人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。

私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅員さんも言ってくれますねw

無用なトラブル(というか意味不明な言葉)は避けたほうが無難ですね。

こんな人に遭っては楽しい旅行も台無しになってしまうでしょう…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:49

過去に,18切符で下車したときに,こちらが頼まないのに


下車印を,しかも日付の所に押されたので,
5回目に使おうとしたときに「もう終わってます」と言われ
そのときのいきさつを一生懸命説明して
なんとか乗車したことがあります.
(下車印を押した駅員さんは「これが18切符なんですね」と
いってましたから,たぶん見るのも初めてだったようです.
ちなみにかなり田舎の駅です)

トラブルの元になりますので,18切符では下車印をもとめないことを
おすすめします
    • good
    • 4

大抵は押してくれると思いますが、押す相手(駅係員)は別段途中下車印に興味がないので適当に押される可能性大きいですよ。


どこに押せばいいのか丁寧に聞いてくれる方もいますが、ぐしゃっと押して前の下車印に重なってしまったなんてことも起こる可能性があります。
私は現在のタイプの青春18きっぷしか知りませんが、4回目と5回目の場合日付印を押される際に1回目と2回目のあたりにスタンパーなので穴が開く場合があります。そこに下車印があったら最悪です。
もちろん多すぎる場合は券面が読めなくなってしまうので拒否されることもあると思います。
ちょっと雰囲気が出ないですが、小さいノートに押してもらうようにしたほうが無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。適当に押されて価値が無くなってしまったらしょうがないですから…

そんなきっぷ以外のものに押してもらってもいいんですか!?
そういえば18きっぷを買ったときについてくる案内に押してもらう裏ワザもあるそうですが…

お礼日時:2009/03/11 18:59

ワイド・ミニ周遊券の時代には下車印を押す方が多かったので「フリーきっぷではその意味がないことから押されないはず」という事はないはず(カードケースに入れたままで改札を出ようとしてもめた経験多数)ですが、この時代でも券面が読みづらくなると、押さないor押すことを拒否される事もありました。

確かに日付印のスペースに押されるとトラブルの元ですから、頼んでまでの下車印集めはやめた方が無難だと思いますね。5日目だとトラブルの可能性は低いので5日目限定とかはどうでしょう。
私の場合、気が付いたら日付印が、JR西日本、JR北海道、JR東海、JR東日本と揃ったので、5日目は意識してJR九州で押してもらったことがあります。
    • good
    • 4

やめた方がいいな


普通乗車券で、もらって下さい。
私の場合、12980kmの乗車券で、たくさんもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。

12980キロなんて、どっからどこまでいったんでしょうか!?(笑)

正々堂々そういうきっぷを駅員にみせつけてやったほうが気持ちいいですねw

お礼日時:2009/03/11 18:52

18きっぷではトラブルになることがあるので、避けたほうがいいです。


未使用欄に押され、無効にされそうになった経験があります。
日付が入ってないことを指摘すると「今回は特別に通してやる」とえらそうな口調で言われ
悔しくて旅行どころではありませんでした。
このようなリスクがあるのを承知したうえで実行してください。
    • good
    • 0

誤って未使用の日付欄に下車印押されて、後々トラブルにならないとも


限りませんし、本来はいらないものですので、あえて押してもらうには
駅員の好意によるところが大きいと思いますが、それでもかまわないなら
別に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

使用中のきっぷに事実上無効印を押してもらうのは良くないかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道に詳しい方教えて!下車印ってなに?

ある人のHPで、『駅の係りの人に『下車印』くださ~い♪と一言。駅員さんはこころよく『稚内』と刻まれた下車印をフリーきっぷに押してくれました。』とあって私の4月にせっかく稚内に旅行へ行くので記念に残るようなものならいいなーとおもうのですが、まず読み方、これは『げしゃいん』とよんでいいのでしょうか。またこの人の場合はフリー切符に押してもらっていますが普通の切符にも押してくれるんですか?本来、切符を記念に持ってかえりたい人などに推してくれるものなのかな?どの駅でもやっているのでしょうか。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印』はその印の役目から、普通の乗車券でも押されます。ただし、通常は途中下車のできない切符に押すことはありませんし、フリーきっぷのフリー区間で押すこともありません。また、切符の着駅で押すこともありません。
フリーきっぷのフリー区間では、押しても押さなくても切符の効力に影響を与えませんから、記念として頼めば押してもらえることが多いようですが、途中下車のできない乗車券の場合は切符の効力に反しますので原則として押してもらうことができません。また、乗車券の着駅とは、例えば札幌から稚内の乗車券の場合の稚内駅を言います。

