アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。
これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。
自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。
ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。
そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。
いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。
特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。
ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。
この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

A 回答 (4件)

愚問だと思う方が変だと思う。

石井氏・小沢氏の政党内・私的関係は別にして、現段階での石井氏の意見を確認する作業は、石井氏を擁立した有権者にとっては重要な情報であって、愚問ではないだろう。
 回答として当然と思われるものケースでも再確認することに意味があることはいくらでもある。麻生総理に対して定額給付金に関する質問を繰り返すことと大差ない話。

そもそも、この程度の報道が行われることにいちいち、憤ってるならば、報道番組など見ない方が健全だろう。
仮に番組の政治的公平性の問題があるなら問題として指摘する必要性があるだろうが、個人として「愚問」だと思っているだけの話でこういう場所で質問する方もヘンだろう。

そもそも、いい加減な質問をする報道が存在できるのは、質問者のような人間がそのような番組を見て視聴率があるからだろう。
 批判するなら、その番組を見ない・話題にないことこそ健全な方向性になるだろう。怒りと共有化したいだけとしか思えないので、回答にすら値しないと思う。

この部類の質問者はとかく、政治家が悪いと責任転嫁して、議員を選出した国民を批判しない・・・・いわゆる責任転嫁であって見苦しいとしか思えない。
 むしろ、質問者や安易な政治家批判の論陣こそ、自己決定権=自己責任の原則から逃避した問題の存在だろう。
 もっとも、単純に言えば、批判するだけで責任を負わない・行動が伴わない日本の有権者は、質問者ばかりではなく、それが大多数なのだから仕方ないかもしれない・・・・・そんな日本人の一人でもある自分が悲しくもある・・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございました。

レベルの低い記者が多いのは今さらです。

車に乗り込む容疑者などに意味もなく大声で叫ぶ記者を良くみます。
ジャーナリストとはほど遠いです。
イチローが「調子は」と聞く記者をたしなめていましたが、そういう
強面の方が少なくなったので甚だしく勉強不足なのです。
日本のマスコミが意味もなく何度も垂れ流し報道をし、間違った方向に
行く事もしばしばあります。
「党首をしんじますか?」と聞かれ、「信じます」「当たり前だ」以外の回答は考えられません。
話のきっかけにしても低レベルです。

国会議員の大幅削減と、上限を決め個人献金のみは認めるにしないと、
透明にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

低レベルの質問肝に銘じます。

>党首小沢さんを信じていますか

これは、小沢氏の「私は知らない。国策捜査だ。」の発言を信じるかどうかという意味でしょう。30年の付き合いなら小沢氏がどんな政治活動をしてきたのかわかっているはずです。そういう意味での質問ではないですか?

>政治献金は個人・企業とも廃止
政治活動は基本的に広報活動なので金がかかります。
企業献金については禁止したほうがいいと思いますが、個人献金についてはむしろ増やさないと、政治活動費を稼ぐための違法行為はなくならないと思いますよ。国会議員の歳費だけでは政治活動は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

※参考意見です。

自民党は総裁を信じていない人が多くて
ポスターも総裁以外の人とのツーショットが
多いらしいですね。
(わたしの携帯待受画像は麻生氏就任の時から、
「麻生がやりぬく」ですけど。)

本来、献金というのは、理由はどうであれ、
自然と出したくなって出すカネ(寄付)のことですよね。
小沢の秘書みたいに請求書を出して、
強制してカネを出させたらもうそれは
献金とは言わないはずです。

私がもしカネが余ってたら、麻生にカネをあげたいと
思うので献金の禁止には反対です。
カネが全然ないから献金しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。