『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

 カーナビを購入しょうと思うのですが、地デジとワンセグの違いは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前の質問にも答えていたものです。


ちなみに、以前の質問で案内したワンセグチューナは諸般の事情で販売中止になったようです。

ワンセグと地デジの差はNo,1の人が答えているのがそのままなのですが

視聴する場所によって、ワンセグと地デジはかなり性能差が出てきます。

止まっているときに見るだけならば地上デジタルチューナが一番なのですが、
移動中に見るとなったらワンセグの方が安定しています。
(地上デジタルの場合は、移動中に視聴すると上手く受信できないのか可也画面が崩れます)

もともと、ワンセグは小型の移動型端末で綺麗に見ることを前提に開発されているというのもあるのですが。

下記アドレスでも似たようなことを言っています。
http://hpcgi3.nifty.com/kazu-male/diarypro/diary …

ただ、地デジやワンセグを目的としてカーナビを購入するのならば来年の6~7月頃まで待った方が良いでしょう。
(そのころになると各メーカ新モデルを投入してくるので)

外付けの地デジやワンセグチューナはかなり良い値段がするし
内臓されているナビとなったら、選択肢は二つしかありません。
来年になれば、各社地デジやワンセグを標準搭載させたナビを発売してくるので選択肢も広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。地デジのほうがワンセグより完璧に画像がいいと思っていたので衝撃です。来年まで我慢できるかわかりませんが、時期についてももう1度考えてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 21:32

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2269444

以前同様の質問がでてました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。早速見て見ましたらよく理解できました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/28 21:28

地上デジタル放送は13のセグメントで構成されています。


そのうちの12セグメントが一般的なTV視聴用。
残り1セグメントが、画質を落とし移動体など向けに利用されるものです。これがいわゆるワンセグです。

つまり地デジの一部がワンセグということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。非常にわかりやすい説明で、すぐに理解できました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q地デジ放送とフルセグの違いは?

購入した車載用 デジタルチューナーにワンセグ・地上デジタルチューナーと記載があります、私はフルセグチューナーが欲しくて購入したつもりなのですが、このチューナーはただのワンセグチューナーなのでしょうか?説明書には、地デジとワンセグの自動切換えが出来ると説明もありますが、地デジとフルセグとは、まったくの別物なのですか?

Aベストアンサー

一般的に車載用チューナーには
(1)ワンセグ専用 これは比較的安価
(2)フルセグ(12セグ)/ワンセグ兼用
の2種類があります。
お求めになった機種がわかりませんが、「説明書には、地デジとワンセグの自動切換えが出来ると説明もありますが」と記載されているのであれば、(2)のタイプだと思います。

ワンセグとは、フルで12せグの内の1セグを使って受信するものです。

フルセグは電波状態が良くないと受信が困難です。
クルマの環境だと受信が困難になることもあり自動切り替え機能がついています。
(受信状態が悪くなるとワンセグ受信に切り替え)

ワンセグの状態だと多少画質が落ちますが一見していてその変化には気づきにくいです。

Qワンセグと地デジ

こんにちは。
カーナビを買い換えたばかりなのですが
地上デジタルチューナーが内蔵されていないので
別に買おうと思っているのですが
いろいろ調べてチューナーにも2種類あることがわかりました。
ワンセグチューナーは小型で安く12セグ用は高くて大きい。
ワンセグと12セグの違いってなんでしょうか。
同じ地デジですよね。
周波数帯?が13個あって12個使ってるのと1個使ってるのということは知ってます。
画質は今見ている移りの悪いアナログを見慣れているし
家庭用のテレビのようなハイビジョンで見れなくてもいいかなとは思います。
見るのも車の中なので双方向通信などやらないだろうし。
どちらもあまりかわりなければ安いほうがいいのですが
将来性という点ではどうなのでしょうか。
おそらく車を買い換えても乗せ変えて使うので
地デジ移行後も今のカーナビを使っていると思います。
高くても12セグ用を買うか安くすませるか・・・。
どちらがいいのか皆さんのアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ボーナスが出たので、地デジチューナーを買いました。
1セグは移動用(携帯電話など)なので、車では幅広く見れます。その為、幅広く受信できます。
例えば12セグで受信できなかったら、直ぐに1セグに切り替わり、テレビ画面が映し出されます。
ただ1セグは、先程にも書きましたが移動用(携帯電話など)で、小さいディスプレイで見る為のような物ですから、正直、12セグに較べると移りがかなり悪いです。
例えるなら、ビデオの標準で撮ったのが12セグ。
何度も何度もビデオのテープで3倍で撮ったのが1セグ。
ちょうどこんな感じの画質の差です。
1セグだけでも良いですが、少し高いお金を出してでも12セグ付きのチューナーを買った方が良いです。
安上がりで1セグのみのチューナーを買っても、しょぼい画質でテレビを見る事になります。
12セグでのテレビの画質を一度見てしまうと、1セグのみなんて絶対考えられません。
買うなら、絶対に12セグの地デジチューナーですよ!

