このページを見ていて、学生からの質問で不倫についてというテーマがありました。
そのぺージを見てびっくりしたのですが、中学生?で学校の授業の一環として不倫についてディスカッションをするの!!!と。。。

私は24歳ですが不倫については、教わったというものでもなく、
道徳倫理の問題範囲であれば、自然に自分の中では良いことではないと思うようになりましたが。


不倫について、学生のころにディスカッションする必要があるのでしょうか?
不思議だったので、みなさんはどう思われるのかなと。

不倫がいいか悪いかという問題ではなく、ディスカッションのテーマとして、学生が話す内容なのかということです。

みなさんはどう思われますか?

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A 回答 (4件)

”不倫は文化”と言ったタレントがいましたが、あながち間違っているともいえません。

確かに不倫はどの社会にも存在する出来事だからです。その意味では、題材として取り上げてもいいと思います。要は取り上げ方の問題です。
 
このような問題を議論する中で、道徳とは?倫理とは?と問題意識を広げていけば非常に有意義なことになると思います。微妙な問題だからこそ、真剣に議論するべきであり、また教師の資質も問われるのだと思います。逆に、下手に取り上げると思春期の彼らに恰好の下ネタ提供になりかねません。実際には難しいことですが・・
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難しいことはわかりません。

私は、教育者同士の不倫に振り回されている妻です。
子どもの二人は中学生の時から悩み続けています。もう3年になりますが、想像以上に、子どもの心を傷つけていました。その間、テレビドラマでさえ見るのが辛そうでした。そして今、「ぼくの人生を変えた」「ぼくを叱る資格があるのか」「私には、何も言えないやろ、自分はしたいようにしてるんやから」と言われる教育者の父親でしかありません。相手の女性教師に対しても「いい加減に、社会道徳を考えてと言ってやりたい」と子供たちが言います。似たような、そんな経験をしている子どもが増えてきていると聞きます。そんな子供たちに、理想の家族のあり方だろうが、家族の役割、家族の協力と思いやり、社会道徳、結婚のあり方、健全な交際===そんな学習をしても、心に届くでしょうか?ますます、心を閉ざし、防衛本能から耳をふさいでしまうと思います。学習目標が何なのか、以後どう展開されるのかわかりませんが、教材資料は、他に適当なものがあったんじゃないでしょうか。私は不倫教材には反対です。まず、教師に、道徳教育をするべきです。
的外れですが、傷ついた者が必ずいる不倫について、心の痛みを知らない人に、教材に使って欲しくなという私の希望です。(回答じゃないですが・・・)
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中学校の学習指導要領の中には、「不倫について教える」という項目はありません。


では、取り上げてはならないかというと、それも決まってはいません。
一時期、政治問題を取り上げた教員が矢面に立たされたことがありますが、それもおかしな話でした。

問題は、そのディスカッションのテーマが、教師の意思で取り上げられたものなのか、何かきっかけとなる事件なり生徒からの発言なりがあったからであるかが肝心でしょう。
性教育の場合も意見は分かれました。寝た子を起こすのはやめてくれという考えと、生命の大切さを訴えていかなければという考え。
不倫の場合も、それによって失うものや、迷惑をかけることだけは確かです。取り上げ方によっては、家族観を考えるよいきっかけともなり得ます。ディスカッションは答えを導き出すことが目的ではなく、その討論の中で考える時間を持つことが重要です。「中学生が不倫をテーマに」とだけ聞くと、とんでもないことに聞こえますが、真剣な気持ちで討論できたとしたら、それは家族観や親の愛情をじっくり考える貴重な時間になるとも思えます。

ただ、生徒本人がそのテーマでディスカッションを行うことに疑問を感じているとしたら、または必要性を感じていないとしたら、やはり時期があっていないと考えられます。
重要なテーマだけに、軽い気持ちでやって欲しくはないですし、教師の力量が問われますね。
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この回答へのお礼

私も同じように、どうしてそのテーマがあがったのかを知りたいと思いましたが、、、。不倫というテーマはどうも・・・。
今は、ご両親が離婚している家庭の子供も多くいると、聞きます。
そういった時代の中で家族観について考えるということは、よいことだと思います。
>重要なテーマだけに、軽い気持ちでやって欲しくはないですし、教師の力量が問われますね。

同感です。

お礼日時:2001/03/08 10:33

中学生ですので、「学生」ではなく「生徒」ですね。



私は「不倫という社会問題が作られることこそおかしい」と考えます。不倫したければ、某代議士のように職を失うことを覚悟でやればよろしい。しかし、それを殊更に騒ぎ立てて、中学校でディスカッションなんて、もってのほかと考えます。

法律の話はいつやるんだろうか、という学校教育上の問題もありますが、問題は「子供や親戚など、他人の悲しむことをしてはならない」の一言で片付きます。ただそれだけの話。これは道徳の時間でやるはずですし、仮に道徳の授業が失敗したとしても、家庭教育でしっかりした価値観が植え付けられるはずです。

あとは「レディネス」(いつになったら教育を受けるのが適切か)という問題もあります。これは性教育にも言える話ですが、中学生のうちから不倫などということを頭の中に植え付けてしまうと、不倫の話が一生頭について回ります。

学校は価値観を植え付ける場。中学生の段階で法律(民法の家族法)に触れる話は、まったくもってふさわしくないと考えます。
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この回答へのお礼

