dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ペーパードライバー並みの運転力で、お陰さまでゴールド免許10年以上です。
標識を見る余裕がない程の運転能力のなさ・・・
お恥ずかしいことに、左折、左折を繰り返して目的地にたどり着くのがパターン化しております。

そんな私が、単独運転で、近場の旅行やグルメを堪能したいと思っております。
そこで、初めての【カーナビ】購入を検討しています。

【カーナビ】を購入するのは、オートバックスさんなどのカー用品店が良いでしょうか?
それとも、車を購入した際のメーカーさんで?

通販、家電量販店購入ですと、取り付けに行かなくてはいけないですよね?

ということは、やはり、オートバックスさんなどでの購入が望ましく、低価格なのではないかと思っております。
オートバックスさんなどのカー用品を販売しているお店へ行ったこともありません。


機械端末操作は苦手な方です・・・
お手軽操作が出来るオススメカーナビをご存知でしたら、教えて下さい。

また、お手軽価格で販売、取り付けして頂ける【カーナビ店】も教えて下さると助かります。

車に詳しい方でないので、色々な情報も教えて下さると有り難いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

操作が簡単という事では、



富士通テン(ブランド名はイクリプス)のAVN110Mというのが、メーカーが
そういう要望を持っている方をターゲットにして製作・販売されてますので、
いかがでしょうか。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav …

ただし、やはりカーナビは正しい案内(自車位置)を示してくれる方が、よいのではとも
思います。(AVN110Mが性能が悪いとはいっておりませんので、間違いのないように。)

操作性について使って見ていけそうならパイオニア(ブランド名はカロッツェリア)
楽ナビLite AVIC-MRZ77が良いのではないでしょうか。
自車位置についてはメーカーが力を入れています。

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/

上記の2機種であれば総額10万円前後だと思います。

ただ、正直予算がおいくらかは分からないところがあります。
現在、ナビを使用された事がないなら、1万円台のナビでもものすごく役に立つものです。

サンヨー(現パナソニック)からゴリラというシリーズがありまして、こちらが
ラインナップが多いのですが、メジャーなので買って問題ないでしょう。

ただし、上であげた2機種が車から車速情報などをケーブル接続で取り込んで高速道路の高架下や
トンネル内でもナビゲートしてくれるのに対して、安価なポータブルタイプはダッシュボード
に吸盤で設置するという簡単設置という利点はあるものの、人工衛星からの電波を受信
できない高架下やトンネル内ではナビゲートがとまるという欠点もございます。

ただ、先ほども申しましたが、ナビが無い状態から安物でもあるのでは、雲泥の差です。

まずは、オートバックスなどで実機を操作してみましょう。
イメージがわくものです。

尚、購入や取り付けはオートバックスやディーラーで行なうことになります。

安心なのはディーラーですが値段もありますし、そのあたりは見積もってもらってから
決めたらよいと思います。
(ちなみに、ポータブルタイプなどは吸盤設置で施工自体が不要なものもありますし、
ポータブルはどこで取り付けても同じようなものですし。)

あと、これはもしかすると回答になってないかもしれませんが、
電化製品で選択に困ったときは「価格.com」で売れ筋や満足度で上位の物から
予算に合わせて購入するというのが、はずれがないです。

また、カーナビはたまに間違った道を案内したりします。(極端なイミでは逆走を指示する。)
また、ナビがあるからといって、次に曲がる場所を寸分違いなく教えてくれるものでも
ありません。
走行中は画面を何度も見直す必要もあります。

ですので、「ペーパードライバー並みの運転力で、お陰さまでゴールド免許10年以上です」
の前書きを見たときに、「安全運転のためには、もしかしてカーナビはつけないほうが良いのかも」
とも心配しました。

そこは、あなたの運転能力を見ずに行なっている心配ですので、、、とにかくご安全に。

この回答への補足

お礼欄にアドバイスを下さったペーストを削除し忘れてしまい、申し訳ありません。
不注意ですね・・・
運転でもミスらないように気を付けます。

良いアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。
また、機会がございましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2011/09/09 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ親切なアドバイスを下さり、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

