アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になりたくないから死のうと思ったと言う未成年がいたらどう思いますか。また、なんと言いますか。

なぜ大人は「まだ子供なんだから」という時と「もう大人なんだから」と言う時があるのですか。

A 回答 (10件)

その後お友達は落ち着かれましたでしょうか。



ひとつ言っておきたいことが・・・

大人になると周りとの兼ね合いで嫌な事も我慢しなくちゃいけないし、自分を殺さなければいけない。そう思っていませんか。

確かにそういう一面もあるのですが、それは個々の成長してきた環境そのものなのです。

大人になれば10代の子供たちが望むような自由が手に入ります。
うるさい事を言う人も居ません。

そうなって自分を省みない人には成長はありません。
40になっても50になっても、そのまま。

そう言う人は妥協して生きるしかないのです。

大いに悩み成長してください。そこに「大人、子供」の区別はありません。
成長した人間にこそ真の自由があるとおもいます。

>大人になってまで自分と対立したくない
大人になれば、全てが自己責任です。常識は全て個々の中。
あるのはマナーだけです。
心無い人に言われた意見、疲れた自分が言ってしまった言葉・・・
大人になったからこそ、自己と対立する場面は増えるのです。

>生きられる権利があるから生きる義務がある
あなたの言葉、胸に響きましたよ。
子供のため、会社のためが大人の常套句ですが、自分のために生きている大人がどれくらいいるか。
きっとこの言葉に質問者さまの未来が示されているのではないでしょうか。

大人が「10代の青春時代」をいつまでも引きずるのは、純粋な強い思いが10代にはあるからです。
強く想い、感じ、素敵な大人になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心配ありがとうございます。あれたりすることはありませんが、口数が減り周りの人とのコミニケーションが少なくなりました。それでも笑ったりはしてくれるので嬉しいです。

‘大人になると周りとの兼ね合いで嫌な事も我慢しなくちゃいけないし、自分を殺さなければいけない。そう思っていませんか。’
→思っていました。塾の先生とかを見ていると自分を作っているのがミエミエでどこで発散するのかなと思っていました。

世間に流されて、自分の「純粋」が消えていかないように自分の気持ちはきちんと持って生きて生きたいです。

どんな人が「いい人間」なのか、はっきり分かりませんがこういう人間になりたい、という目標と尊敬する人を持って生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 15:07

親に養われ、親の価値観を押し付けられ、自分の行動も制限される。


私もあなたくらいのときにずいぶん悩みましたよ。

「まだ子供なんだから」は、大人としての子供への愛情です。
「もう大人なんだから」は、子供に対する成長の促しです。
あなたの本意ではなかったとしても。
大人の都合だけでこういう言葉を押し付けるのはよくありませんね。

大人になったからといって、あなた達のように「真剣に考えた日々」を忘れるわけではありませんよ。
大人だってより良い自分になるために悩んでいます。

今考えるべきことは「こういう大人にはなりたくない」のではなく「どういう大人になるか」です。

ボランティアに興味があるようなので一言。
私は小学生のときに老人ホームで草取りや話し相手のボランティアをしました。
中学生のときはユニセフの募金活動をしました。

中学生でもできることはあるのですよ。

良い方向に興味を広げて今の自分たちに何が出来るかを考えてください。
最後に、親の保護の下にいる以上自分のやりたいことや考えをご両親にお伝えくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな年齢であっても自分と対立はしたくありません…。

totto03様はとても優しい方な気がします。私も周りに感謝してできることをやっていきます。

生きられる権利があるから生きる義務があるのかなと思いました。(おかしかったらすみません)

お礼日時:2009/03/09 22:43

甘いな~~・・・コイツ・・・きっと過保護に育てられてきたんだろうな~・・


って思うでしょうね。

あとは、究極の親不幸者だな~ってとこでしょうか。

で私ならそれに対して一切何も言いません。

言葉には出しませんが、死ぬならどうぞご勝手にってのが本音ですね
でも身内なら必死になって止めるでしょうね
人様の生死について責任など全く持てませんからね。

ただ死ぬなら、人様に迷惑をかけない死に方をしてくれよと思います。
ビルから飛び降りて下の人を巻き添えにするとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この言葉を言ったのは私の親友ですが、行動に起こすまで私にさえもいってくれませんでした。
親友も私もまだまだ子供だと思いました。実際子供ですが。

電車や車に飛び込むとかは他人に迷惑がかかるのでそれはいけませんよね。

お礼日時:2009/03/09 22:34

「死のうと思った」という文のため,今死にたい訳では無いと思うので,それはどうして?と聞きます。

大人になったら楽できないからだと思っているのだろうと思いますが・・・。
もう一つの質問ですが,タバコを吸ったり酒を飲んだりするのは大人にしか許されていない行為なので,「まだ子どもなのに」というのだと思います。
逆に,もう考えナシに行動する年齢は過ぎているのに,考えもなく行動したりする時は,「もう大人なんだから」と言ったりしますね。たとえそれが成人でなくても,大きくなったんだからと言う意味で使ったりするのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名を言ったのは私の親友です。たぶん大人になったら楽できないからだと思っているのもあると思います。けれどきっと大人になって世間に流されていくのが怖かったんじゃないでしょうか。自分自身が思い込みに消えていくような気がしたと言っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:30

