アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問させて頂いた者です。

34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。
33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。

父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。
長男には新車を買ってあげました。
特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。
以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」
34歳と33歳の息子ですよ。。。
情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。
そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。
悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。

悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

A 回答 (17件中1~10件)

以前の質問がわからないし、今回の質問もわかりませんが、


「憎い、悔しい」
というのは、相手が自分の考えどおりに行動してくれないことへの苛立ちでしょう。
自分にとって当たり前のことを相手に強要しようとしても、たいていうまくいかないので逆に自分にとってのストレスになります。

その内容の善悪是非は本質ではありません。
「自分の理想どおりに相手が行動してくれないことが許せない」という考え方自体の問題です。
    • good
    • 0

それで質問は?

    • good
    • 0

難しい問題ですね。


でも、第3者の私が聞いていても、????って感じです。

確かに犯罪に走られたりすれば、親としては世間体もありますし嫌なんでしょうね。
でも、その前に、人として、子供たちを成長させていない事になりますしね。
もし、ご両親が今、何かあって他界してしまったら、二人は生きていけるのでしょうか?
やはり、親であれば、子供たちが生活していけるようにしなければいけないと思いますよ。

その分質問者様は、他人のふり見て・・・って感じできちんとされているのかもしれませんね。

私が質問者様だったら、もう家にはお金入れませんね。
質問者様が入れているお金も、そっちに回ってるのでは?
そして、ご両親に忠告しましょう。
二人がいなくなったら、兄二人はどうやって生きていくのか?
その時、質問者様は一切手を貸さないと・・・。

今はそのぐらいでしょうか。
    • good
    • 0

もう手遅れですね。

33,34にもなってまだそんなことされてる、親もそんなことしてる・・・。今までの育て方の失敗ですね。親が死なない限りその2人は前に進めませんね。あなたは家をでて今後何も干渉しないことですね。
    • good
    • 0

ご両親も、お兄さま方も、


Victim of Circumstances なのかもしれませんよ。
2組の祖父母、ご両親の
生育史を知ってみるところから始めてみませんか。
深く知るほど(重要な)
考えるヒントになるでしょう。
    • good
    • 0

お気持ち、わかります。


兄よりもご両親に憤りを感じるのも、わかります。くだらない兄たち(失礼)のせいで、質問者さまがご両親を憎んでしまうのは、とても悲しいことだと思いますが。。。。

質問者さんとご両親はかなり仲がよくて、頻繁にあう関係なのでしょうか?
兄たちに援助してることを見ないふりをするのが難しければ、少し距離をおかれたほうがよいと思ってしまいました。が、それも難しいのかもしれません。親ですから。
とりあえず、兄たちが仕送りしていない、むしろお金をあげてるんだから、わたしも仕送りをやめます、と言って、仕送りはやめてはいかがでしょう。そのぶん、ご自分のために使ってもいいし、ご両親のために貯金しておかれてもよいと思います。

質問者さんのようにしっかりしたから見ると、ずるい、自堕落な兄たちが理解できないでしょうし、それをさせるご両親も許せないのは当然のことだと思います。肉親ならなおさら、辛いものがあるでしょう。
でも質問者さんが願うように、ご両親や兄たちを変化させることは不可能だと思います。堕落的な悪習を変えるのはとても難しくて、よほどのきっかけがなければ、とてもとても…。何か起こったときに、せめて質問者さんが被害を被らないように自己防衛を考えておかれたほうがいいかもしれない。
肉親でもしょせんは他人。他人の行動をあなたが制約することはできないし、そうしたいと願うことは(それが正しく正論であっても)ご自分が苦しいだけです。楽になる方法のひとつは、見限ってしまうことかもしれません。知らないふりする、無関心になる、あんな人は関係ない、どうでもいい、と思えれば楽になるかと思います。それが出来ないから辛いのだとは思いますが、愚かな兄たちのせいであなたが両親を憎んだり、苦しんだりするのは、もったいないと思います。
どうかもっと他のことに意識を集中させ、自分の人生を楽しんでください。質問者さんが「割り切って」少しでもラクになれることをお祈りします。
    • good
    • 0

