プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は32歳の男です。

コンビニで買い物をすると,レジの店員さんはお客の年齢をレジに打ち込みます。僕はそれに興味があって,いつも見ているのですが,近所のセブ○イレブンのある中年女性店員さんはいつも「49(ピンク)」のキーを打ちます。釈迦に説法で大変恐縮ですが,キーの意味は

「12」…~12歳
「19」…13歳~19歳
「29」…20歳~29歳
「49」…30歳~49歳
「50」…50歳~

ですよね。「49(ピンク)」は30歳~49歳の女性という意味のはずですが,年齢はともかく,明らかに男の格好をしている僕がなぜピンク色のキーを打たれるのかが疑問です。この意味を教えて頂けますか。

A 回答 (2件)

適当に打っていると思いますよ。



私もコンビニでバイトをしていましたが、バイトの方によっては常に一定の客層ボタン(と言います)を押す人はいました。

まあ、客層ボタンを押さないと会計出来ないので押しますが、相手をいちいち確認して押すのが面倒な方も居れば、その事によって仕事が遅くなる方も居ました。
中にはボタンの意味が解らない方も居ましたが。

なので、アレを見て「俺はそんなに年寄りじゃない!」と腹を立てたり「それは違うだろう」と思うだけ無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「客層ボタン」という言葉も感謝です。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/08 18:41

元コンビニバイトです。


ホントはちゃんと客層チェックの為に分けて打たないといけないんですが、とっさにお客さんを見て判断するのって意外と面倒だったりします。
ので、慣れたボタンで統一しちゃってるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに慣れた感じの店員さんです。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!