このページを見ていて、学生からの質問で不倫についてというテーマがありました。
そのぺージを見てびっくりしたのですが、中学生?で学校の授業の一環として不倫についてディスカッションをするの!!!と。。。

私は24歳ですが不倫については、教わったというものでもなく、
道徳倫理の問題範囲であれば、自然に自分の中では良いことではないと思うようになりましたが。


不倫について、学生のころにディスカッションする必要があるのでしょうか?
不思議だったので、みなさんはどう思われるのかなと。

不倫がいいか悪いかという問題ではなく、ディスカッションのテーマとして、学生が話す内容なのかということです。

みなさんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

”不倫は文化”と言ったタレントがいましたが、あながち間違っているともいえません。

確かに不倫はどの社会にも存在する出来事だからです。その意味では、題材として取り上げてもいいと思います。要は取り上げ方の問題です。
 
このような問題を議論する中で、道徳とは?倫理とは?と問題意識を広げていけば非常に有意義なことになると思います。微妙な問題だからこそ、真剣に議論するべきであり、また教師の資質も問われるのだと思います。逆に、下手に取り上げると思春期の彼らに恰好の下ネタ提供になりかねません。実際には難しいことですが・・
    • good
    • 0

難しいことはわかりません。

私は、教育者同士の不倫に振り回されている妻です。
子どもの二人は中学生の時から悩み続けています。もう3年になりますが、想像以上に、子どもの心を傷つけていました。その間、テレビドラマでさえ見るのが辛そうでした。そして今、「ぼくの人生を変えた」「ぼくを叱る資格があるのか」「私には、何も言えないやろ、自分はしたいようにしてるんやから」と言われる教育者の父親でしかありません。相手の女性教師に対しても「いい加減に、社会道徳を考えてと言ってやりたい」と子供たちが言います。似たような、そんな経験をしている子どもが増えてきていると聞きます。そんな子供たちに、理想の家族のあり方だろうが、家族の役割、家族の協力と思いやり、社会道徳、結婚のあり方、健全な交際===そんな学習をしても、心に届くでしょうか?ますます、心を閉ざし、防衛本能から耳をふさいでしまうと思います。学習目標が何なのか、以後どう展開されるのかわかりませんが、教材資料は、他に適当なものがあったんじゃないでしょうか。私は不倫教材には反対です。まず、教師に、道徳教育をするべきです。
的外れですが、傷ついた者が必ずいる不倫について、心の痛みを知らない人に、教材に使って欲しくなという私の希望です。(回答じゃないですが・・・)
    • good
    • 0

中学校の学習指導要領の中には、「不倫について教える」という項目はありません。


では、取り上げてはならないかというと、それも決まってはいません。
一時期、政治問題を取り上げた教員が矢面に立たされたことがありますが、それもおかしな話でした。

問題は、そのディスカッションのテーマが、教師の意思で取り上げられたものなのか、何かきっかけとなる事件なり生徒からの発言なりがあったからであるかが肝心でしょう。
性教育の場合も意見は分かれました。寝た子を起こすのはやめてくれという考えと、生命の大切さを訴えていかなければという考え。
不倫の場合も、それによって失うものや、迷惑をかけることだけは確かです。取り上げ方によっては、家族観を考えるよいきっかけともなり得ます。ディスカッションは答えを導き出すことが目的ではなく、その討論の中で考える時間を持つことが重要です。「中学生が不倫をテーマに」とだけ聞くと、とんでもないことに聞こえますが、真剣な気持ちで討論できたとしたら、それは家族観や親の愛情をじっくり考える貴重な時間になるとも思えます。

ただ、生徒本人がそのテーマでディスカッションを行うことに疑問を感じているとしたら、または必要性を感じていないとしたら、やはり時期があっていないと考えられます。
重要なテーマだけに、軽い気持ちでやって欲しくはないですし、教師の力量が問われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように、どうしてそのテーマがあがったのかを知りたいと思いましたが、、、。不倫というテーマはどうも・・・。
今は、ご両親が離婚している家庭の子供も多くいると、聞きます。
そういった時代の中で家族観について考えるということは、よいことだと思います。
>重要なテーマだけに、軽い気持ちでやって欲しくはないですし、教師の力量が問われますね。

