プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男性です。
2歳年上の妻から「男としてみれないから別れたい」と切り出されました。
結婚5年(同棲ちょっと含む)。共働き、子供はいません。
このようなことを言われた大きな原因は、私が妻に関心を寄せなかったこと、孤独にしたことです。
妻から話があっても、ふんふん聞いて、うわのそら。
妻がイライラしたら、やんわり反論。(親身になって聞いていない)
その繰り返しでした。
妻は結婚当初から、私に違和感を感じながら、我慢して生活していたようです。私に気づかれないように無意識のうちに我慢していたそうです。

これは、私の大きな勘違いなのですが
1)個人の時間を最大限尊重すること、2)浮気をしないこと、3)少なくても月に1度はSEXをすること、4)休日は夫婦の時間を持つこと、5)お金をたくさん稼ぐこと

これさえあれば、夫婦円満だと思っていましたが、女性の感性からするとまったく違うようです。

よく分かりませんが、妻には他に好きな異性もいるようです。
(聞きたくないので、詳しくは聞いていません。もしかしたら、すでに出来上がっているかもしれませんが・・・)

私としては、より妻に関心を持って、夫婦の会話を増やし、大切にしたいと思っていますが、当然何年も我慢した妻の冷めた心は簡単には癒されそうにありません。
妻も私もまだ若く、子供もおりませんので、妻が私と生きることに無理があるようなら、離婚してもよいと考えています。

そもそも相性が最悪だったのでは!とも考えましたが、お互いが努力、理解しあえれば、乗り越えられる可能性もあると信じて、自分から変わろうとしている最中です。

同じような経験をされた、夫婦の方、離婚経験者の方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスや、経験談等ございましたらお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

30代既婚男性です。



話し合いの足りない夫婦ですね。
奥さんが我慢し続け、それに気がつかない旦那。

旦那は旦那で円満家庭はこうだと思い込み、
「それでいい」と自分の中だけで完結し、
妻を放置してきたという実態。


貴方が奥さんを離したくないと思っているならば、
全部話してみたらどうですか。そして謝罪してください。

奥さんは貴方の「本気の態度」を期待しているように見えますが、
長年放置されてきた実績から、諦めにも似た部分も同時に見受けられます。


貴方次第ですよ。奥さんからの話し合いがあるならば、
ようやくお互いを深め合うことができる
いいキッカケになるかもしれません。

そして受け身ではなく貴方からも話してください。
そういう態度を貴方が示すことから、貴方が奥さんを
どの程度気にかけているかを見られています。

そういう態度を示すことすら出来ないくらい、
奥さんのことが気にならない、無関心ならば、
貴方には無理なので離婚した方がいいでしょう。

ですが、貴方が奥さんを離したくないと思っているならば、
それを態度に出し、言葉に出し、
今までの自分の非を理解し、謝罪すべきです。


妻には絶対に謝らない男っていますけど、
貴方もそういうタイプでしょうか?
あれって、見っとも無いだけの子供ですので、
貴方自身が人間として成長するためにも非を非と認め、謝罪し、
そして妻に感謝する気持ちを持ちましょう。

感謝も「言葉や態度に出す」んですよ。
貴方の心の中で思っているだけでは女性はわかりません。
しっかり見せてあげないとダメなんです、女って。


>1)個人の時間を最大限尊重すること、2)浮気をしないこと、3)少なくても月に1度はSEXをすること、4)休日は夫婦の時間を持つこと、5)お金をたくさん稼ぐこと

ご自分で勘違いと気づいているようですが、
1)は相手次第です。奥さんは共有時間を求めるタイプだったようで、
だとしたら満たしてあげないと、子供のいない奥さんは日常が苦痛でしょう。

2)~5)は別に並べ立てるようなものですらありません。
当たり前すぎたり、そういうルールで行うものではなかったり。

子供のいない夫婦にとって、妻は旦那との時間を求めがちです。
それは満たしてあげないと離れていくキッカケになるのです。
まぁ女性は子供が出来たらそんなヒマもないのですが。


男からしたら、我慢するくらい足りないならば
「ちゃんと俺に話せよ!」って話なのですが、
女からしたら「それくらい気がついてよ!気にかけてよ!」って話。
奥さんは我慢しておいて後から爆発するタイプみたいなので、
貴方から気にかける態度を示してあげないと上手くいきません。

