アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Red Hat Linux7.3を使用しています。
FTPの設定で困っています。

user---taro
home---/aaa/bbb/ccc/taro

上記のようにtaroというユーザのhomeは/aaa/bbb/taroとなっているとします。ログインシェルはcshです。
で、telnetなどでログインした場合は問題なしなのですがftpでログインした際に/etc以下のファイルを参照(get,put)などなどできるようにしたいのですが現状だと/aaa/bbb/taroにログインしてしまい、それより上のパスにはあがれません。

ftpでのログイン時のみ/がhomeとなるようにできないものでしょうか?
また、別の良い運用方法などありましたら御教授願います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

RedHatはわからないけど、SunOS(Solaris)ならできるけどなぁ。

別にコマンドラインと限らなければffftpなどのクライアントツールで、
接続時にどのディレクトリに移動するというのができるけど?
他に、その移動した先のディレクトリの権限とかファイルの作成者、グループ
など絡んでくるので、そちらもいっしょに勉強した方が良いと思う。

この回答への補足

ffftpやnextftpなどのクライアントツールを使用してログインしようとしています。
ツールのホストの設定→設定変更→基本タブのホストの書記フォルダを質問にあげております階層に指定しても

>CWD /aaa/bbb/taro
550 /aaa/bbb/taro: No such file or directory.

と上記のようなエラーになってしまうんです。
移動先の権限に関しては所有者がtoroですので問題なしだと思っているのですが・・・

• 0

> ftpでログインした際に/etc以下のファイルを参照(get,put)などなどできるよう

> にしたいのですが

No.475298 と同じ質問のようですが参考になるでしょうか。
; パーミッション、セキュリティにもご注意ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=475298
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検索の際に見落としてしまったようです。
こんなことしてるようでは、最低限のマナーから勉強しなおしですね。

学校で少しUNIXをいじった程度なので、あやふやなんですが、cd ..とかで上に上がれたりしないですか?全然関係なかったら本当にご

めんなさい>.<;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

cdしようとしても
>CWD /aaa/bbb/taro
550 /aaa/bbb/taro: No such file or directory.
というエラーが出てしまうんですよ。

#2の方のおかげで解決できました。