プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、女一人の国内旅を母親に反対されました。

今度の3連休を利用して、埼玉から神戸へ1泊2日の一人旅をすると言ったら母親に反対されました。私は普段あまり出かけないのですが、(でも一度ライブで大阪まで一人で行ったことはあります)一人行動が好きなのでたまには少し遠くへ行ってみようと思ったのです。母親は「遠いのだから何かあったら心配だ」「神戸みたいなところは色んな人がいるのだから危ない」と言います。危ない人なんて東京にだっているじゃないかと言ったら、東京とは距離が違うと言われました。それは遠い近いの問題ではないと思うのですが・・・母親からしたらきっと関東圏内以外はもう遠いから危ないという考えのようです。また、「女一人で旅するなんておかしい」とも言われました(一人行動自体に理解がありません)もともとすごく干渉するし過保護な母でしたが、もう28ですよ?しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。
無視して出発することはもちろんできますが、昔から母親の言うことを素直に聞いて育ってきた私は、何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。
国内でも女一人旅はやめたほうがいいんでしょうか?神戸ってそんな怖い所なんですか?
皆さまの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんわ!


初めてのことなので、余計に心配されているのだと思います。
家庭環境によって、自由奔放な家庭と、すごく心配される家庭と様々と思います。

おそらく、母親と旅行されたことも、あまりないのでは?と思います。
一緒に旅行していれば、娘がどんなところに行きたいか?行動パターンは、安全か?なども予測できます。

たまには、母娘で旅行して、母親を旅先で誘導して、自分がこんなにも自分で、判断し行動できるようになったことを見せてあげてください。

安全な行動をすることがわかれば、気をつけて行ってきて!元気になって戻ってきて!くらいで済むと思います。
他の方も言われているように、国内では、どこの場所だからといった条件で、安全といったこともなく、危険なこともありません。

どこの場所でも、暗い人通りが少ない道を歩くのはキケンで、賑やかな場所の方が良いわけです。
自分の娘がかわいくて仕方ない状況と思います。

かといって諦めていたら、親もいつまでたっても子離れできないので、神戸に行く目的と、泊まるホテル、旅行行程を伝え、定期的に電話を入れる時間を決め、親に安心感を与えるようにしましょう。
そして、それを父親もしくは、兄弟にも話し、自分の行動を応援してくれる人を作り、説得するようにしましょう。

それでも、ダメなら自分の気持ち次第。友達を誘ってもいいでしょうし、母親を誘って旅にでるのもいいかもしれません。
旅に行きたいのに行かなかったら、後々、後悔する可能性は高いと思います。
かといって、親を無視していくわけには、いかないと思いますので、できる限りの目的、行程、旅中の連絡手段をうまく伝え、安心させてあげるようにしてください。
そして、行くことが決まったら、約束を守って、キケンな事が起こらないよう、自分自身の行動に責任を持って動くようにしてくださいね!

では、良い結果が出るよう応援しています!
    • good
    • 0

こんばんは。

一人旅が大好きな私です。北は北海道から南は鹿児島まで行きました。
神戸なら安全かと思うんですけどね。東京から新幹線で1本だし。
とりあえず、宿泊先の連絡先とかをメモして渡しておく、とか。
観光先も全てメモして渡す、とか。
観光も自力じゃなく、現地の観光バスなどを使ってすれば
お母様も納得してくれないかなぁ?
今ここでやっちゃわないと一生行けない気もします・・・・。

>「女一人で旅するなんておかしい」

これは完全なる偏見ですよね。おかしくないですよ?
一人旅してる人、いっぱいいますけどね。。。
ああ、じつは男と行くんだろう?っていう「おかしい」なのかなぁ?

どのみち、自分の母親なのですから。何とか説得してみましょう!

それでもダメなら、もう少し埼玉に近づけて「名古屋」あたりにする、とか。。。
    • good
    • 0

sync24さんは


18歳じゃなくて28歳だよね?

人の親になってても
おかしくない年齢だよね

>しかも海外ならまだしも、神戸まで行くのも反対するなんておかしいと思います。

反対する御母様より
反対されるsync24さんの方が何かおかしくて
反対される理由があるんだろうと思わされるが

>何だか行く気が失せそうなんです。テンションが一気に落ちてしまいました。

その程度でテンション落ちるなら
止めればいいと思う
御母様に責任転嫁して
いつまでもウジウジグチグチ言ってればいいよ

28歳まで何の問題意識も持たず
親に干渉されるまま
自分の責任で行動できなかったのだから
今後もこのまま親に甘えて干渉され続けるか
ここで一人の大人としての自覚を持つか
どちらかしかないだろう
    • good
    • 1

こんばんは



じゃぁ、ちょっと近くて京都とか
でも行ってみた方がいいですよ
自分自身がよくわかるし
家族の大切さもわかりますから
    • good
    • 2

大人なら問題ないかと思います



神戸より東京のほうが怖いかと…
    • good
    • 1

今は江戸時代ではない と言ってやりましょう


それでも反論するなら かわいい子供には旅をさせろ というのに お母さんはそんなにあたしを産んだことを後悔してるのか と言ってやりましょう
それでも反論するなら かまわず行ってしまいましょう
    • good
    • 1

日本中を旅して回りました。


一人旅の女性にも、何人も会いました。
珍しくもなんとも無いですし、むしろ一人で旅行に行けないほうが珍しいと思います。

その人の生き方、価値観なので何ともいえませんが、意見を聞きたいというのであれば、
いいかげん大人になったほうがいいんじゃないかというのが、私の意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています