プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB2008とADO.NETを勉強中の初心者です。
DataSetに読み込んであるデ-タをクリアしたいと思ってるのですが、方法が分らず困っています。
最終目標のプログラムでは、製品のコ-ドを指定して、その製品を造るために必要な部品・材料を買うプログラムを作りたいと思っています。
そのための勉強として、Form1のTextBoxから製品コ-ドを入力して、"Seihinkousei"に登録してある部品・材料を読み込むプログラムを作成しました。
Dim cn As New OleDbConnection
cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
& "Data Source=C:\MAPICAS\MAPICAS-S.mdb"

Dim da As OleDbDataAdapter 'DataAdapterの作成
da = New OleDbDataAdapter("SELECT * FROM Seihinkousei WHERE Se_Hinban = '" & TextBox1.Text & "'", cn)
da.Fill(DataSet1, "Seihinkousei")
DataGridView1.DataSource = DataSet1.Tables("Seihinkousei")

複数回、TextBoxから製品コ-ドを入力してDataGridViewに表示してみると、いままで読み込んでデ-タが、その都度すべて表示されてしまいます。
最終目標のプログラムでは、読込の処理をFunctionにして、どのPrivate SubからでもDataSetの内容を参照したいと思っています。
そのため、DataSetを使い、且つ前回読み込んで内容はクリアして、その都度指定した製品の部品・材料だけの情報にしたいと思っています。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

da.Fill(DataSet1, "Seihinkousei")

の直前で
DataSet1.Clear()
を実行しましょう
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
DataSet1.Clear()を挿入して実行して、クリアできることが
確認できました。
今後ともよろしくお願いします。