プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校生1年です。
来年の発表会で弾きたい曲を探しておいで
とピアノの先生に言われ、困っています。

ここ5年間で発表会で弾いた曲は
ショパン 
 幻想即興曲・英雄ポロネーズ・ピアノソナタ3番
ベートーベン
 熱情1・3楽章
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



過去の発表会はベートーヴェン・ショパンと曲が集中しているようなので 違ったタイプの作曲家から選んでみました。
ショパンソナタ第3番が弾けるのであれば…という予測に基づいた選曲です。

*シューマン作曲
『交響的練習曲』作品13

*リスト作曲
『超絶技巧練習曲』よりNo.4「マゼッパ」&No.10

*ドビュッシー作曲
『ピアノのための12の練習曲』よりNo.8&No.10&No.12
*ラヴェル作曲
『ソナチネ』全楽章

*プロコフィエフ作曲
『トッカータ』作品11

現代曲が大丈夫なら

*カプースチン作曲
『ピアノソナタ第1番』(ソナタ・ファンタジー)全楽章
このあたりが発表会でも 映える曲だと思います。

シューマンのピアノソナタ第2番作品22ト短調も『のだめ』で有名になったので良いかもしれませんね♪

あっ。『のだめ』で有名になった曲なら・・・

*ラヴェル作曲
『鏡』より「道化師の朝の歌」

*ドビュッシー作曲
『喜びの島』
の2曲を弾けば13~14分になるので 良いかもしれませんね♪

ご参考までに。

発表会ご成功お祈りしてま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の曲を教えていただきまして
ありがとうございました。
どれも素敵な曲ですので、ピアノの先生に候補として挙げさせていただきます。

お礼日時:2009/04/12 20:32

いろんな曲との出会いを大切にしてくださいね。



・舞踏への勧誘 (ウェーバー)
・「子供の領分」より
グラドゥス・アド・パルナッスム博士
ゴリウォーグのケーク・ウォーク (ドビュッシー)
・泉のほとりで (リスト)

いかがですか…?
発表会楽しみですね。皆さんの「音楽の力」を感じてきてくださいね。 
  
    • good
    • 0

日本人にもとっても素敵な作曲家がいるので、


邦人曲はいかが?

ソナチネ 尾高尚忠
かごめ変奏曲 小山清茂

でもやっぱり、日本人なら
武満徹
雨の樹素描 II

おすすめです。
みんなが弾かない曲だから、
聞いてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

聴き映えのする曲から選んでみました。


難易度は、やや難しめのものを選びましたが、結構バラバラです^^;

カプースチン 「ピアノソナタ第1番Op.39」 
(楽読みがメンドイのと、音の飛び方が普通のクラシックの曲と違うので、意外と難しく感じるかもしれません)
ここで視聴できます。
http://www.hyperion-records.co.uk/al.asp?al=CDA6 …


グラナドス 「演奏会用アレグロ」
(こちらは音型に手がハマるので、意外と弾きやすい・・かも?)
http://www.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM&featu …

ラフマニノフ 「幻想的小品集Op.3」
説明不要の有名曲集。エレジー、鐘がお勧めです。
「エレジー」
http://www.youtube.com/watch?v=LpvXgfHkW28&featu …
「鐘」
http://www.youtube.com/watch?v=WTxPwhwvcx0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!