さて、次は本当に乗車券を使い終わって駅を降りるときです。
このとき原則としては乗車券を駅員さんに渡さなくてはいけませんから、そこまでにいくら『下車印』を押してもらっても意味がありません。
持ち帰るためには、駅員さんに「切符を記念にほしいのですが」と申告してください。このとき、切符に『無効印』と呼ばれるハンコを押して渡してくれます(首都圏などでは自動改札対応として切符に穴を開けます)。この『無効印』を押してもらうこと、すなわち「この切符はもう使えません」と証明してもらうことで、晴れて記念に持って帰ることができます。

この『無効印』は、駅で断られれば仕方なく切符を駅員さんに渡すしかないのですが、よっぽどのことがない限り記念に持ち帰るのを断られることはないようです。

この『無効印』は本来「無効」と書かれただけのハンコなのですが、私の経験では「乗車記念 ○○駅」と書かれた物などいくつかのパターンがあります。なお、原則的には1つの駅でいろんなパターンがあるわけではありません(数種そなえている駅もあるようですが)。

4月に稚内に旅行なさるとのことですが、通常の乗車券ですと一番端っこの駅である稚内駅で降りるとなれば、乗車券も稚内までとなることでしょう。そんなケースで稚内駅で「『下車印』くださ~い♪」と言っても「ここまでの切符だからだめで~す♪」と言われる可能性大ですから、その切符を最後に持ち帰るときは「記念に切符をくださ~い♪」と言ってくださいね。もし無効印が味気なかったら、「良かったら記念に下車印も」と言ってみましょう。
このように、途中下車印と無効印の2つの違った役割をもったハンコがあると言うことを覚えておくといいでしょう。

『下車印』これは『げしゃいん』とよんでいいのです。
正式には『途中下車印』で『とちゅう げしゃ いん』と言いますが、『下車印』や『途中下車のハンコ』と言っても通用します。

普通の乗車券の場合、乗車券に「下車前途無効」や「途中下車はできません」と書かれていない限り、基本的には後戻りしないければ途中の駅で何度降りてもかまいません。この途中の駅で一旦改札を出ることを「途中下車」といい、そのときに押されるのが『途中下車印』(以下『下車印』と言いましょう)です。

従って、『下車印...続きを読む

Q使用済みきっぷをもらうとなぜ無効印を捺印されるの?

JRの各種きっぷの発売もコンピュータ管理が一般化し、回収の必要性がなくなってきたことからなのでしょうか、記念に持ち帰りたい旨申し出ると大抵の場合もらうことができるようになりましたが、その場合なぜか「無効印」を押されます。

なぜ、無効印をなぜ捺印されるのでしょうか。「さら」の状態で持ち帰ることは不可能なのでしょうか。

また、JR以外でも有料優等列車を運行している小田急や近鉄などでも特急券等のきっぷの持ち帰りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

切符は運輸契約の契約書でもあり。契約が終了したことを示すために無効印を押しています。

指定席特急券などは該当列車の運航後はただの紙切れになります。
しかし、乗車券や自由席特急券の場合、自動改札のない駅なら有効期間内であれば、途中下車印が押されている場合はその駅から、押されていなければ(押さないことも多いので)、乗車駅を除いた区間で再使用が出来てしまいます。ですから、無効印を押して再使用できないようにするのです。特急券は車内検札で再使用防止できますが、乗車券は検札のパンチがあったとしても、どこで検札したかすぐに確定出来ないので防止は困難です。

私鉄特急の場合、特急券は一般に持ち帰り可能ですが(そもそも回収しない場合がほとんど)、乗車券については会社や駅の判断になります。名鉄は終着駅手前で車掌が特急券だけ集めに来たことがあります(かなり前ですが)。

Qマルスでの発券の経路数制限について

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

確かに経由駅と路線名を合わせてカウントすると「21」と数えるのでしょうか?マルスでの上限「16」を超えています.