Qカーナビテレビの受信状況はワンセグとフルセグどちらが良い?

ホンダの純正カーナビでアナログテレビを観ています。
今回、チュウーナーを購入してデジタル化を検討しています。
画質はフルセグの方が良いと想像できます。
電波の受信状況はどちらが良いのでしょうか?
(映像が乱れたり途切れたりする頻度)
また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのご説明の通りです。

しかし、最近の高級チューナーは以下のようになりつつあります。
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/hq.html
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/tu-dtx400/feature/index.html

デジタルなので、4波、4チューナーで、一番良い画像を生成するそうです。
自動スキャンの切換機能も、便利だと思います。

Q地デジとワンセグの電波受信の違いについて

同じデジタル放送で発信局が同じなら、受信レベルも同じ条件でしょうか?
デジサポに調査してもらった結果、わが家は弱電界レベルだと言われました。
地上高5mくらいで電波を拾うべきで、20素子、ブースターを付けること。これが条件だと言われました。
カーナビのワンセグが見られるのは自宅前まで。それ以上の裏側に回ると見られません。
そこで、ブースター付きのアンテナ地上高1.5mのところに取り付けたところ、普通に見られます。
受信も50くらいです。多少の天候の悪さでは問題なく見れるレベルです。
わが家の状況を紹介しましたが、ワンセグと地デジというのは、受信エリアも殆ど同じと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高さとアンテナ(形状がかわると大幅に変わる)が同じものを使うのであれば同じです。UHFの電波なので直進性が強く1mでも横、高さが変化すると状況は大幅に変わります。車の場合前と後ろ、右と左に2個以上アンテナを付ける理由は、アンテナの性能よりも位置が誓うことにより受信確立を上げる為2個4個と複数つける機種があります。

同じ電波内で区切られたブロック(セグメント)を受信する為同じです。

地デジ(フルセグメント:12セグ)ワンセグ(モバイル用のブロックを1セグメント受信受信するのでワンセグとよばれます。)

Q地デジ とワンセグの違いって?

 お世話になります。テレビが見れるノートPCの購入を検討中ですが、地デジチューナー搭載のものとワンセグチューナー搭載のものがありますよね。ノートでもデスクトップの代替として使っているので移動させることは無いのですが、地デジチューナーとワンセグチューナーでは性能的にどのような違いがあるのでしょうか。移動させないのであれば地デジチューナーのほうが良いのでしょうか。ワンセグチューナーでもコード接続すれば通常の地デジと変わらないのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグも地デジの仲間なんです。
http://www.dpa.or.jp/1seg/index.html

カーナビ・携帯など移動体向けにワンセグ放送というのがあるんです。
ワンセグは、かなり画質が悪く、携帯のような小さい画面でやっと見れるくらいです。
したがってパソコンで見るとなると、おススメできません。

テレビとしてパソコンを使いたいのであれば、地デジチューナーが必要です。
ちなみにワンセグチューナーはワンセグしか受信できません。

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Q車でのワンセグアンテナ感度アップ

ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。
勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。

特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。

外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。
これでも山では、まず見れません。

車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ)

何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

Aベストアンサー

今使っているアンテナにアルミホイールを巻く。お試しを。


人気Q&Aランキング