準・究極の選択

6歳男子1児の母です。

そろそろ第二子を授かりたいのですが、
元々月経が順調な方ではないので、2ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。

最近の月経開始日は下記の通りです。

・2008年8月13日
・2008年10月8日
・2008年12月20日(普段より黒い経血)

どれも期間は7日間程でした。
最終月経から今日(3月13日)まで不正出血等はありません。
2月16日に産婦人科へ行き、子宮がん検診などしましたが
特に異常はありませんでした。

ホルモン剤で一度生理を来させようとのことだったのですが、
私は4年前にパニック障害を患い、
今も自律神経の調子が悪く、心療内科に通院しているので
ホルモン剤服用の影響がモロに体調に現れそうで怖くて、
ホルモン剤ではなくビタミン剤(ベクタンカプセル100mg・コバメチン250)摂取で様子を見ていますが、月経の兆しはありません。

基礎体温表を見ても、低温期・高温期の区別がつかず、
排卵していないんだろうなぁと悩んでいます。

質問なのですが、
(1)「ホルモン剤服用による副作用はありますか?」
(2)「基礎体温表からの排卵の有無を教えてください」
(3)「きちんとして治療を受けるべきですか?」

基礎体温の計測は、朝目覚めた時に布団の中でしています。
起床時間は日々ほぼ同じで、違う日でも1時間差程です。
※グラフの抜けている部分は風邪で発熱してました。

第一子ともだいぶ歳も離れたので、
出来れば早く授かりたいと思っております。
長文になりましたが、回答お願いいたします。

「基礎体温のバラつき」の質問画像

A 回答 (1件)

質問なのですが、


(1)「ホルモン剤服用による副作用はありますか?」
ホルモン剤と言っても基本的には薬です。
当然、副作用はあります。

(2)「基礎体温表からの排卵の有無を教えてください」
生理周期(過去3回のデータしかありませんが)が、平均64日間、最短56日間、最長73日間と極めて不順です。
現在のデータでは低温期のままのような気がします。

(3)「きちんとして治療を受けるべきですか?」
基礎体温と生理周期からすれば、先ずは、体調の検査を受けるべきです。
その結果から不妊治療を始めるべきです。

昔から、この様な生理周期だったのでしょうか?
もし、そうなら第一子が授かれた事は素晴らしい事です。
でも、子供を授かれた実績があるのですから心強い結果です。
諦めずに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>northshore2さん

回答ありがとうございます。

やっぱりきちんと治療した方がいいですよね・・・
今までの生理周期は(過去3回を除く)遅れはするものの、
周期で言えば35日~40日程度だったと思います。
去年の春に離婚、9月に引越し・・・と、生活環境が激変したので
そのせいなのかなぁとも。

第一子を授かった時も生理周期は安定していませんでしたが、
あっさり?と言ったら言葉は悪いですが授かることが出来ました。
4年前に29週で死産も経験しております。
人生で2度も子供を授かることが出来たので、
まだまだ諦めず、悲観せず治療して行こうと思います。

ご丁寧な回答、励ましの言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!