アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験や資格取得において、記憶術を用いて楽々合格しているような人は
けっこういると思いますか?
また、そんな相当な威力を発揮する記憶術をマスターした人は、そのこ
とは人には言わないで秘密にしようとする思いますか?

A 回答 (4件)

むかし、司法試験の受験体験記を読んでいて、記憶術による合格体験記をみつけました。


しかし、簿記などは、計算問題がありますから、全面的に記憶術に頼ることはできません。
また、私が実際に利用しているのは、風俗店などで、女の子の写真を見るのにお金がかかるところで、良さそうな女の子の名前を即座に覚えないとけないときです。たいてい、人気のある女の子は、予約が詰まっていて、待ち時間がかなりかかります。一度覚えれば、次から、電話予約できます。でも、せいぜい8枚ぐらいなので、記憶術を使わなくても3人ぐらいなら覚えられるかもしれません。そんなわけで、同僚などと行ったとき、翌日でも何人もの名前を覚えているのを不思議がられますが、記憶術で覚えていることはひとに言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>翌日でも何人もの名前を覚えているのを不思議がられますが、記憶術で覚えていることはひとに言っていません
それが記憶術と言えるものなのかどうかはよくわかりませんが、風俗で利用されているというのは笑えました。

お礼日時:2003/03/02 04:42

渡辺式記憶術を身に付けたくて、教室に1回、通信教育で1回、トレーニングをしましたが、ダメでした。

複雑な覚え方で、イメージ力も必要で、棒暗記のほうが覚えやすいです。教室で先生が、通信教育は、1割が回答すると潰れるといっていた。

記憶術をマスターした方はいらっしゃるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

>渡辺式記憶術を身に付けたくて、教室に1回、通信教育で1回、トレーニングをしましたが、ダメでした。
実は私も随分前に通信講座をやったことがあるのですが、効果を実感できないまま途中で放り出してしまいました。
果たして宣伝通りの効果を得ている人がどのくらいいるんでしょうかね。

お礼日時:2003/02/21 10:38

そういった技術がある程度の人数以上に広がっているとすれば、テレビ等で紹介されると思います。

例えば、類似の技術にそろばんの達人が超人的な暗算を行うような物や催眠術がありますが、このような技術は繰り返しテレビでおもしろおかしく紹介されています。記憶に関しては超人的なものが紹介されているのは(少なくとも実演では)見たことがないので多分ないのではないでしょうか?

写真記憶と呼ばれるような技術がもしあるのならば、身に付けたいとは思います。なんでも本をそのまま記憶して後で参照できるような感じらしいです。ぺらぺらとページをめくって眺めていけば、辞書や教科書をまるごと暗記できるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>記憶に関しては超人的なものが紹介されているのは(少なくとも実演では)見たことがないので
>多分ないのではないでしょうか?
そうなんですかね。

>なんでも本をそのまま記憶して後で参照できるような感じらしいです。
>ぺらぺらとページをめくって眺めていけば、辞書や教科書をまるごと暗記できるとか。
そういうのは努力すれば誰でもできるというものではなくて、元々素質がある人のみ可能という感じなんでしょうかね。

お礼日時:2003/02/21 10:30

自分の用いている記憶法は、詠唱法です。


っていっても自分が勝手に名前を付けただけですが・・・
方法は、何か言葉を覚えようとするとき、まず短い部分だけ覚えて、
それを何度も繰り返します。完璧に覚えたら、少し長くして、最初から
再び言い直します。
例ですが・・・
3.14159まで覚える。
3.1415926535まで覚える。
3.141592653589793まで覚える。
といった感じで、少しづつ増やしていく方法です。
これをやるには、何時間かおきにもう一回言い直すことが大事です。
これなら、たいてい忘れません。(覚えるのに時間がかかりますが)
せっかくなんで自分の成果を・・・
3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582097494459230781
64062862089986280348253421170679まで、100桁覚えました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ただ、紹介して頂いた覚え方ですが、それほど効率が良い覚え方のようには思えませんが。

お礼日時:2003/02/21 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!