同感です。

お礼日時:2001/03/08 10:33

中学生ですので、「学生」ではなく「生徒」ですね。



私は「不倫という社会問題が作られることこそおかしい」と考えます。不倫したければ、某代議士のように職を失うことを覚悟でやればよろしい。しかし、それを殊更に騒ぎ立てて、中学校でディスカッションなんて、もってのほかと考えます。

法律の話はいつやるんだろうか、という学校教育上の問題もありますが、問題は「子供や親戚など、他人の悲しむことをしてはならない」の一言で片付きます。ただそれだけの話。これは道徳の時間でやるはずですし、仮に道徳の授業が失敗したとしても、家庭教育でしっかりした価値観が植え付けられるはずです。

あとは「レディネス」(いつになったら教育を受けるのが適切か)という問題もあります。これは性教育にも言える話ですが、中学生のうちから不倫などということを頭の中に植え付けてしまうと、不倫の話が一生頭について回ります。

学校は価値観を植え付ける場。中学生の段階で法律(民法の家族法)に触れる話は、まったくもってふさわしくないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまったくもってふさわしくないと思うのです。
学校は価値観を植え付ける場にも共感します。
ただ私がうけてきた教育は、時代によってどんどん変わっていかなければならないと思っています。それでもやはり不倫問題についてとりあげディスカッションをさせるというのは・・・。ほかにも学ぶべきものはたくさんあるのではないかと!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校について。 今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。 いい噂は

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでしょうか。


もしイラストの専門学校に行かれている方、または通われていた方、現在在宅でも就職でもイラスト関係の仕事をされている方がいましたらお話をお伺いしたいです、、、!
できればでいいのですが、おすすめの専門学校や、通っていて感じたこと、学費や就学金などについても知りたいです。
やはりイラストの仕事よりもwebデザインやデザイン関連の方が需要があるのでしょうか、、こうしていれば良かった、などという話もお聞きしたいです。

どれか一つでも、どなたか回答してもらえたら幸いです、、、!お願いします┌|-.-|┐

イラスト専門学校について。

今現在高校三年生で、イラスト専門学校に行こうと思っています。
いい噂はあまり聞きませんが、企業との繋がりに期待しています。

そこで質問なのですが、イラストの専門学校で仕事に繋げてくれるようなサポートがしっかりとしているところはどこがあるでしょうか?(噂程度でも教えていただけると幸いです)

専門学校なので、どこも画力はあったり、そうではなかったり色んな方たちがいるとは思いますが、やはり人が集まる東京、大阪などの方が本気で絵に向かう人たちは多いのでし...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとんど関係ないです。
(とりあえず東京行けばいいんでしょって考えの人が居るのも事実ですけど…)
ただ、学ぶ人間が多ければ当然自分の個性を出すのは難しくなってきます(ライバルが多い状況になるので)
周りの人からも学びたいとかじゃなければ自分の無理せず通える範囲で講師の評判が良いところを探す方が良いかと思います。

学費関連については学校ごとに扱ってる内容や種別・金額等も異なったりするので(過用年数にもよって変動有りますし)
ここについてはある程度行くところを絞ってから検討材料の一つとして考えれば良いかと思いますよ。

需要に関しては正直どっちもある程度飽和状態が正しいですかね…
ただ、Pi●ivなりニコ●コなりである程度知名度があれば、何かしらの声掛けをもらえたりとか有る分、
イラストレーターの方が売り込み(?)はしやすいかもしれないですね。

Webデザインとかになってくると企業側から声がかかるっていうのは中々難しいと思います(デザイン系の会社に勤められればまたちょっと話は別ですが)
Webデザイナー募集をしている企業を見て、そこに「就職したい!」と言う気持ちがあれば、自分から売り込むという感じが多いかと。

需要等の問題もありますけどまずはご自身が何になりたいのかをはっきり見据える事が一番大事ですね。

基本的に企業との繋がりに関してはその学校出身の業界人が多いかどうかである程度判断が出来るかと思います。
(学校自体につてやコネと言うか縁があると言いますか…)

また、「仕事に繋げてくれるようなサポート」に関してはそもそもイラスト系の学校に行って、
どのような職種・どういった絵を学ぶ気なのかにもよるので一概には言えません。
何より絵のレベルや同期のレベル、人柄にもよってくる事が大きいので…。

あとぶっちゃけどこの学校であろうと適当な人は適当ですし熱意を持ってる人は場所なんてほとん...続きを読む

Q海外では「道徳」の授業ってあるのでしょうか?

