入籍できますか?

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻届はどちらの役所に出せばいいのか、それから私は低収入なので夫の扶養に入ることになると思うのですが、
年金や健康保険などはどういう扱いになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

市役所の市民相談課に相談に行ったところ、
「結婚した男女は同居が義務・強制です。別居は離婚事由にあたるほどの違反行為です。最初から同居できない結婚はしてはいけません」
と怒られてしまいました。でも、夫婦不仲でなく単身赴任などで別居を余儀なくされている方もいらっしゃいますよね・・?
可能なのかどうか、可能ならばどう手続きをすればいいのか、教えていただけると助かります。

遠距離恋愛中の彼と結婚の話が出ています。ひとつ問題があって、すぐには同居できそうにありません。

彼は普段から県外に出ることも難しい職業に就いていて、結婚を機に転職するつもりはないので、今の住所から動けません。
私には入院闘病中の父がいて、母と私で交代で見舞いながら看ているので、まだ彼の住む県に引っ越すことができません。

すぐに同居ができなくても、とりあえず籍を入れて落ち着きたいと思っているのですが、そういうこと(別居婚?)は可能なのでしょうか。
また、可能な場合、婚姻...続きを読む

Aベストアンサー

>「結婚した男女は同居が義務・強制です。
市民相談課の方が言っていることもあながち嘘ではありません。
民法752条に「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない」と書いてあります。
ですから単身赴任は厳密には法律違反です。

婚姻届は何処の役所に出しても良いですが、本籍地以外の場合は戸籍抄本が必要となります。

年金は扶養に入れると思います(今後12ヶ月の収入見込みが130万を超えない場合)が、
健康保険は健康保険の所管によって条件が変わる場合がありますので、夫となる方の会社に相談するのが一番です。

Q新婚ですが、単身赴任となります

現在38歳です。民間の企業に勤務しております。

昨年末に入籍をしました。
妻は小学校の教員です。結婚を機に今年の4月には県南から県北に異動をしてもらい、同居しております。
来週には結婚披露宴があります。
まだ、子供はおりません。(身ごもってもおりません。)

ここまでは良いのですが、なんと私の勤務している会社からは10月の下旬に現在住んでいる「長崎から岡山への単身赴任」の通達が来ました。

困りました。。。

ただ、私がこれまでやりたかったプロジェクトが岡山でやれるのです!
長年の夢が叶うのです。
昇進と昇給も実現します。(現状よりも年収が130万程上がります。)
今は期待と興奮の日々を過ごしていることも事実です。
妻には悪いのですが、単身赴任したいという思いで一杯です。
しかし、長崎に戻る時期は未定です。

月に1回は岡山から長崎に2泊3日で帰省しようと考えております。

長崎の今の住まいの近所に私の両親が住んでおります。
妻と私の両親の関係はとても良好で、頻繁に交流があります。
もし、子供が生まれた際も育児には両親が手助けすると期待しております。


ここでお聞きします。これから離れて暮らすにはとても寂しいのですが・・

(1)どのように妻を説得すればよろしいでしょうか?

(2)単身赴任中に気をつけるべき点やその他アドヴァイス頂けることはございませんでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。











 

現在38歳です。民間の企業に勤務しております。

昨年末に入籍をしました。
妻は小学校の教員です。結婚を機に今年の4月には県南から県北に異動をしてもらい、同居しております。
来週には結婚披露宴があります。
まだ、子供はおりません。(身ごもってもおりません。)

ここまでは良いのですが、なんと私の勤務している会社からは10月の下旬に現在住んでいる「長崎から岡山への単身赴任」の通達が来ました。

困りました。。。

ただ、私がこれまでやりたかったプロジェクトが岡山でやれるのです!
長年の夢が叶...続きを読む

Aベストアンサー

私も新婚7カ月で夫が単身赴任をしたことがあります。
30年も前の話なので、現代にあてはまるかどうかわかりませんが・・・・

我が家は夫公務員(当時24歳)私会社員(当時23歳)
主人の転勤命令で単身赴任となりました。
主人の職場は内示から10日以内の転勤なので、会社員の私は退職も出来ず(1ケ月前に言うようになっています)
あわただしく赴任して行きました。
私は仕事も楽しくやりがいもあったので、3年間別居しました。
其の後出産の為退職をしましたが、3年間は楽しかったですよ!

