10秒目をつむったら…

現在妊娠5ヶ月です。
今朝、友人の父が亡くなったと連絡があり
おそらく明日が通夜になるとのこと。
主人も通夜へは行くのですが
私も主人と一緒に行って
故人へのお悔やみは当然ですが
何よりも、友人を励ましてあげたい!のです。
しかし、妊娠中の参列についてはいろんな話を聞きますが
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じくらいの時期に、妹の義父の葬儀に参列しました。



そんな迷信も、チラッと聞いたことがありましたが、所詮迷信。
だって、お別れしていと、集まってくれた人に、なぜ不幸を?
そう考えると、おかしいでしょ?

だから、ち~っとも気にしませんでした^^

ただ、妊娠8ヶ月過ぎだったか、友達のご両親がなくなった時、わざわざ連絡いただいたのですが、参列は控えさせていただきました。
もちろん迷信云々ではなくて、ただ単にお腹も大分大きくなっていて、もし知らない土地で、もし万が一のことがあったらこまるなって考えたからです。
私も、ご両親をいっぺんに亡くした友達を励ましたいと思いましたが、行くことで迷惑になるかも・・・・と考えて、控えさせていただきました。

今回bunbun1357さんはご主人も行かれるようですので、体調が大丈夫なら、ぜひお友達をいたわってあげて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、主人だけで行ってもらいました。
友達へは主人から事情を話してもらいました。
身内なら・・・ですが
友達なので先方のことも配慮した方がいいですものね。

お礼日時:2009/03/12 22:02

ノープロブレムですよ。


要は気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/11 18:12

腹帯に、鏡を外側に向けてはさんでおくといいという言い伝えがありますね。


多分に気休めなんでしょうけど。
妊娠という特別な事情があれば、参列しなくても失礼ではないですが、
どうしてもといわれるなら、上記のように鏡を入れて参列してはどうでしょうか。
いずれにしても迷信ですから気にしないように。
妊婦で通夜、葬儀に参列する人はいくらでもいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹帯に鏡!ですね。
主人と相談して決めようと思います。

お礼日時:2009/03/11 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!