電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者ですみません。
ASPを使い、データベース(mdbファイル)にアクセスし、
データを共有しようとしています。

そのなかで、チェックボックスを使いたいのですが、チェックボックスの
値の取得と、更新時にそれがどうなるのか(ちゃんとチェックが
ついた状態で表示されるのか)がわかりません。

フォームには、
<input type="checkbox" name="ビル:受付番号" value="OK">
というように、valueを設定していますが、データベースにこの情報が
格納されるには、
RS("ビル:受付番号") = Request.Form("ビル:受付番号")
では「OK」という値は格納されないんですね。
#ちなみに格納先はテキスト型です

別にOKじゃなくても、falseでもなんでもいいんですが、情報が
ちゃんとデータベースに反映されるようにまずしたいです。

さらにデータベースに載せた情報は後から更新することも考えられますので、
更新作業をしたときに、ちゃんとOKとなっている部分が
チェックボックスにチェックされた状態で表示されることを期待して
いるのですが、そういったことも可能でしょうか。

全然勉強不足で申し訳ありません。
こういったことはVBを勉強すればわかるんでしょうか。
何卒ご指南ください。

A 回答 (1件)

こんちくは。



>>RS("ビル:受付番号") = Request.Form("ビル:受付番号")

多分、チェック入れた状態でならONが格納されるでしょう。

http://chaichan.web.infoseek.co.jp/qa5000/qa5117 …

参考は、上URLでもどうぞ~。

他にも、そのままTRUE・FALSEの値を持ってこれるような方法があったような無かったような気もしましたが。。。
すっかり忘れました。(おい。

まぁ、上の例で問題ないでしょうが。。。

>さらにデータベースに載せた情報は後から更新することも考えられますので、
>更新作業をしたときに、ちゃんとOKとなっている部分が
>チェックボックスにチェックされた状態で表示されることを期待して
>いるのですが、そういったことも可能でしょうか。

データベースを読んできて、のっかってる情報を元に、ASP側でチェックボックスを作ってやれば、可能です。
(初期状態で、ONになってる、もしくはOFFになっているチェックボックス。


>>こういったことはVBを勉強すればわかるんでしょうか。

http://www.site-cooler.com/kwl/asp/10.htm

こういうとこを自分で探して頑張ってやるしかないですねぇ。。。
案外、教本とか買っても、基本的なことしか載っていないので応用が利かない場合はやっぱ調べるしかないです。

千里の道も一歩からぁ~。


ついでに、

<input type="checkbox" name="ビル:受付番号" value="1号棟">
<input type="checkbox" name="ビル:受付番号" value="2号棟">
<input type="checkbox" name="ビル:受付番号" value="3号棟">
<input type="checkbox" name="ビル:受付番号" value="4号棟">

な~んて風にしちゃったりする事が今後発生すると、配列も扱うことになるので、
より面倒になります。
がんばって探して&覚えてください。としか言いようが無いですけどね。。。(汗

さらについでにもう一つ(汗


>>ビル:受付番号

出来るだけ、日本語は使わないことをオススメしておきます。
無理矢理、ローマ字にしとくとかだけでも、後々痛い目を見ないで済むこともあります。
(Valueに関しても同様。

「biru_uketukeno」とか。(「:」だとか、「'」だとか、「%」だとか、「記号」関係は使わないに越したことは無いと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
大変ご親切に教えていただき、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/14 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!