アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

vaSpreadコントロールで縦横両方のスクロールバーを表示させた時、
コントロールの右隅の部分の表示色をシステム色に(&H8000000F&)
変えたいのですが該当のプロパティーが見当たりません。
変える方法をご存知の方、御教授下さい。

┌────────┬─┐
│        │ │
│ Spread    │ │
│ Control    │ │
├────────┼─┤
│        │■│←この部分
└────────┴─┘

A 回答 (1件)

私も、3年ほど前にそのことでさんざん悩んだ挙げ句、下記の方法で解決しました。

ただし、あくまでも大昔の記憶なので詳細は多少異なっているかもしれません。
また、あくまでもvaSpreadコントロールは前バージョンの2.5J、開発環境はVB6.0Jでのことです。

スクロールバーなどの表示色はプロパティとして公開されていないようです。
しかし、最初は、システムカラーで保持されていた色が、何かのタイミングで直接の色指定(例:&H00C0C0C0&)になってしまうようですね。

そこで、プロパティとしては公開してないものの、バイナリー情報としては保持していることであろうという推測のもと、以下のように解決しました。
(直接指定されている色が&H00C0C0C0&の場合)。

1)*.frx、あるいはスプレッドデザイナーで設定を保存(バックアップ)。
2)*.frxをバイナリーエディタで開き、「00、C0、C0、C0」を探す。
3)80、00、00、0Fに変更してみる。
4)フォームを開いて確認。
5)大丈夫だったら、OK、ダメなようだったらバックアップを戻して2)へ戻り違う箇所を探す。

だいぶん昔の記憶で定かではありませんが、上記のようにバイナリー情報を直接変更して解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイナリをいじくるのですが。。。
かなり恐いですね(^_^;)
ん~メンテナンスが面倒だし、どうしようかな~

ちなみに環境はNT4 VB5 vbSpreadはver.2.5でした。
もう時代遅れか。。お金さえあれば乗り換えたいんですが。