好きにしたらええ 


ただ 人に迷惑をかけることだけはやめるようにキチンと言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名の言葉を言ったのは私の親友で、幼馴染でもあります。ずっと溜め込んでいたみたいです。人に迷惑をかけていなくなるのは確かに自分勝手ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:24

同感です。

ピーター・パン症候群かもしれません。第一アホできなくなります。ある程度の年でガハガハしていると、「いい年こいて」が付き物ですね…嫌ですよね?成長を止める方法でも発明しましょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 22:22

未成年の内から死を考えてはいけません!これから素晴らしい人生がまっています!


まず人はこの世に生を受けますこれは誰から受けるのでしょう?実話的に言えば父母ですが父母ではありません!
各家庭~家のご先祖様から生を受けます!ご先祖様はこの魂を社会で役立てる為に人の形で特殊な能力を持たせこの世に送り出します!
その能力のおかげで様々な職業について人として社会に貢献して最後はご先祖様の下に帰るのです!
「まだ子供なんだから」「もう大人なんだから」と言うのは社会的間違いを起こしてもらわない様にこの言葉を使うのだと思います
例えば 未成年が喫煙、飲酒すれば犯罪ですここは まだ子供なんだから という例えになります 20才過ぎて職にも就かず弱者から金品巻上げれば犯罪ですここは もう大人なんだから と言う例えになると思います!親からすればいくつになっても自分の子供です!
差別するわけではないですが 生まれながらにして難病かかえ新生児から10年以上病院のベットの上で人生過ごしている人達もいます!
そういう人達も自分の病気を提供して大学病院などが研究しています!立派に社会貢献しています!そういう人達は生きようという力で漲っています!健康体の人は何、不自由していないから嫌な事からの逃げ道が死なのです!
未成年の人に言うなら!25歳までにマイカーでポルシェやフェラーリといった高級車を持ちモデルの様な彼氏、彼女と交際して休日には彼氏、彼女と自慢の高級車でドライブしながらこれからの人生でも話し合えば!
と言います!ここには不可能なほどの夢があります!実現しようとするには死など考えてる余裕はないからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命を大切にしなかった面では親友を叱りました。
差別ばかりの世界で、私は中学生だけどアフリカの子供たちを救いたくても救えない。もっと力があれば。私たち、そう思っています。

お礼日時:2009/03/08 22:11

>なんと言いますか。


「お楽しみはこれからです」と言いますね。

子供うちは予告編で大人になったら本編です。
まぁ本編のエンドロールまでしっかり見たほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、すごく悲しいです。大人の自分のために本編のためにおまけとして予告として、生きているのですか。

お礼日時:2009/03/08 21:59

>どう思いますか



可哀想に。。と思います。


>また、なんと言いますか。

大人になったらあんなことや、こんなことなど
楽しいことがいっぱいあるのに。。


>なぜ大人は「まだ子供なんだから」という時と「もう大人なんだから」と言う時があるのですか。

・幼児に尖ったはさみはもたせませんよね。
ふりまわして他の子を傷つけたり、自分で手を切ったりするから。
それと同じです。要は結末がわかっていないことはさせられない。

・やりたいことをやりたければ、結果に責任を持てということです。
もう大人なんだから、好きなようにしたいだろうってことです。
大人はなんでもできる反面、それに対する責任が問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人になっても悲しいことや苦しいことはあるんでしょう。

お礼日時:2009/03/08 21:51

どうして大人になりたくないのか、その理由を知りたいと思います。


身体が老化するのが嫌で、美しい肉体のまま死にたいのか、それとも精神的なところで大人を嫌悪しているのでしょうか?
死にたいと思うからには理由があるはず、それをまずは知るところから始まると思います。

まだ子どもなんだから・・・
 あまり子どもに対して使いたくない言葉です。子どもであっても一個人。それを無視した使い方はしたくないですね。
 だけど、使ってしまうこともありますね。成長に著しく関係のあることを子どもが望んだ場合などには・・・

もう大人なんだから・・・
 20歳を過ぎ、親の監護から外れた人が、常識はずれの行為をした場合、やはり「もう大人なんだから。。。」って言われますよね。
 
まだ子ども・・・もう大人・・・
使い方によっては、年齢的な差別になりますが、特段取り立てて問題視するようなことでもないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親友がそう(題名)いいました。大人になって、今思っていることを忘れたりおかしかったと思ってしまうのが自分たちを独りにしていくのです。

お礼日時:2009/03/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!