アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドル付近に、水平な場所がありません。
どこも斜めにカーブしております。
また、素材は、吸盤がピタンと吸着するようなツルツルではないように思えます。
カーナビ購入を産まれて初めて真剣に考えましたもので、何も知りません。
実際にH12年式TOYOTAヴィッツを良く知ってらっしゃる方がおりましたら、ユピテルYLP500siというカーナビが、取り付け可能かどうか、お教えください。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

粘着テープや穴開け等で固定できると思います。

カーディーラーやカー用品店とご相談ください。

この回答への補足

実は、携帯電話ホルダーを両面テープで接着したのですが頻繁に落ちます。
何度、粘着テープを取り替えても落ちます。
ダッシュボード素材がザラザラしているためかもしれません。
穴は開けたくありません。
なにか良い方法はありますでしょうか。
助手席にパサッと置いて、ナビ音声だけ聴くというような、起用な運転は可能でしょうか。
ちなみに初心者ドライバーで、カーナビも初です。
カーナビ画面を見ながら運転するのは所詮むりかもしれません。
聴くだけで道を進むことって可能ですか?

補足日時:2009/03/12 19:51
    • good
    • 0

取り付け補助板で取り付け可能です。


『ユピテルYLP500si』の取扱い説明書にも記載されています。P44参照
http://www4.yupiteru.co.jp/manual/YPL500si.pdf

注意として、接着力が強力で簡単に剥がれなくなります。
 

この回答への補足

よくよく取説を読んでみたのですが、角度について見つけられません。
この質問を見てくださった方々に、どなたか、カーナビ「ユピテルYLP500si」を実際に使われてらっしゃいませんでしょうか?
ヴィッツH12年型は、ダッシュボードの斜面が、45度近くあるのです。
吸盤の台が確実に接着できたとして…
液晶モニターを、目で見て違和感ない、丁度良い角度に、回して調節することは、実際にできますでしょうか。
また、取り付け場所ですが…助手席前でしょうか。エアバックがあるのです。
スピードメーターの前には取り付けられません。(メーターが見えなくなるので)。
ハンドルとフロントガラスのあいだに取り付けると、運転視界を妨げられます。

補足日時:2009/03/13 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか取り扱い説明書を見せてくださる親切な方がいらっしゃるなんて!
隅から隅まで読ませていただきました!本当にありがとうございます!
もうしばらく、繰り返し読ませていただき、様々の疑問点を解消して、
購入にのぞみたいと思います。
心から感謝申し上げます。

お礼日時:2009/03/13 15:13

ダッシュボードのシボの形状によっては吸盤が付かない場合もあるので、市販の吸盤型ハンガー用のシール(表面がツルツルで裏面に両面テープが張ってあるタイプ)を使えばいいでしょう。

百均でも売ってますよ。

この回答への補足

「表面がツルツルで裏面に両面テープが張ってあるタイプのシール」という存在を知りませんでした。
明日にでも100円ショップに行って探して参ります。
先ずは、携帯電話ホルダーの接着で強度を試してみます。
充分に感じましたら、よーく検討の上で購入する予定のカーナビを取り付けます。
カーナビ購入後になってしまいますが…結果を報告しますね!
どうもありがとうございました!

補足日時:2009/03/13 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず…「この回答への補足」と「この回答へのお礼」の違いがよくわかりません。
補足の方は、質問者である私が書き込む欄ではない?のでしょうか。

以下は、みなさまから回答を頂戴したところで出て来た、さらなる質問です。

ヴィッツH12年型は、ダッシュボードの斜面が、45度近くあるのです。
吸盤の台が確実に接着できたとして…
液晶モニターを、目で見て違和感ない、丁度良い角度に、回して調節することは、実際にできますでしょうか。
また、取り付け場所ですが…助手席前でしょうか。エアバックがあるのです。
スピードメーターの前には取り付けられません。(メーターが見えなくなるので)。
ハンドルとフロントガラスのあいだに取り付けると、運転視界を妨げられます。
同じ年式のヴィッツに乗られていて、カーナビを取り付けておられる方が、この質問を見てくださっておりましたら、
是非、どこに取り付けてらっしゃるか具体例を教えてください!

お礼日時:2009/03/13 16:36

近所にH19年夏の購入車があり、ほぼ同じインテリアと判断されます。


http://toyota.jp/vitz/interior/index.html

基本的な事項と奨励取り付け
ヴィッツの場合は「運転席アッパーボックス」の先に取付けるのが順当です。
>ハンドルとフロントガラスのあいだに取り付けると、運転視界を妨げられます。
『ユピテルYLP500si』の高さを取説で確認してください。影響しません。

ダッシュボード斜面に取り付けるには垂直スタンドが必要ですが、この
『ユピテルYLP500si』には、吸盤式カーナビですので考慮されていません。
*水平かやや傾斜のオンボード取り付けタイプとなります。
*もしダッシュボードの斜面に取付けたければ、1/2DINか固定接着タイプを購入する
必要がありますが、高価なカーナビ機器になります。

1.付属品を確認ください。P24(P14/99)参照
 「吸盤型ハンガー用のシール」 の追加購入の必要はありません。
>「表面がツルツルで裏面に両面テープが張ってあるタイプのシール」・・これが、
 「取り付け補助板」が付属しています。通常の市販品より接着力が強力です。
 接着力を確保する為に、カーナビを取り付けず24時間養生します。←重要**

2.ダッシュボードの斜面に取り付け
 吸盤式カーナビは、斜面に取り付けを考慮しておりません。
 あくまでも水平面か、やや傾斜部分に対してです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!