電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳の大学生です。この春に一人旅に行きたいんですが、同居している親がそれを許可してくれません。友達を誘って行くか、お母さんがついていってあげると言われます。誘う友達がいないので、今のところ母と同伴で行く以外に選択肢が無いのが悔しいです。一人っ子なので、他の家庭と比べても乳母日傘で育てられた自覚はあるのですが、行き過ぎな気がしてなりません。

一年間の浪人を経てから大学に入り、現在はバイトもしていて、今回の旅行ではホテル代を含めた費用10万円のうち5万円を、バイトで貯めたお金から充てるつもりでしたが、母に相談したら、お金は出してあげるから、一人で行くのだけはやめてと言われました。友達と遊んでいても、10時を過ぎると電話が掛かってくるので、無視して一人で旅行に出発すると面倒なことになりそうです。私が母を説得させるうまい方法はないでしょうか?男です。

A 回答 (13件中11~13件)

もう20才でしょ。



親に黙って、旅行に行くべきですね。
そろそろ、親の言うことは絶対、なんて子供から卒業するべきです。

ただし、

1)お金は自分で作る。

2)毎日、「元気だから、心配しないで」くらいの連絡はする。

どこにいるか?なんて、言わなくていいよ。
あなたの親なら、言えば、連れに来そうですから。

頑張って下さい。
親離れするいい機会だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も独身時代は基本10時が門限でした。


とはいえ学生時代に親元をはなれましたので、必ず守っていたわけじゃありませんが、親元を離れたことは親からのそういった細かい束縛をなくすことのきっかけにはなったと思います。

お母さんはきっと心配で仕方ないのでしょう。
いきなり一人旅というのはそんなお母さんには許可できないでしょうから、少しづつ理解を求めましょう。
まずは誘うお友達を作って行くところから始めるのがよいのでは?
彼女でもつくってお母さんに会わせるとか、そういうことも独立していくステップだと思います。
    • good
    • 0

( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

誘う相手がいないならぜひ俺を誘ってくれw

確かに少し過保護かもしれないね~
…つか旅行台の半分は親持ちかよw
それじゃ親御さんのことばかり言えんわなぁ

とりあえず費用全部自分で持って(がんばって貯めて♪)行くことにして
金銭的に文句を言わせないようにするのが一番かも。

もし半分持ちのままで行動しようとするなら親御さんの意見を組み入れるべきだと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています