『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

カーナビを購入しょうと思うのですが、地デジとワンセグの違いは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

以前の質問にも答えていたものです。

ちなみに、以前の質問で案内したワンセグチューナは諸般の事情で販売中止になったようです。

ワンセグと地デジの差はNo,1の人が答えているのがそのままなのですが

視聴する場所によって、ワンセグと地デジはかなり性能差が出てきます。

止まっているときに見るだけならば地上デジタルチューナが一番なのですが、
移動中に見るとなったらワンセグの方が安定しています。
(地上デジタルの場合は、移動中に視聴すると上手く受信できないのか可也画面が崩れます)

もともと、ワンセグは小型の移動型端末で綺麗に見ることを前提に開発されているというのもあるのですが。

下記アドレスでも似たようなことを言っています。
http://hpcgi3.nifty.com/kazu-male/diarypro/diary …

ただ、地デジやワンセグを目的としてカーナビを購入するのならば来年の6~7月頃まで待った方が良いでしょう。
(そのころになると各メーカ新モデルを投入してくるので)

外付けの地デジやワンセグチューナはかなり良い値段がするし
内臓されているナビとなったら、選択肢は二つしかありません。
来年になれば、各社地デジやワンセグを標準搭載させたナビを発売してくるので選択肢も広がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。地デジのほうがワンセグより完璧に画像がいいと思っていたので衝撃です。来年まで我慢できるかわかりませんが、時期についてももう1度考えてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2269444

以前同様の質問がでてました。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。早速見て見ましたらよく理解できました。また何かありましたらよろしくお願いします。

地上デジタル放送は13のセグメントで構成されています。

そのうちの12セグメントが一般的なTV視聴用。
残り1セグメントが、画質を落とし移動体など向けに利用されるものです。これがいわゆるワンセグです。

つまり地デジの一部がワンセグということです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。非常にわかりやすい説明で、すぐに理解できました。また何かありましたらよろしくお願いします。