しかし,数週間前にJR名古屋駅で下記のような片道乗車券を申し込んだときには,あっさりと120mm券で発券してくれました.

[岡山・鳥取回りルート]
彦根→(東海道本線)→
神戸→(山陽本線)→
相生→(赤穂線)→
東岡山→(山陽本線)→
岡山→(津山線)→
津山→(姫新線)→
東津山→(因美線)→
鳥取→(山陰本線)→
綾部→(舞鶴線)→
東舞鶴→(小浜線)→
敦賀→(北陸本線)→
米原→(東海道本線)→
木曽川

こちらの乗車券の方が明らかに経由地は多いのですが,発券時には何ら支障ありませんでした.
残念ながら後者の120mm券は手元に残っていないため,経由がどう記載されていたのか確認できません.

質問です.

Q. 後者のルート(岡山・鳥取回り)がJR名古屋駅のマルスからあっさり120mm券で発券されたのに,前者のルート(東京・長岡回り)がJR岐阜駅のマルスで「経路数オーバー」で発券不能だった理由は何が考えられるでしょうか?

1. 名古屋駅と岐阜駅のマルス端末の機能差?(そんな話聞いたことないですが)
2. 「16」の経路をオーバーしてもマルスで発券する特殊な方法があって,名古屋駅ではそれを実行してくれた?
3. 「岡山・鳥取回り」の乗車券では経路入力で駅名もしくは路線名のいずれかを省略することで「16」以内に収めて発券してくれた?(係員の能力の違い?)
4. その他の理由?

何しろ「岡山・鳥取回り」の券面が残っていないため真実は確認できないのですが,なぜ発券可能・不可能の違いが生じたのか,想像でも結構ですのでお教えいただければ幸いです.

マルスでの発券の経路数制限について

前置きが長くて申し訳ありません.

JR岐阜駅のみどりの窓口で下記の片道乗車券(1周切符)の発券を依頼したところ,
「マルスでの経路数オーバーのため発券できません,手書き乗車券になりますが早くて明朝の発券です」
と断られました.

[東京・長岡回りルート]
木曽川→(東海道本線)→
名古屋→(東海道新幹線)→
東京→(京浜東北線)→
大宮→(川越線)→
高麗川→(八高線)→
倉賀野→(高崎線)→
高崎→(上越新幹線)→
長岡→(信越本線)→
直江津→(北陸本線)→
米原→(東...続きを読む

Aベストアンサー

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加になりました。

あと、乗換駅(高麗川・直江津など)に関しては基本的には経路にカウントされませんが、
新幹線と在来線との乗り継ぎ駅に関しては経路にカウントされているはずです。
(名古屋・東京・高崎・長岡)
これで、経路がさらに4つ増え、合計17の経路となりました。

この結果、経路が16を超えてしまったため、即時の発券を断ったんだと思います。


新幹線区間を並行在来線経由とするか、
田端経由を尾久経由にするだけで機械発券できたと思われます。

10路線の利用で十分収まるだろう範囲だったにもかかわらず発券できなかったのは、
新幹線と京浜東北線を指定したことで、経路数が膨らんだのが原因だと思われます。

まず京浜東北線ですが、システム上の東北本線は東京~尾久~盛岡の路線であり、
日暮里~田端は山手線、田端~赤羽は京浜東北線となります。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobilesuica/
(定期券ではありますが、23ページに経路について説明が載っています)
その結果、日暮里・田端・赤羽でそれぞれ路線が変わり、経路が3つ追加...続きを読む

Q切符にポン!

こんにちは。
乗車券や特急券などは、普通ならば降車改札で回収されてしまいますが、有人改札で無効印を頂けば、持ち帰ることができますよね?
私は、JRや大手私鉄の数社で経験があります。
が、この無効印。JR・私鉄・公営・3セクを問わず、鉄道の駅ならば、どこでも設置してある(頼めば押してもらえる)ものなんですか?