道徳の授業って、教育目標が明確化できないような気がします。(これについての回答は不要であります。)
==============================
1)日本以外の国では、「道徳」みたいな授業ってあるのでしょうか?
2)海外のサイトで検索をしたいのですが、どのようなキーワードで探せばよいでしょうか?(英語ならなんとなく読めます。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信はありませんが、宗教教育とか政治教育が道徳の役割を果たしているのではないでしょうか。

以前、アフガニスタン首長国(タリバン政権時代)の神学校で、体を前後に揺らしながらひたすらクルアーンを音読している児童の映像を見ました。彼らはクルアーンがすべての規範ですから、道徳でもあるわけです。

Qイラスト・デザインを学べる専門学校か普通の大学か

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に就くには美大に行ったほうがいいのかと思い、現在美大生の知り合いに聞いてみたのですが、「今からデッサンをやってももう遅いし、入れたとしてもへたな美大に行くと就職はできないから普通の大学を目指したほうがいい」と言われました。
ここは普通にそれらとは無縁の大学を目指したほうがいいのでしょうか?それらと無縁の大学でもイラスト関係の仕事に就けるのでしょうか?
母は専門学校だと高卒扱いで就職がしにくいと言い、第一志望を大学にして第二志望を専門学校にしろといいます。
イラスト関係の仕事は狭き門だと重々承知していますがなかなか諦めきれません。
ネットの評判だと専門学校の評判はあまりよくないようで余計に悩んでいます。
どうしたらいいでしょう?
よければ専門学校に通ってた方など今現在通ってらっしゃる方、専門学校のよかったところやだめなところなども教えて頂きたいです

進路について悩んでいます。今高3です。
進路の先生にはこれから話そうと思っているのですが、イラスト・デザインを学べる専門学校に進学するか、それともイラスト・デザインにはまったく無縁の大学(日東駒専あたり)を目指すか悩んでいます。
進路の先生には近々相談しようと思っているのですが、先にアドバイスなどを頂きたくて質問しました。


私は去年美大を目指そうかと考え、デッサンを習わせてもらいたかったのですが、家計的に苦しく、習わせてもらえず、ここまできました。
ですがイラスト関連の職に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大学に行けなかった人が「軽い気持ちで」入る人が多いです。
 そのため、美大生に比べると、全体的にモチベーションが低いです。

 そういう人は就活を熱心にしませんので、結果、就職率が悪く、就職できなかった人が学校の悪口を言うという悪循環になってます。

 なので、専門学校で授業をまじめに聞く事はもちろんですが、時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活を熱心にすれば決して狭き門ではありません。

 この業界は実務経験が大事なので、長く業界にいると、いろんな知り合いが出来てひょんな事からイラストの仕事が舞い込んだりもします(経験談)。

 --------------
 はじめは激務で薄給ですが、長く続ける事で少しづつ自分の夢に近づいていきますので、頑張ってみては。

 あと、社会人向けのスクール(デジハリなど)がありますが、こちらは社会人が自腹を切って通ってる人が多いので、真剣な人が多いです。学ぶ環境としては、専門学校より良いです。

 まず、イラストでは、ほとんどゴハンは食べられません。
 なので、就職を考えたらデザイン系になると思います。

 「WEB」「DTP」「CG(3D)」あたりだと思いますが、「WEB」が一番就職しやすいです。
 あとゲーム系に進む場合は「3DCG」が良いと思います。イラスト(2DCG)的な授業もあると思うので、イラストを描きたい場合はゲーム系も良いかと。

