電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペック
OS Windows(R) XP Home Edition SP3 (DVDROM版)のインストール
オフィス Officeなし
CPU Intel Core 2 Quad Q9650 (クアッドコア/3GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333)
メモリ 4GB DDR2 SDRAM(800MHz/2GB×2/デュアルチャネル)※仕様上3GB程度のみ認識します
ハードディスク 1TB シリアルATA II HDD
パーティション分割 パーティション2分割(C:ドライブ60GB+D:ドライブ残り容量)
テラパック テラパック追加なし
ハードディスク(追加1) 320GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
ハードディスク(追加1)の静音化 追加HDD1の静音無し
ハードディスク(追加2) 追加ハードディスク2台目 なし(テラパックとの併用はできません。)
ハードディスク(追加2)の静音化 追加HDD2の静音無し
マザーボード Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
グラフィック機能 ◆NVIDIA GeForce GTX285 1GB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ (DVD±Rx18/-R DLx8/+R DLx10/-RAMx12、DVDx16/CDx40/SATA接続)
オープンベイ 12in1カードリーダー
サウンド CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
ブロードバンドポート(LAN) ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード)
ケース YM ブラック&シルバー
フロントFAN フロントケースFAN(12cm 静音FAN)
電源 650W 静音電源
I/Oポート USB2.0(フロント/リア)×(2/4) / Audio×1

オプション

静音パック なし

無線LANアダプタ なし

IEEE1394 なし

このような感じで考えています。相性はどうなのか教えてください

A 回答 (4件)

その相性を気にするソフトとやらが全く書いてないので判別がつきません。

この構成だったら何かのゲーム目当てではないかと推測。
…ソフト名を書いてない・明らかな高性能PC・見当外れの用語での質問って時点で、5割くらいの確率でCrysisでしょうが(苦笑)

そこで相性問題が発生しそうなのはOS・グラフィックボード・サウンドボード。
なんでソフト名 対象名 トラブルで検索すればほぼわかります。
例:crysis XPHome トラブル
(そして、特にCrysisだと「○○だと相性は発生しませんか?」という質問ばかりが見つかり、実際に発生したトラブルがなかなか見つからないものですが…)

あとは電源の総容量(相性問題ではなく能力の問題)
電源容量皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

ざっと見で650Wならなんとかなりそうだとは思いますけど。
    • 0

勘違いをしています。

「相性」は試してみて初めて分かることです。

パソコンとの仕様上、スペック上、試して問題のないアプリを、
他の方は何事もなく使用しているところ、
それに倣って自分も試してみると、原因の特定できない不具合が生じることが「相性」です。
よって、他の方のパソコン環境を知っても、「相性」への対策にはなりません。

事前に分かることではありませんので、
使用予定のアプリの「動作環境」を良く確認した上で、購入して下さい。
    • 0

相性を見る対象ソフトは何なんでしょうかねぇ・・・

書き方からすると、どこかのBTOショップ(ドスパラかマウスあたり?)
だと思いますが、そう言うところで売ってるなら、パーツに関しては酷い相性問題は早々起こらないと思います。

マウスあたりだと、電源容量が足りないことがあるらしいですが・・・
    • 0

>ソフトの相性

WindowsXPとの相性のお話ですか?大丈夫じゃないんですか?
そもそも、相性もクソもパーツ毎のメーカーや型番すら書かずに答えられる人なんざいないってお話でして。
もう一度、質問する内容を考えてからの方がいいんじゃないんでしょうか。
    • 0