プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在『Intel 82865G Graphic Controller』が搭載された、WindowsXPのデスクトップPCを使用しています。

 これへ、1440×900ピクセルの19インチワイドディスプレイを購入し接続しましたが、PC側の『画面の解像度』項目には、1440×900ピクセルが有りません。この為、現在は有る中から1280×768ピクセルを選択しましたが、これでは表示が滲んで見えます。

 Lenovoサイトで82865Gのドライバー更新を試みましたが、このPCに使用出来る新しいドライバは無いとのことでした。

 また、ディスプレイには専用のドライバは存在せず、グラフィックボード側のドライバで対応する様にとマニュアルに記されていました。

 そこで、ネット検索で調べてみると、レジストリに手を入れることで任意の解像度を設定することが出来る場合が有ることを知りました。

 しかし、それらのサイトでは98、Me、2000での実例までしか見つけられず、レジストリキーなどに差異が有り、XPでの方法を知ることが出来ませんでした。

 旧いPCで勿体無いので、新しくグラフィックボードを導入する意外に、このPCで1440×900ピクセルが使用出来る様になる方法をご存知でしたら、ご指導賜りたくお願い致します。

 上述のレジストリーを直接変更する方法そのものには拘りませんので、何らかのフリーウェアを使うなどでも結構です。

A 回答 (2件)

画面のプロパティ → 設定(タブ) → 詳細(ボタン) → モニタ(タブ)


「このモニタでは表示できないモードを隠す(H)」のチェックマークを外してみてはいかがですか

表示できないモードも表示できるようになるので、画面が映らなくなることもありますが
15秒間放置すると元の解像度に戻るのは変わりません


万一表示できない解像度への変更が確定してしまった場合は
セーフモードで起動する要領(起動時にF8キーを叩く)で「Windows 機能拡張オプションメニュー」を立ち上げ
「VGAモードを有効にする」を選んで、画面設定をやり直してください


その前に865Gって1440x900を選べたかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
 ご提案頂きましたチェック解除の件ですが、これは行いました。これを行わない場合は1024×768ピクセルまでしか表示されないと思うので、1280×768ピクセルが選べていることから、間違い無いと思うのですが……済みません、私の思っているところと違ったら大変申し訳無いのですが。

 VGAモード有効もしてみましたが効果を得られませんでした。

 既に試したことを挙げておけば、この様なお手間をお掛けしませんでしたのに、済みませんでした。

 865Gには1440×900ピクセルの設定がそもそも無い様で、それを、レジストリやら、フリーウェアやらで、捻じ曲げられるかどうかと思った次第です。

 単純な素人考えで、865Gの最大解像度として2048×1536ピクセルまで表示されているので、それより低い1440×900ピクセルなら能力的には許容出来るのでは?と、安易でしょうか(汗)?

 引き続き、何か妙案御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/12 18:52

インテルのサイトから82865Gのドライバーをダウンロードして見たら、どうでしょう。

ただ、日付が2005/09/28となっているので、ワイド画面をサポートしていない可能性もありますね。

http://downloadcenter.intel.com/filter_results.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

 申し訳有りませんでした。最初の質問でこれも書き落としていたのですが、インテルサイトでダウンロードしたドライバも使ってみました。

 既にこのバージョンになっているらしく、「このドライバはこのコンピュータにインストールできません」となります。

 それではと思い、『ZIP 圧縮形式』のドライバもダウンロードして、インストーラで試して駄目で、ドライバのデータが単体で存在しないものかと、解凍したフォルダ内を探してみましたが有りませんでした。あれば、インストーラを使わず、ドライバの更新から設定出来るのではないかと、浅はかに考えたのですが……。

 引き続き、何か妙案御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!