 ※ちなみに、3Dを学ぶ場合は「MAYA」か「3dsMAX」を教えてもらえる所が良いです。

 --------------
 専門学校は、大...続きを読む

Q道徳観の欠如の原因

道徳観・倫理観の欠如や低下の
原因にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

理由は色々あると思いますが、1番はやはり戦後禁止された

『儒教』だと思います。

戦後の日本で、米国は中国思想や天皇家崇拝に繋がる儒教を
非常に恐れ教育現場から徹底的に排除しました。

小学校の教科書から道徳教育が完全に消えて個人主義が教育
されたのです。
組織的な反米意識や集団主義を恐れた米国主導の教育の勝利が
現代の日本と言える・・・・かもですね。

日本人には自由主義が馴染んでない為に個人の尊重と我が儘の
違いに戸惑っているようですね。
米国は宗教で道徳教育をしますが、日本の宗教は儒教の影響が
色濃い為に禁止し過ぎた様です。

でも、日本の道徳観や倫理観は宗教ではなく教育や民族性で勝ち
取る可能性がありますので先進国に手本になると感じるのは・・・・?

期待しましょう未来に。

QCG イラスト学校

CG イラストを学ぶのに何処か良い学校はありますか?
何処の県でもかまいません。

Aベストアンサー

イラストの技術だけをすぐに身につけたいということなら専門学校がいいと思います。
質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが、テレビや雑誌などで有名なところはあまりお勧めしません。
自分的には大学付属の専門学校とかがいいのではないかと。
基本的に学習内容に大きな差は無いとは思うのですがやはり学校の立地条件や雰囲気の好みがあると思うのでそのへんは自分でしっかり見学したりして決めるのがいいと思います。
学校によってCGを学べる学科の名前が異なると思うのでその辺も資料を参考に自分のやりたいことがある学科、大体CG実習とかそんな感じのところを探せば問題ないと思います。
学校は他人の評価よりも自分に合うかどうかなので慎重に自分の目でたしかめて決めてください。

Q道徳の時間

ふと思ったんですが、
最近の道徳の時間って何をやっているんでしょうか?

僕が中学生のころはなんか感想文が大半を占めていました。
感想文に何の意味があるのだろうかと疑問を抱いたまま卒業して今に至っています。
そもそも道徳って何んでしょうか?
むしろ教えられるようなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、文科省がすすめる「こころのノート」なる本を使わないと怒られます。
こころのノートは、大変美しい言葉がちりばめられた、美しい心をつくるためのノートです。家族に感謝する項目なら、家族への手紙を書かせたり、家族にしてもらったことを箇条書きにしたりして教科書のような子供の育成を狙いとしています。
しかし、このノートはあまりにも現実の子供とかけ離れているというか、なんというか。
子供に言わせると、「あまりにもクサイ! 読むことが恥ずかしい」だそうです。

ちなみに、道徳が何なのかは教師もわかっていません。
教師はあくまでも自分の教科の勉強をしてきているので道徳なんて二の次です。
実際、最近の教師は忙しいので、道徳がある1時間前に教科書を読み、指導書のまま授業をするのが普通です。
この教科書のどの話なら、クラスの子供にわかってもらえるのか、訴えられるのかなんて誰も考えていません。

子供側も、教科書を読んだ瞬間に、「先生の求める答え」がわかっていますので、美しい答えが出てきます。
個人的にはこの現状に大変不満足ですが、教科書は指定されているし、その教科書には狙ったテーマ(友情の大切さ、自然への畏怖、社会連帯など)が堂々と載っているのでどうしようもありません。
もちろん、新聞などから題材を求めてもいいのですが、そんな時間もありません。

私は、教えられていると思いますよ、美しい心が。
ただし、それは文科省が求める美しい答えですが。そんな四角四面の答えなら、私はいらないんですけど。
ちなみに、文科省は道徳に力を入れるようにいってきています。

最近は、文科省がすすめる「こころのノート」なる本を使わないと怒られます。
こころのノートは、大変美しい言葉がちりばめられた、美しい心をつくるためのノートです。家族に感謝する項目なら、家族への手紙を書かせたり、家族にしてもらったことを箇条書きにしたりして教科書のような子供の育成を狙いとしています。
しかし、このノートはあまりにも現実の子供とかけ離れているというか、なんというか。
子供に言わせると、「あまりにもクサイ! 読むことが恥ずかしい」だそうです。