だからこそ、話し合いが大切なのです。

今、話し合い出来ているなら、大切にしてください。
それで相手の本性も見えてくるでしょうし、
修復可能かどうかも見極められると思います。

浮気のおそれがあるなら、問い詰めるべきでしょう。
ただグジグジ言葉で質問したってダメですよ。
お前が好きだからこんなに怒っているんだって
男として女を想う態度を示せるかどうかが重要。

出来ないならば、
貴方が奥さんを思う気持ちはその程度ってことです。
そういう部分を見られるのです。

今まで妻に無関心だった貴方には難しいかもしれませんが、
変われるキッカケになるといいですね。

ところで、貴方は子供のこと、どう考えていましたか?
奥さんが2歳年上ならば、無視できない問題のはずです。
無関心だったなら、あまり考えていない可能性は大ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>今、話し合い出来ているなら、大切にしてください。
>それで相手の本性も見えてくるでしょうし、
>修復可能かどうかも見極められると思います。
まさしく、今話し合いの中で、お互いの気持ちを出し合っている感じです。私の気持ちも伝えています。

>ところで、貴方は子供のこと、どう考えていましたか?
結婚当初からまれに話し合っていました。まだ作らないという意見は一致していました。

お礼日時:2009/03/21 19:33

回答へのお礼を読むと 奥さんはとても素敵な女性のようですね。


たったこれだけの内容であなたや奥さんの事が把握できるわけない
ですし 夫婦には色々ありますから
どちらが悪いとかっていうのは置いといて・・
でも 回答へのお礼から察するに、修復は難しいかもですね。
男として見れなくなった、この言葉は最後通告以外の
何者でもないですし もちろん奥さんだって簡単にこの言葉を
発したわけじゃない、相当な覚悟で言ったはずですから。
お互いの努力や理解で乗り越えられることもあるけど
奥さんは もうそれらを放棄したように感じますが・・・
しかも 他に好きな人がいるならなおさら 一度離れてしまった心を
取り戻すことは難しいと思います。
あなたと奥さんの 努力して乗り越えようとする時期、が
完全にずれてしまったような気がしますけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたと奥さんの 努力して乗り越えようとする時期、が
>完全にずれてしまったような気がしますけど・・
とても実感しております。
ごもっとも、といった感じです。
ただ、何も努力せず終わるのも、今後夫婦(特に私)の人間としての成長もできないと考えています。

考え抜いた末の2人の決断でしたら、どのような結果になっても
2人に後悔はないと思っています。

妻も今は少しずつ修復に向けて前向きに考えてくれています。

お礼日時:2009/03/21 19:27

夫と結婚して15年以上になります。


子どもも授かり、楽しいことがたくさんありました。
しかし、嫌なこともありましたし、困ったこともありました。
それを乗り越えてきたのは、お互いに『この相手と添い遂げよう!この相手を愛し続けよう!』という決意が崩れなかったからだと思います。

結婚と恋愛の一番の違いは、この愛すると言うことの決意だと思います。
妻から夫へ「男としてみれないから別れたい」というのは、この決意を断固放棄しなければ、自分の人生が壊れてしまうという焦りのようなものを感じます。
別れたいのならば、「わかれたいです」と言えば良いです。
なにも、夫を男として否定までする必要はありません。
奥さんは、離婚する決心を確かにするために、敢えて貴方に対してこんな酷い言葉を投げかけたのだと思います。

わたしは、この言葉を受け止めて、黙って別れてあげるのが、貴方の男らしさだと思います。
そうしないと、本当に不愉快な別れが待っているような気がします。

貴方にも奥さんにも、相手を愛し続けようと言う強い気持ちがなかったのだと思います。

>これは、私の大きな勘違いなのですが
1)個人の時間を最大限尊重すること、2)浮気をしないこと、3)少なくても月に1度はSEXをすること、4)休日は夫婦の時間を持つこと、5)お金をたくさん稼ぐこと
これさえあれば、夫婦円満だと思っていましたが、女性の感性からするとまったく違うようです。

おそらく、私の夫は、こんなこと考えたこともないはずです。
ただ、彼は、わたしと子ども達のことを何があっても命を賭けて愛し続けようと、無意識に決意していると、わたしは感じています。

とても失礼ですが、わたしも貴方の中に男性らしさを感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、もうしわけありません。

15年の夫婦生活ですか。うらやましい限りです。
私の下手な文章で、なかなか伝わりにくい点や、誤解なさっている点もあるかとおもいますが、頂いたアドバイスとても参考になりました。
また、機会がございましたら投稿願います。

