アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月27日に子供が産まれました。
児童手当の申請をしようと思うのですが引越しを予定してます。
今、A市に住んでいてB市に4月1日予定しています。この場合手続きは
どちらの市にしたらいいのでしょうか。期日等は・・・

A 回答 (2件)

一応は、B市なんですけど

申請を行った(受理された?)翌月分からの支給だったはず。
つまり4月1日の申請だと、もらえるのは5月分以降でしょう。
これが、3月31日の申請なら4月分から貰える筈、大層な金額ではないので4月にゆっくり申請でも良いでしょう。

少しでもお金が欲しいなぁと言う場合には、直ぐにA市に申請しましょう。

4月以降にB市に申請する場合でも、前年だったか、1月1日時点だったかの住所地(この場合はA市)から、所得に関する証明書が必要になります。
ですので、B市に申請する前に必要な書類を確認しておき、引っ越す際に証明書も一緒に受け取れるようにしておかないと何かと手間がかかります。

A市とB市が遠距離なら尚更。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

A市とB市が離れているので必要な書類は揃えておきたいと思います。

市町村によって違うのでしょうか??あくまで参考程度でお願いします。

仮に4月に転入届けと一緒に出すとすると5月分からの受給になるので、せこい話1~2ヶ月分損しますよね?
1ヶ月1万は私は大きいと思うので何はともあれA市へ申請されたらどうかと思うのですが、、、。
お役所の人も「貰えるものを貰えないとゴネられる」のは嫌だと思うので、心配されなくても引っ越し先の市へちゃんと引継ぎしてもらえると思いますよ。これも市によって違うのかもしれませんが私も引っ越し2回してますが、その都度新しい市役所へ申請し窓口の方から何月までは前の市から、何月からは新しい市からの受給になる等の電話連絡をきちんと頂きました。

>期日等は・・・
別に児童手当は必ず受給しなければいけないものではないので、めんどくさいとかでしたら転入届を出す際にでもいいのではないでしょうか。

うちの場合1月に生まれ、その月のうちに出生届と一緒に児童手当の申請をしました。2月分から受け取っています。
貰えるものはきっちりと・・・です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、1ヶ月一万円は大きいです。

早速A市に申請、引っ越し後B市に手続きします。