独身にかえり料理を習いに行ったり、洋裁を習ったり、友人とおしゃべりしたり・・・
仕事を持った主婦には出来ない時間を過ごしました。
その時に習ったことは今とても役立っています。

単身赴任で一番厄介だったことは、回りの説得でした。
親戚や回りの人からは『なんで仕事をやめて、ついていかないんだ!』『ひどい嫁だ!』
『絶対浮気してすてられるから!』10人いたら9人はそう言いました。

主人の親も私の親も私達の話にちゃんと向き合ってくれて『二人の生活だから二人で決めなさい!』
って言ってくれて、親戚にも話をしてくれたみたいです。
心配だったとは思うけど、見守ってくれました。

今は携帯電話もあるし、パソコンも普及しているしコミュニケーションをとることも安易に出来るでしょう。
二人の考えがしっかりしていれば、大丈夫ではないでしょうか?
現実を話してふたりで納得のいく結論を出してほしいです。

月1回の帰省はさびしいですね。
やはり休日が合ったときは二人で会うことを薦めます。
年収が130万もアップするのだから、毎週お金をかけて帰ってもいいし・・・
奥様がそちらに向かってもいい、中間地点で落ち合って過ごしてもいいし・・・

月1回なんて【亭主元気で留守がいい】そんな時期の夫婦が考えることです。
会う工夫はぜひしてください。
会わないと話しをしないと夫婦はやっぱりダメになりますよ!
そして浮気は絶対 絶対ダメです。
また 奥様が浮気を疑うようなちょっとしたことも気をつけなければなりません。
離れていれば信頼しているといっても悪いほうに考えが傾くものなので・・・

我が家は結婚30年を迎えます。
何度も単身赴任をしてますけど、一度も浮気の心配はありませんでした。
まして私が嫌がることはしなかったです。(離れているからこそ、二人の関係を大切にしなければなりません)
いつも家庭を大切にしてくれました。
最初の別居でためた資金で家を買い、4人の子供も就職やら大学やらで家を出て夫婦だけの生活になりました。

単身赴任で培った家事で今も家事は分担してくれて楽チンです。
今度転勤命令が出ても単身赴任になります。(私も仕事しています。)
また新婚時代のように自分の趣味を楽しみ、週末はふたりで会って会話や趣味を楽しみたいです。

二人が納得していてお互いを思いやることが出来れば別居もたのしいですけど・・・・

子供ができたら奥様が仕事をつづけるか辞めて同居するか選べばいいと思います。

今の時代どんな生活形態もありとおもうので、ふたりでちゃんと話し合って結論を出してほしいです。
コミュニケーションを取ることが大切です。
頑張ってくださいね!

私も新婚7カ月で夫が単身赴任をしたことがあります。
30年も前の話なので、現代にあてはまるかどうかわかりませんが・・・・

我が家は夫公務員(当時24歳)私会社員(当時23歳)
主人の転勤命令で単身赴任となりました。
主人の職場は内示から10日以内の転勤なので、会社員の私は退職も出来ず(1ケ月前に言うようになっています)
あわただしく赴任して行きました。
私は仕事も楽しくやりがいもあったので、3年間別居しました。
其の後出産の為退職をしましたが、3年間は楽しかったですよ!

独身にかえり料理を...続きを読む

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q彼の転勤が決まりました

付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。       
次の日、電話をくれ色々話ました。     
 
離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった

彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。

私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。

自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。

遠恋で、大切な人を失いたくありません。

でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。

結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか?

明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。       
次の日、電話をくれ色々話ました。     
 
離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚を決断できない彼」という言葉、結婚するには経済力が必要です。でも、今は共稼ぎの夫婦が多いですから、経済力は問題ではないです。

転勤する彼についていく事になると、貴方は仕事を退職することになりますよね?この不景気に彼の転勤先で今よりも良い条件の就職先が見つかるのでしょうか?

もし、彼の転勤先で仕事が決まったとしても彼が結婚はしないという事もありえますよね。ですから、彼の転勤先に付いていき就職する事はリスクの高い事です。彼と会ったときに問い詰めて、直に結婚するなら付いていくが、そうでないなら、付いていかない方が無難です。

「結婚を前向きに考えると断固拒否」という言葉で、その事を彼が言ってからどれくらい時間が経過したのか分かりませんが、彼はプロポーズもしてないんですよね?その言葉を信用しても大丈夫でしょうか?

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。


人気Q&Aランキング