お礼日時:2009/03/21 19:21

はじめまして。



奥様を失いたくなかったら、命がけで再プロポーズされませんか?
なんだか質問を拝見していて感情を露骨に出す事はかっこ悪いと思っている印象を受けました。私の勝手な思い込みかもしれませんが。

私の長男(高卒で仕事に就いています)は、俺、今まで命がけでやってきた事ってないからこれに掛けてみたい、と言って20才の時に好きになった彼女に相談したい事があると言われれば翌日に会社に行く準備をして車で彼女の家の近くで悩みを聞き、仮眠してから仕事に行ってました。

自分の息子ながら頼もしくほほえましく思って見守っていました。

人と人って、本気でぶつかれば壊れることもあるかもしれませんが、それをしなければより深く相手を理解できないと私は思っています。

お気持ちが奥様に伝わる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ないです。
再プロポーズですか、考えたことがありませんでした。
ただ、自分の気持ちはすべて言葉では伝えきっています。
あとが私の行動あるのみ、自分が少しづつ変わろうと努力するのみという感じです。
あとは、妻がどう受け入れてくれるか、やはり受け入れられないか、時間をかけて待とうと思います。

素敵な息子さんですね。

お礼日時:2009/03/21 19:18

すみません、また書き込みさせていただいても


いいですか?不快であるならばスルーしていただいて
結構です。


女性の感性からするとまったく違うようです


質問者様の言ってるこの言葉が
すごく深く感じられました。

他の回答者様へのコメントのコピペですみません。
質問者様を自分の旦那と置き換えた時
以下のコメントはさみしいと思いました。


その男性が現在、妻のことをどう思っているかなんて知りませんし、興味ないです。


(聞きたくないので、詳しくは聞いていません。もしかしたら、すでに出来上がっているかもしれませんが・・・)


夫以外に気になる男性がいると告白した時
私は心の奥で旦那に嫉妬してもらいたいし
落ち込んでもらいたいと思います。すごくワルですが、
旦那はまだ私に気持ちがあるって実感したいです。
旦那は私にとってひとりの男性であり、父でもあり、兄でもあり、
弟でもあり、子供でもあります。なので、ワルな要求も
したくなってしまいます。

質問者様は奥さんのお相手の男性に対して
本当に、本当に興味ありませんか?

これは私個人の感性かもしれません。
でも、奥さんは気になる男性がいると告白することで
質問者様の反応を見ているところもあると思います。
何も聞かないという態度はすごく危険だと思います。
そこまで私に無関心なの…?って私だったら
悲しくなります。

普通、気になりませんか?奥さんがどんな男に心動かされているか。

不快な文章ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳ないです。
相手の男性のことですが
興味がないというより、あまり知りたくない。というのが正直な感想です。
そして、その男性のことを知ったところで、
私の妻に対する気持ちは、何も変わらないと思います。

お礼日時:2009/03/21 19:13

男としてみれないのは浮気相手に入れ上げてるからじゃないの??


寂しいってのは浮気の言訳にはならないよ。
言い方きついかも知れないけど、
そんなに必死こいて再度振り向かせる女かな??
奥さんは。
そういう女って今修復して結局またグズるよ、間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過激なご意見、ありがとうございます。
私の下手くそな文章とここの情報量では伝わらないと思いますが、妻は本当に素敵な女性です。昔、私の価値観を変えましたから。

寂しいから男がどうというよりは、何故寂しい、孤独だと感じるようになったかを知りたいんです。妻を理解したいと思います。
だから必死こいてますよ。

お礼日時:2009/03/12 15:08

私は結婚はしておりませんが5年間交際した女性と別れました。


話の内容からすると同じパターンで別れました。
ただこのケースからすると私は7:3の割合で奥さんが悪いと判断します。
まず結婚と恋愛は違います。女性が結婚に対しての考え方が非常に甘すぎますよね。一度お互い本音で話し合い歩み寄ってみてはいかがでしょうか?それでも駄目ならお互い別れた方はいいのではないでしょうかと思います。決め付けでもうしわけありませんが、また次の方と出会っても奥さんは同じようなことを繰り返す人生を送るのではないでしょうか。
要は嫌だったら人のせいにして現実から逃げるタイプでしょう。
あなたもこれを機会に女性の扱いに注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。辛い別れをご経験されているのですね。
ここでは書ききれない細かい原因も多々ありますし、私の言い分のみ書いてありますので、責任割合は、神のみぞ知るところだと思います。ただ、夫婦のことですので、お互いに反省、改善すべきだった点はいくつかあると思います。

