電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、統合失調症で障害基礎年金を頂いて居ます。金額は月6万6千円くらいです。それで、家は実家に住んでてローンも要りません。将来は私のマイホームになるので、家賃が要りません。でも生きてく(暮してゆく)為には<電気代>・<ガス代>・<水道代>・<食費>・<日用生活用品代>はどうしても必要です。これらの生活費を上記に記載した、障害基礎年金6万6千円で1ヶ月生活してゆけるでしょうか?1ヶ月6万6千円で生活できたら、一生食べて暮らせてゆけます。ちなみに仕事はできません。自分も30代で親も老いてゆきます。とても焦っていますので早く回答=助言を頂きたいです。どうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生活保護の前に自宅がありますよね。


ローンもないということなら、売ればお金になるなら資産活用
が先です。売却して、預金を含めた手持ちが質問者様のエリア
の最低生活費の半分になった場合に初めて、生活保護の申請が
可能となります。

ボロ屋で資産価値がない場合は、家は所有できますが、年金
は立派な収入ですので、そこから不足する分のみとなるので、
3級地とかですと、年金と生活保護と変わらない金額です。

一人の生活費(家賃なし)ですよね。それでしたら6万6千円
でも生活は可能です。
(北海道のように灯油代がとんでもなくかかるところなら別
ですが・・・)

福祉に関しては国保・NHK・水道料金・年金などの減免が低所得者
にはありますので、それらを利用すれば生活は可能です。
特に障害者世帯は優遇されてますから、役所の障害福祉課で相談
なさるといいと思います。

自治体によって差があると思いますけど、うちの自治体など粗大ゴミ
も無料とか非課税世帯へのサービスは沢山あります。
ただ、3級地の生活保護の受給者と変わらない金額を年金で貰って
いるので、暮らせないというのはありえませんね。
金額のみで見た場合ですが・・・生活保護だと受診抑制もされる
などの不利益もありますから。

この回答への補足

説明が不足してました。
ローンは私が払ってないだけで、ローンは毎月払っています。
私の親が。新築3年目です。月6万6千円(家賃なし)で私一人で
食べて暮らせると記載されてるのを、見て少し安心しました。
でも、節約、節約で贅沢はできませんよね(笑)。
知らないことをいろいろ教えて頂き、非常に参考になりました。
ご回答、有難うございました。

補足日時:2009/03/13 19:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 04:22

厳しいと思います。


生活保護を受けることも考えておいた方がいいかもしれません。
ただし、それなりに条件が厳しいので確実に受けられるとは言い切れませんが。
また、生活保護が受けられた場合、障害年金は収入とみなされ、その分減額して生活保護費が支給されることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 04:23

厳しいです。


ネットをやっている場合、光熱費を払った時点で3万円ぐらいしか残りません。
それにマイホームということなので固定資産税がかかります。(軽減処置はなし)
病気などで入院したら最悪な状況になります。
医療費は無料ですが、入院中の食費などは自己負担です。

生活保護のほうが受給額が多いのですが年金を受給しているので受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!