プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、サッカーや野球、オリンピックなどにまったく興味が無い者です。
チームのユニフォームを着たりして、叫んだり踊ったりしている人を見ると、文字通り狂っているようにしか見えません。
理解に苦しみます。
そういった人たちの心理、というかいったいどういう気持ちなのでしょうか?
自分と、自分の好きなチームは一心同体、みたいな気持ちなのでしょうか?
チームと一体になる感じが快感なのでしょうか?
愛国心みたいな感じでしょうか?
そういった人たちは、帰属意識の強い、典型的なサラリーマンタイプによくみられる気がしているのですが。

こんな質問をするのは、別にそういう人を批判しているわけではなくて、
どういう気持ちなのか知りたいのです。理解できるようになりたいのです。
分かる方いましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



応援していると
自分が監督になった気持ちとか
選手になった気持ちに近くなってきます

周りの人たちも普通のサラリーマンとかOLとか
普通に仕事をしている人や学生さんですけど
傍から見れば狂っているようにしか見えないと思いますよ
似たような感じといわれると、お祭りみたいな感じですかね
テンションの上げかたとか近いものがありますね
子供の頃とかお祭りの音楽だけで小走りになってしまう気持ちがあったと思いますが
その感じが近いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選手や監督と同じような気持ちになるのですか。
ファン同士で仲間意識みたいなものも生まれるのでしょうかね?
私、祭りや人ごみなど、騒がしい所が苦手なんですよ。
逆にこんな私が理解できませんでしょう?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 18:18

ロックバンドやアイドルなんかと同じです。



理解したいといっても、言葉で説明してもたぶんピンとはこないんじゃないかと思います。他の方も説明されていますが、文字通りのお祭り騒ぎなので、お祭りに行くとなんかテンション上がるのと同じようなものだと思います。
アイドルにしても、ロックバンドにしても、スポーツチームにしても共通しているのは「その人(チーム)が好き」「応援している」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いてみますと、騒ぐのが楽しかったり、
選手などと自分が同じ気持ちになるみたいですね。
音楽に関しては、その歌手の作り出した作品、曲が好きというのなら分かるのですが、
曲よりも、人を好きになってしまうものなのでしょうかね?
しかしまあなんとなく分かってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 18:39

ご自分では、スポーツはされないのでしょうか? まぁ見るだけのファンも入るようですが・・・ ある程度出来て、自分の叶えられなかった夢を変わりに頑張っている様な感じで応援しています、種目はバレーボールとモーグルですが。

 興味の無い種目はやや貴方と同じ感覚で見ているかもしれません。

 歌手は、どうなんですか? 好きな歌手が地元でコンサートに来れば出かけます、やや似たような感じかなぁと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はスポーツはまったくしない人間です。
なるほど。コンサート等で熱くなっているのに似た感じですか。
私、コンサート等にも行きたいと思わない人間みたいです。
逆に私みたいな人の方が珍しい、変わってると思われているかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!