結婚に対する考え方の甘さはむしろ私のほうが相当に甘かったと思います。
話あえるうちは、本音の話し合いを心掛けます。
これを機に、妻や女性だけでなく他人との接し方も気をつけます。

お礼日時:2009/03/12 13:13

新婚女性30代半ばです。



奥さんの気持ち、わからなくもないですが
だからと言って他の男に走っていいのか?って思います。

奥さんもいろいろ我慢してきたと思う。でも、その我慢を
貴方にぶつける義務があると思います。
泣いて叫んでも私は旦那に話しあってもらいたいし
ダメなら彼の両親に相談する。

まさか、奥さんが真剣に泣きそうな顔で話し合いをしようと
していた時もあなたは無関心ですか?
それだったら、ちょっと辛い。

今度は貴方が泣いて奥さんに理解を求める番ですね。

…と、きつい事を書きましたが
私は奥さん側にも改善すべきところがありそうな
気がするんですよねー。5番の回答者様の意見に
少し同意してしまいます。

奥さんはお相手と一緒になりたくて貴方に
いちゃもんつけている場合もあると思います。
すみません、これは私の勘なので
スルーしていただいて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すいません、まず誤解されていると思いますが、妻は安易に他の男性に走ってはいません。
気になる男性がいることは確かですけどね。言葉足らずでした。
本質的には二人の問題なんです。妻は本当に魅力的な女性ですから、寄ってくる男性なんてたくさんいますし、逆に私より素敵な男性だって、たくさんいるのは当たり前な話です。いちいち気にしていたらキリがありません(笑)

今までも二人で真剣に話し合ったことは何度もあります。

さすがになんでもかんでも無関心ではありません。
二人で考えて決めたこともたくさんあります。
妻の私に対する要望は、伝えるときは遠回しだったり、諦めて言わなかったりだったと思います。ただ、真剣に話し合った結果、物分かれに終わったこともありました。

ただ、表現方法は弱いにしても、なんらかの形で妻は私に対する要望を伝えていたことは確かです。

お礼日時:2009/03/12 12:47

中年の男性です。



優しい旦那さんですね。
しかし、女性はもっと逞しい男らしさを求めているのかなと思います。
従って、戦う場面では逃げないことです。
今回も他の男性が奥さんにいる?と聞いた瞬間、貴方は舐められていると思わないですか?
男性との関係を追求し、戦いましょう!
貴方に対する裏切り行為ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくましい男性ですか。。。あまり考えたことがありません。難しい定義ですね。
妻から話を聞いたとき、舐められているとはおもいませんでした。妻が苦しんだ末の真正面の話し合いだったからです。
しかも妻と他の男性がすでに出来上がっているかどうかは本人以外に誰も知りえないことですし。
その男性が現在、妻のことをどう思っているかなんて知りませんし、興味ないです。
その男性と戦うよりは(私に対する悪意があれば別ですけど・・・)、今までの自分自身と戦って、反省、回顧し、
妻を理解し、今後の二人の幸せの形について話し合い、考えたいと思っています。
その戦いからは逃げません。

お礼日時:2009/03/12 11:42

もうダメでしょう



女って、そう言う生き物です

>「男としてみれないから別れたい」
これは、もう後戻り不可能な最終宣告ですよ
特に奥様のような境遇に置かれた場合、一度押された烙印を消すことは100%不可能ですよ

>妻から男として見れないと

違います

あなたが妻を女として見ていない
あなたの考えが間違っているとかの問題ではなく、あなたにとって奥さんはその程度の関係だったんです

別れようと言うくらいですから、もうすでに意中の男はいますよ
突然、思い立って言うわけではありません
周到に準備して、これ以上は無理と思ったタイミングだったんですよ

話を聞こうと思っても、話してきませんよ

>妻が私と生きることに無理があるようなら、離婚してもよいと考えています

別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳が痛いです。
ただ、私の妻は周到に準備するような卑怯な人間ではありません。本当に悩んで、苦しんで、私に話してくれたのだと思います。
他の女性がどうかわかりませんが…。
今は私に色々話をしてくれるので、今は理解に努めたく思います。
ただ、ご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています