アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてドスパラでパソコンを買いました。Prime Galleria JD J05 (4GB/1TB)とゆうパソコンですが、今現在あるノートパソコンのランケーブルの差込口を抜いて、(NTTフレッツ光ファミリータイプ&so-net)インターネットに繋ぐようにしたかったのですが、つながらず、プロバイダに問い合わせた
ところ、マイコンピューターのデバイスにネットワークアダプタが見つからず、その機能が付いてないのでは?と言われました。明日ドスパラに問い合わせる予定ですが、これってソフトの問題なのかハードの問題なのかさえよく分かりません。。。この場合あたらしくなにか、ボード?を買い足さないと動かないのでしょうか?明日まで不安な気持ちなので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

分かりづらかったですかね。NICというのは、ネットワークインタフェースカードの略、すなわちLANカードのことです。

デバイスマネージャにネットワークアダプタが見つからないということは、ドライバがインストールされていないのだと思います。
その代わりに「不明なデバイス」等がありませんか?
だとしたら、ドライバの未インストールの線が濃厚です。

今一度確認してほしいのですが、購入時にOSのディスク以外に、何かディスクは付いていませんでしたか?
また、インストールの説明書等はありませんか? その手順に則ってインストールしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃるとおりドライバの未インストールが原因でした。
初めてパソコンをドスパラで買って不安だったのでほっとしました。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:34

デバイスマネージャに「ネットワークアダプタ」が無く、PC本体の背面にLANケーブルの差込口があるのであれば、BIOSでLANが無効になっているのかもしれません。



一度BIOSを確認してみて下さい。

BIOSで無効になっていれば有効に設定変更し、設定を保存して再起動させます。
OSがPnPで認識すれば自動的にドライバが組み込まれるハズです。
ドライバを要求するようであれば、別途添付されているCD、FD等で対応して下さい。
(マザーボードのドライバCDにNICのドライバが入っているかと思います)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードのドライバCDの未インストールが原因でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:38

ドスパラで購入したということは、OSのディスク以外に、ドライバディスクが用意されていたのではないかと思いますが、NICのドライバはインストールされたのでしょうか?



それから「マイコンピュータのデバイス」というのは具体的にどこのことを指しているのでしょう?

この回答への補足

回答有難うございます。
すいません。説明が足りませんでした。
マイコンピューターを右クリックしてプロパティ→デバイスマネージャーです。
インストール用?のドライブですが手元にはNICはないのですが、
よくわかりませんが、INTのことでしょうか?
とりあえず過去の質問をずっと見てみたのですが、インストールの問題が多いみたいなので、もう一度
インストールしなおしてみます。

補足日時:2009/03/10 22:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!