プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出頭通知書という物について、教えてください。
私が日本人男性で、妻が中国人です。
結婚して3年程度経ちます。
1月の末が妻の在留期限でしたので、1月15日頃に更新手続きを入管に行き行いました。
今まで2回更新しており(日本人配偶者等)、今回3回目の更新です。
2月末になっても更新のハガキが来ないので、問い合わせてみたら今回3年を希望しているので時間がかかっていますという返答でした。
ところが先日入管より封書が来て、「出頭通知書」という物が入っていました。
指定した期日に入管に来てください。来ないと今まで出した資料で審査しますという内容です。
初めて見た物なので心配になってます。
特に思い当たる節はないのですが出頭してどのようなことになるのでしょうか?
強いて言えば、近頃の不況で収入が下がったという事ですが、この場合でしたら、出頭して追加の資料等を求められるということでしょうか?
出頭したらそのまま収容なんてことはあるのでしょうか?
アドバイス頂きたいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

>指定した期日に入管に来てください。

来ないと今まで出した資料で審査しますという内容です。

その通りの意味です。結論を言えば、極めて悪い状態、悪い方向に向かっている状態です。
具体的には「申請時に提出した書類(過去のものも含む)と事実に差異があることが分ったので、それについて会ってお話したい」、「何らかの理由(通常は申請人側の理由)で、このままでは更新できないので、会って状況を説明したい」等です。

>強いて言えば、近頃の不況で収入が下がったという事ですが、この場合でしたら、出頭して追加の資料等を求められるということでしょうか?

以下の[ ]内に少し失礼な表現をします。例示としてのものです。質問者がそうだと言っている訳ではありませんので、ご容赦ください。

[収入を証明する書類、在職証明書などは変造、偽造して、バレたとなると、追加や訂正も求められません。その事実を指摘されて終わりです。]

これも失礼な言い方かもしれませんが、一般的には申請者の配偶者側の問題という場合は少ないので、申請者そのもの、申請者の提出した書類に問題がある場合がほとんどです。奥様とお話してみてください。

>出頭したらそのまま収容なんてことはあるのでしょうか?

状況によっては、ありえます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結論を言えば、極めて悪い状態、悪い方向に向かっている状態です。

やはりそうなんですか。益々心配になってきました。

>[収入を証明する書類、在職証明書などは変造、偽造して、バレたとなると、追加や訂正も求められません。その事実を指摘されて終わりです。]

私が自営を始めたばかりで「納税証明書」を提出しました。
なので、偽造等はしていません。

本当に思い当たることがないのですが、とりあえず行ってみるしかないですね。
専門家のご意見とお見受けいたしました。
参考になります。感謝いたします。

>私が自営を始めたばかりで「納税証明書」を提出しました。

原因はコレでしょう。【職業・収入を証明するもの】を前年の「納税証明書」で済まそうとした・・・ということはありませんか?始めたばかりという自営業についての書類↓も提出しましたか?

【職業・収入を証明するもの】
確定申告書控えの写し、営業許可書の写し(ある場合)※自営業等の方は,自ら職業等について立証していただく必要があります。※
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私側の収入等が原因の場合もあるのですね。
一応、税務署に出した開業届けも出したのですが。
「納税証明書」的(経理的)には、収入が少ないので残高証明とか必要ですかと出すときに聞いてみたのですが、要らないですって一応言われていたのですが。
この場合は、出頭して追加の書類が必要な旨を伝えられ、再度提出ってことになるのでしょうか?