プロが教えるわが家の防犯対策術!

おくりびと』主人公の父親はどんな死に方でしたっけ

A 回答 (2件)

過労死ではなかったでしょうか。

そこそこ年配でもあり、それでも体力仕事を続けていたため、ある日仕事仲間が死んでいるのを見つけたという展開だったと思います。

主人公が現場を訪れて、仕事仲間から「いつも真面目に仕事に出てたのに、出てこないから様子を見に来たらなくなってた」という感じの説明があったと思います。
    • 0

#1さんがお書きになっているように「ある日仕事仲間が死んでいるのを見つけたという展開」で、実際の死因が不明であるのがポイントなのだと私は解釈しました。

つまり、罪の意識を背負ってか、人知れずひっそりと、真面目に生きてきた様子が、あそこでうかがわれ、もしかしたら内臓疾患や深刻な病を抱えていたのかもしれないし、それとも死の直前まで元気で、幸せな思いの中で静かに息を引き取ったのかもしれないし、飲み過ぎで死んだという可能性だったなきにしもあらず。要は、そうやって人知れず亡くなっていく人の本来の運命とは…、という描写を見せたかったのだと思います。

余談ですが、あの映画を観て、私もああやって送られたいと思い、そういえば私の近親者がなくなった時にはどうしたんだっけと、家族に確認してみたところ、あそこまで大仰な儀式はやらなかったのだと気づきました。映画によって、すぐれた伝統を受け継ぐ人を介して人を送ること、ひいては自分自身で親族を送ることの意味を考えさせられました。
    • 0