先日、オートバックスさんの広告折込が入っており、目がとまりました。
どうやら、お安く限定台数を販売しているようで…

アドバイスを下さった、パナソニックさんのゴリラシリーズが掲載されていました。
ポータブルナビゲーション『CN-GL300D』と『CN-GL350D』です。

自分で、ネット検索してみたのですが、広告通りの値段の違いしかわからず…
4GBと8GBとの違いはなんでしょうか?
Gアプリ対応があるのとないのでは、大分違いがありますでしょうか?

ご存知でしたら、教えて下さい。

私の予算としましては、安ければ安い程、嬉しいです!
まずは、近場市内でのグルメ探索をしたいと思っております。
なので、高架下やトンネルなど、高速の利用はまだまだ…
運転力を磨いてからチャレンジしますね。

余談を長々としてしまい、すみません。

1度、この質問を締めて、また、質問させて頂くことにしました。
お時間、機会がありましたら、また、アドバイス下さると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

サンヨー(現パナソニック)からゴリラというシリーズがありまして、こちらが
ラインナップが多いのですが、メジャーなので買って問題ないでしょう

お礼日時:2011/09/09 13:49

No.1の方がおっしゃるように、標識を見る余裕がないぐらいなら、まずは練習です!


今の状態でカーナビにより注意が分散すると、非常に危険ですよ。
右折ができないならかなり練習が必要です。
まずは交通量の少ない早朝から練習を始めて下さい。

あと、運転に慣れてもナビに頼ると危ないです。
事前に地図を頭にたたき込んで、ナビは保険に、という使い方がベストです。

で、肝心のナビの話ですが、どのナビも操作は簡単ですよ。
色々と機能は付いてますが説明書にすべてわかりやすく書かれているので、機械が苦手でも全然大丈夫です。

予算はどのくらいですか?
予算が豊富なら、パイオニアかパナソニックの上位モデルを選べば間違いないでしょう。
自分はソニー製ポータブルナビのnav-u NV-U76Vを使ってますが、かなり使えます(時々あれ?という案内をしますが)。
予算があまりない場合は、ポータブルナビでも全然いいと思いますよ。

お店に関してですが、通販や家電量販で購入した場合は、他のお店に持ち込んで取り付けてもらうことになります。
取り付けは、カーナビやセキュリティ等の取付け専門店か電装店が安心です。
カー用品店は技術の低い人が作業することもあるそうなので、ちょっと不安ですね。
いずれにしても、持込みですと工賃を多く取られる場合があるので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切かつご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
返信が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。

予算は5万円以下に抑えたいです。

現在、オートバックスさんの折込ちらしに入っており、安売りをしているようです。

広告を見た限りですと、パナソニックさんのゴリラシリーズが安価かな、と。
ポータブルナビゲーションの『CN-GL300D』と『CN-GL350D』です。

やはり、お値段が高い方が性能が良いのだと思いますが…

どちらが良いか、私的な意見で構わないので、教えて頂けるとありがたいです。

1度、この質問を締めて、改めて、質問をしたいと思っております。
お時間がございましたら、また、アドバイスをいただけると幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。
長乱文になってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/09/09 13:56

>お手軽操作が出来るオススメカーナビをご存知でしたら、教えて下さい。


音声操作が可能な物、喋るだけで目的地セットが可能
要望を伝えてクルマメーカーの純正品をディーラーで取付が確実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
ディーラーさんを頼った方が安全かつ、安心なのですね。
良い情報を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:36

>標識を見る余裕がない程の運転能力のなさ・・・


注意力散漫になって今より更にひどい運転になりそうなので、やめた方がいいと思います。

まずは標識を見る余裕を見につけて、右折が普通にできるようになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
私の運転力を心配してくださり、ありがとうございます。
アドバイスを下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!