dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月に産まれた(推定)セキセイインコのが本日産卵しました!最近巨大なフンをするし、肛門周囲が盛り上がった感じがあり、「もしや産卵の兆候?」と思いつつ、夕方動物病院に連れていきました。が、触診で「卵はない」との事だったのですが、家に帰った途端突然苦しみだした(触診が刺激になったのか?)と思ったら産卵でした!!しかし、まだ三ヶ月と少しです・・・。それでも産卵は可能なのですね??

A 回答 (1件)

セキセイインコの性成熟は半年くらいです。

推定12月生まれとのことですがもう少し前に生まれた可能性はありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。12月23日頃に『雛』として購入しました。購入時は生後3W位だと思います。まだ産毛がありましたし勿論飛べませんでしたし、挿しえさも与えて育てました。なので、生後3ヶ月と少しは間違いないと思います。
発情モードがスイッチオンになる因子が多かったかな?と反省をしている所なのですが・・・。まず、鳥篭の温度が高すぎた。夜は40Wヒーターを設置したまま布を被せますと籠内の温度が20~25度になっていた。夜間にそっとのぞくて今思えば暑かったのか(?)ワキワキ状態になっていました。
後は、背中をつついたりしていた、鳥籠の中に草(うさぎに使うような物)を敷いていた、などです。

早熟になる環境が原因だったのでしょうか?