私の両親もそうでした。


弟は40過ぎても体が悪いわけでもないのに無職。
悪いことをしないだけが救いというか。。。
私が何度言っても聞きませんでした。
はっきり言って、最後には、息子を自立させられない、子離れできない両親を軽蔑していました。

ただ、憎いとは思わなかったです。
いざとなったら見捨てる、いっさい援助はしないと決めていたので。

両親や、まして弟よりも、自分の夫や子供のほうがずっとずっと大切ですから。

絶対、犠牲にはすまいと決心して、それは両親と弟にも何度も何度も言っていました。
私は、親からの援助は極力断わっていました。
だって代わりに弟の面倒を押しつけられたらと思うと怖い。。。


両親は亡くなりましたが、
小さな賃貸マンションを残してくれて、弟はその家賃収入でなんとか生活しています。
・・・もはや呆れてモノも言えません。
野たれ死にしようが、もはや本人の勝手です。
他人と思っているので、まったく腹は立ちません。
    • good
    • 0

 人は30歳を超えると、生活も態度も変わらなくなります。

まして親は変わりようがありません。したがって、あなたがすべて正論なのですが、親と息子の関係は変わりようがありません。

 したがってあなたは見放すしかありません。少なくとも、そんな親に対して生活費を入れる必要は全くありません。あなたが入れているお金が、そのまま長男、次男の車やこづかいに使われていることになるので。
    • good
    • 0

>一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!



おいくつか分かりませんが、成人してるなら仕送りをもらわないのも
自分名義のローンも自分で払うのは当たり前です。
ご兄弟が甘え腐ってるからご立腹な気持ちは分かりますが、
しょうがないですよ。
私にも実家ニートの兄、結婚しても旦那と度々実家に入り浸る妹が
いますが、子離れできてない親は自分を頼りにしてくれる子供が
かわいくて仕方ないんです。でもそのかわいがり方が間違ってますね。

親離れできない子供、子離れできない親は両方とも需要と供給で
成り立ってますから変わってもらうのはムリです。
実家に帰ってもムカつくだけですから、帰らない方がいいですよ。
私も帰ってません。きっと親にとっては「お兄ちゃんと妹はこんなに
側にいてくれるのに可愛くない子」って異端児扱いされてると
思いますが。

どんな理由があれ仕送りなんてする必要ありませんよ。
あなたが汗水垂らして働いたお金がその兄弟のモトに行ってると思ったら
さらにムカつきますからね。
冷たいねと言われても「お父さんお母さんがあの2人を何とかしなきゃ
私はもう関わり持ちません。」くらい言ってもいいと思いますよ。
そんな家族のために怒ったり憎んだりムダなエネルギーを使ったらもったいないですよ。
あなたはあなたの人生を全うすべきです。

悔しいようですが、子供に嫌われたくないあまり大きくなって
甘やかす親もいるんです。せめてあなたが常識的な感性をお持ちなことが
唯一救われましたね。
    • good
    • 0

質問者さんは、できれば早くよい相手を見つけて結婚してご自分の家庭をきずくのが一番だと思いますよ。



・・・といっても、こればかりは御縁ですが。^^;

そうなれば、自分の家族のことで忙しくて、親兄弟のことには関心がなくなります。
私がそうでしたから。

で、結婚して子供が生まれてからは、私は実家にはめったに行かなくなりました。

両親は孫に会えなくて、ものすご~く寂しそうでした。
で、かなり後悔はしていたみたいです。
・・・私だって、意地悪でやっていたわけじゃないんです。
だって、子供の教育に悪すぎる。
両親を孫の会わせて喜ばせることなんかよりも、子供の将来のほうがよほど大切ですから。
べたべた甘やかされたら困るし。
ニートの叔父さんなんて子供に見せられない。
子供の「叔父さんはなんで働かないの?」という質問に答えられません。
子供が、自分も働かなくても生きていけるんだなんて勘違いしたらいったいどうなる???
万万一、マネされたらどうなる???

そればかりは、何が何でも避けなくちゃならないから。

その時点で両親は間違いに気づいたようですが、けっきょく死ぬまでダメでした。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!