dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この作曲家がすごい!(日本人)

ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。

ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。
ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。

ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。
・菅野よう子
・中田ヤスタカ
・畑亜貴
・目黒将司
・久石譲

※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。
※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。

A 回答 (7件)

ゲーム音楽の作曲家について少し。



・植松伸夫
有名なFINAL FANTASYシリーズの作曲者(1~10まで)。
あまりに曲が多すぎるため、オススメを出すのは難しいです。

・伊藤賢治
通称イトケン。植松氏同様、ロールプレイングゲームでの作曲で名を馳せる。
特に戦闘などのアップテンポな曲は「イトケン節」と呼ばれ、特徴が強い。

・猫叉master(佐藤直之)
コナミ所属の作曲家。以前は家庭用スポーツゲームのBGMを担当していましたが
最近beatmania系の音楽ゲームに曲を提供。ジャンルはケルト系とでも言えばいいかなあ。

・sampling masters MEGA、AYA
古くはリッジレーサーで有名なテクノサウンドを中心とする作曲家。
レースゲームにテクノ音楽を取り入れた功績は大きいと思う。

・南雲玲生(dj nagureo)
beatmaniaのゲームを開発した人。同時にゲーム用の曲も提供して「20,november」が代表曲に。
現在はiPhoneの音楽ゲームアプリに注力。

あえてゲーム音楽の作曲家にしぼらせていただきました。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!猫叉さんは知ってました。あの民族っぽい音楽、たまりませんよね。他にもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/09 18:24

アニメやドラマのBGMでよく聞いていた、横山菁児さん


聖闘士星矢のBMGが有名でしょうか。

美野春樹さんも、アニメのBGMでしか知りませんが好きです。

ピアノ弾きが続きますが、最近知ったのは、現在THE ALFEEのサポートをしている「ただすけ」さん!


あまり、皆さんが挙げていないところで選んでみました。
    • good
    • 0

すみません、追記で



山本直純さん 幅広く活躍しています 武田信玄のテーマ曲が好きです

加古隆さん パリは燃えているか などの方です。

伊藤康英さん 吹奏楽系の曲で有名です ぐるりよざ という曲が良いです
    • good
    • 1

坂本龍一さん

    • good
    • 2

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

・中島みゆき
・井上陽水
    • good
    • 1

*吉田拓郎


*井上陽水
*村下孝蔵
*谷村新司
*小椋佳

いずれも、私が若い頃にファンになったシンガーソングライターです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!