ちなみに、道徳が何...続きを読む

Q小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

小学校のマンガ・イラストクラブでの著作権について

自分は小学校の頃にマンガ・イラストクラブに入っていたのですが、ふと今になってあのクラブ活動は著作権侵害ではないかと思ったのですがどうなんでしょう?
活動内容は好きな漫画の模写・発表をすることだったと思います。犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが。教育の場ですし…問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作権法の法目的「文化の発展に寄与する」ということを鑑みれば、ご質問のケース「好きな漫画の模写・発表をすること」はまさしく著作権法の目的と合致しているといえると想いますので、むやみに権利侵害を主張すべきではないと想います。

また、
>犯罪では無くとも著作権侵害を助長するような事だと思うのですが

学校教育現場は著作物を使用すると言うことについては、寛大に扱われていると思います。
ただそのことに甘えずに、「他人の著作物を使用することとはどういうことか」ということもしっかり教育していくことも大切ですね。

著作権法上の著作権の制限に関する規定の内「学校その他の教育機関における複製等(第35条)」という規定により、著作者に許諾無く複製を行える場合に該当すると考えられます。

細かいことを言えば、「クラブ活動」が著作権法上の「授業」に該当するのかとか、本当にクラブ活動以外に使っていないか、著作権者の利益を不当に害することとなっていないか等、検証する必要はあると想いますし、複製権以外にも翻案権や著作者人格権等の問題も出てきて、きりがありません。

ただ、私自身の個人的な考え方として
著作...続きを読む

Q教育勅語と道徳

今話題の教育勅語を現代語訳で読んでみました。
それって本当に道徳的な内容なのか、ふと疑問に思って。

「何々しなさい」という内容が並べてありますね。
「父母に孝行」「兄弟仲良く」「夫婦仲睦まじく」「友達と信じあい」

これらを当然とは考えず、教育しなければ身に付かないと判断したのは同意見です。
また友達以外は無闇に信じるなという裏の意味も興味深いです。
ただ、子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。

教育勅語は道徳と関連付けて語られることが多いと思いますが、
書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

「書かれている内容は今の基準で道徳的な内容なのでしょうか?」

「教育勅語と道徳が同一のも?」では無い、でしょう。
大体、教育勅語を何故、「今の基準(?)」で
論じようとするのでしょうか?

教育勅語の内容に、「道徳教育」に使用できる内容が含まれる、と
思う人が、教育勅語を使って、道徳を論じている、だけでしょう。


「子供の扱いが出てこないのは、虐待を容認しているようで嫌です。」

随分と穿った見方ですが、「触れていない」事が、「子供の虐待」を
意味する、とは、「ひねくれ過ぎ」でしょう。

当時の天皇が、「国民」に対して述べられたもので、当然、
子供も国民なので、その中に含まれる、と考えるのが自然です。

道徳と言うものが、日本国民の在り方を指す、と考えると、
それが時代と共に、「ころころ」変わる方が、おかしい。

しかも、それと子供の虐待をいっしょにする発想は、
如何な物でしょうか?

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

Q教師の不道徳行為

教師の不道徳行為

教師の不道徳行為とはどういうものがあるんですか?不道徳行為のトップになるのが在学中の生徒との恋愛と聞いたのですが・・・。できればランク順に教えて下さい。

Aベストアンサー

ランクはよくわかりませんが…。

・在学中の生徒との恋愛
手もつながないようなプラトニックな恋愛であればトップに来ることはないと思います。
卑猥なメールや電話、卑猥な行為をしていることが問題となります。

・生徒の保護者との恋愛
不倫はもってのほかですが、校内で卑猥な行為に及ぶと問題となります。

・勤務中の飲酒
やった人がいたような気がします。

・職員室のパソコンからエロサイトに接続する
休み時間に何をしても自由だと主張する人がいますが、職場からエロサイトは見てはいけないと思います。

・修学旅行の引率教師が、現地の風俗店へ
微妙ですが多分アウト。引率中は夜でも勤務時間ですから。

↓以下は犯罪なので、不道徳行為にはカウントされません。
・生徒の裸体を撮影し、脅迫したりネットで公開したりする
・生徒を脅して猥褻行為に及ぶ など


並べてみるとやはり生徒との恋愛がトップかな、という気はしますね。


人気Q&Aランキング