私もまったくもってふさわしくないと思うのです。
学校は価値観を植え付ける場にも共感します。
ただ私がうけてきた教育は、時代によってどんどん変わっていかなければならないと思っています。それでもやはり不倫問題についてとりあげディスカッションをさせるというのは・・・。ほかにも学ぶべきものはたくさんあるのではないかと!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:26

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1)日本以外の国では、「道徳」みたいな授業ってあるのでしょうか?
2)海外のサイトで検索をしたいのですが、どのようなキーワードで探せばよいでしょうか?(英語ならなんとなく読めます。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが、宗教教育とか政治教育が道徳の役割を果たしているのではないでしょうか。

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Q道徳観の欠如の原因

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米国は宗教で道徳教育をしますが、日本の宗教は儒教の影響が
色濃い為に禁止し過ぎた様です。

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期待しましょう未来に。

Q道徳の時間

ふと思ったんですが、
最近の道徳の時間って何をやっているんでしょうか?

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そもそも道徳って何んでしょうか?
むしろ教えられるようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、文科省がすすめる「こころのノート」なる本を使わないと怒られます。
こころのノートは、大変美しい言葉がちりばめられた、美しい心をつくるためのノートです。家族に感謝する項目なら、家族への手紙を書かせたり、家族にしてもらったことを箇条書きにしたりして教科書のような子供の育成を狙いとしています。
しかし、このノートはあまりにも現実の子供とかけ離れているというか、なんというか。
子供に言わせると、「あまりにもクサイ! 読むことが恥ずかしい」だそうです。

ちなみに、道徳が何なのかは教師もわかっていません。
教師はあくまでも自分の教科の勉強をしてきているので道徳なんて二の次です。
実際、最近の教師は忙しいので、道徳がある1時間前に教科書を読み、指導書のまま授業をするのが普通です。
この教科書のどの話なら、クラスの子供にわかってもらえるのか、訴えられるのかなんて誰も考えていません。

子供側も、教科書を読んだ瞬間に、「先生の求める答え」がわかっていますので、美しい答えが出てきます。
個人的にはこの現状に大変不満足ですが、教科書は指定されているし、その教科書には狙ったテーマ(友情の大切さ、自然への畏怖、社会連帯など)が堂々と載っているのでどうしようもありません。
もちろん、新聞などから題材を求めてもいいのですが、そんな時間もありません。

私は、教えられていると思いますよ、美しい心が。
ただし、それは文科省が求める美しい答えですが。そんな四角四面の答えなら、私はいらないんですけど。
ちなみに、文科省は道徳に力を入れるようにいってきています。

最近は、文科省がすすめる「こころのノート」なる本を使わないと怒られます。
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しかし、このノートはあまりにも現実の子供とかけ離れているというか、なんというか。
子供に言わせると、「あまりにもクサイ! 読むことが恥ずかしい」だそうです。

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Q教育勅語と道徳

今話題の教育勅語を現代語訳で読んでみました。
それって本当に道徳的な内容なのか、ふと疑問に思って。

「何々しなさい」という内容が並べてありますね。
「父母に孝行」「兄弟仲良く」「夫婦仲睦まじく」「友達と信じあい」

これらを当然とは考えず、教育しなければ身に付かないと判断したのは同意見です。
また友達以外は無闇に信じるなという裏の意味も興味深いです。
ただ、子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。

教育勅語は道徳と関連付けて語られることが多いと思いますが、
書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

「書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?」

「教育勅語と道徳が同一のも?」では無い、でしょう。
大体、教育勅語を何故、「今の基準(?)」で
論じようとするのでしょうか?

教育勅語の内容に、「道徳教育」に使用できる内容が含まれる、と
思う人が、教育勅語を使って、道徳を論じている、だけでしょう。


「子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。」

随分と穿った見方ですが、「触れていない」事が、「子供の虐待」を
意味する、とは、「ひねくれ過ぎ」でしょう。

当時の天皇が、「国民」に対して述べられたもので、当然、
子供も国民なので、その中に含まれる、と考えるのが自然です。

道徳と言うものが、日本国民の在り方を指す、と考えると、
それが時代と共に、「ころころ」変わる方が、おかしい。

しかも、それと子供の虐待をいっしょにする発想は、
如何な物でしょうか?

Q教師の不道徳行為

教師の不道徳行為

教師の不道徳行為とはどういうものがあるんですか?不道徳行為のトップになるのが在学中の生徒との恋愛と聞いたのですが・・・。できればランク順に教えて下さい。

Aベストアンサー

ランクはよくわかりませんが…。

・在学中の生徒との恋愛
手もつながないようなプラトニックな恋愛であればトップに来ることはないと思います。
卑猥なメールや電話、卑猥な行為をしていることが問題となります。

・生徒の保護者との恋愛
不倫はもってのほかですが、校内で卑猥な行為に及ぶと問題となります。

・勤務中の飲酒
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・職員室のパソコンからエロサイトに接続する
休み時間に何をしても自由だと主張する人がいますが、職場からエロサイトは見てはいけないと思います。

・修学旅行の引率教師が、現地の風俗店へ
微妙ですが多分アウト。引率中は夜でも勤務時間ですから。

↓以下は犯罪なので、不道徳行為にはカウントされません。
・生徒の裸体を撮影し、脅迫したりネットで公開したりする
・生徒を脅して猥褻行為に及ぶ など


並べてみるとやはり生徒との恋愛がトップかな、という気はしますね。


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