Aベストアンサー

今日も都営地下鉄某駅で「無効」印を押してもらいました。駅員さんは非常に丁寧で「差し上げられますよ。規則で無効印を押させていただくことになっていますがどうしますか。」とのこと。喜んで無効印を押してもらいました。

以前、JR東日本(メールでの意見要望受付)に尋ねたところ、「回収が原則であるが、お客様の要望あるときは、定期券などの一部のきっぷを除き、使用済である表示をした上で差し上げている」との回答をメールでいただきました。いわば公式回答かと思います。
また、JR東海などでは内規で「使用済みの乗車券類を乗客に交付する要領」を定めているようで、「磁気データ破壊の為、千枚通しなどで複数の穴を開けることを条件に交付することができる。」と書いてあるのを見たことがあります。
ただ、JRバスはじめ高速バスは、今でも完全回収のようです。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q2016年JR最長片道切符のルート

JR最長片道切符のルートを算出するにはEXCEL等を利用し、複雑な計算をする必要があるようですが、最新2016年3月ダイヤ改正後のルートを公開しているサイトがあれば、教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/saichohensen.htm

Q日付をまたぐ時の18切符の使い方

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線・どの電車に乗ってきたのか分からないので
単純に乗り越し清算をすればよいだけの話ではないのかなぁ~と
不安になっています。。。。。

質問(2)
下車時刻が23:59の場合、改札を出る頃には
0:00を回ってしまう事があるかと思います。
こういった場合、駅員さんは乗車日のみの捺印で通してくれるのでしょうか?
それとも翌日(改札を出た時の日付)の分も捺印するのでしょうか?

細かい内容ですが、とても気になっています。
よろしくお願いします。

青春18切符の使い方についてご質問させてください。

質問(1)
22日 22:50 豊橋駅発(18切符利用日)
23日 00:09 清洲駅着

上記の列車に乗車しようと思うのですが
途中の名古屋駅で日付が変わってしまいます。

22日 23:58 名古屋着
23日 0:03 名古屋発
(日付は適当です。)

この場合、下車駅で18切符の提示と名古屋-清洲間の乗車券を
購入すれば問題無いのでしょうか?
それとも23日分も青春18切符に捺印されてしまうのでしょうか?
当たり前ですが、下車駅の駅員さんには
私がどの路線...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)
下車駅で「乗越です」と申告して精算してください。日付を超えた部分については下車駅で精算か新たに18きっぷを利用するか選択できます。精算区間については事前にわからなくても精算のときに調べてくれます。

質問(2)
実際の下車時刻は関係ありません。18きっぷの「深夜0時を超えて最初に停車する駅まで有効」などの時刻というのは、降りた列車の時刻表での到着時刻で判断します。例えば列車が遅れて深夜0時を越えての到着となった場合でも、時刻表どおりに運転したものと見なします。従って、23時59分到着予定の列車から降りたのであれば、改札を通るときに深夜0時を回っていたり到着が遅れたりした場合でも精算の必要はありません。
ただし、前の電車が遅れて1本前に間に合わなかったなど、今乗車している列車より前のことについては一切考慮されませんからご注意ください。なお、地震や大事故などによる大幅な乱れがある場合はケースバイケースですので下車駅でご相談ください。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q「快速ビューやまなし」は青春18切符で乗れますか?

明日、9月4日(土)に新宿駅9:07発の
「快速ホリデー快速ビューやまなし」を
新宿→甲府まで利用したいのですが、
これは青春18切符で乗れますでしょうか?

時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?
また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

混雑情報なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これは青春18切符で乗れますでしょうか?

乗れます。

●青春18切符で乗車できる長距離快速の一例
http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm

>時刻表を見ると『普通車一部指定席』とありますが
指定席以外なら大丈夫ですか?

「ホリデー快速ビューやまなし」は、一部座席が指定席、また一部車両がグリーン車指定席で全車両2階建て車両ですが、自由席であれば大丈夫です。

>また、指定席に乗りたい場合は
青春18切符+指定席料金でOKでしょうか?

OKです。ただし、グリーン車指定席は利用できません。

●青春18きっぷ(えきねっと)
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://mizuiro.dip.jp/~nao/train_rapid.htm,http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング