アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピ通りに作るのですが表面が焦げ、下部は半生という状態になってしまいます。厚みも普通に作っているのですが・・・家のオープンがよくないのでしょうか。パウンドケーキはいつもうまく焼けるのですが。

A 回答 (4件)

レシピ通りに作っても、各家庭のオーブン機能はメーカーによって違いますから温度も変わってきます。


ご自宅のオーブンの温度設定が高いかもしれないので、今度は低めに設定して作ってみてはどうでしょうか?
オーブンの癖が分かって、ケーキの配合の違いがなければ上手に出来ると思いますよ。

シフォンケーキは水分が多いと生焼けや型崩れなど起こします。
一度水分を少なくしてみては如何でしょうか?

温度設定は約160~180℃以内で約40~60分ですかね。

でも焦げるのであれば、160℃で50~60分で焼いたほうが良いかもしれませんね。

解決できるか分かりませんが参考にどうぞ。
    • good
    • 1

 型が大きすぎるのかも知れません。


 型の上部からオーブンの天井までの間が短いと焦げやすいです。
 生地が膨らんできてある程度焼き色がついてきたら、アルミホイルをかぶせて焼けばこげずに焼けます。
 アルミホイルの分、火のとおりが緩やかになりますので、その分焼成時間を延ばして焼いてください。
    • good
    • 2

レシピのオーブンの温度や時間はあくまで目安ですから自宅のオーブンは業務用よりやや高めに設定はします。


業務用で150~160度ですので家庭用では最大180度くらいまででしょうか。
何分くらい焼いていますか?
シフォンは他のケーキと比べて焼成時間が短いです。
長くて30分でしょうか(余熱済み)

表面が焦げて下は半生というのは♯1さんの回答どおりよっぽど温度が高いかオーブンの火のまわりかたに問題があるか、型に問題があるかどうかですかね。
    • good
    • 1

設定温度が高すぎるのかもしれませんね。


多少低めの温度で、焼く時間を伸ばすといいかもしれません。

参考にしているサイトです。

http://www5.ocn.ne.jp/~tea01/
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています