あなたの習慣について教えてください!!

小学校の通学路で、グレートデンと今は子犬ですが秋田犬を放し飼いにしており、その飼い主は、何度注意されても全く聞き入れず、以前に飼っていた犬も、放し飼いにしており、飼い犬を噛み殺したり、近所の鶏を襲ったりということがあったにもかかわらず、現状ではどうしようもない状況です。先日、その秋田犬の子犬に、子供が追いかけられ、軽くですが、足を噛まれると言う事件がおきました。私なりに、小学校、警察、保健所へ訴えましたが、答えがきたのは保健所のみで、警察、小学校からは何の返答もありません。保健所は、きちんと繋ぐようにとしか注意できないと言います。学校においては、何の対処もありません。子供に注意を呼びかける話すらないようです。学校側にその犬を見かけた場合、保健所に即刻通報してもらうようプリントを出して欲しいと要望しましたが、地域でなんとか解決しろと言われました。
なにか、放し飼いをやめさせる方法は無いでしょうか、もし、子供たちに何かがあったらと心配でなりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

以前にも回答したものですが、何度もすみません。


警察、保健所、教育委員会、小学校、に相談をされているようですが、この件で話を進めることができるのは、保健所です。
学校は関係のないことではないでしょうか?もちろん通学路、ということでしょうが小学校に話をしても、結局学校側から保健所への話(通報)となります。
つまり強制力がないのです、学校も教育委員会も。

飼い主に対して強制力がある(とすれば)一番は保健所です。法律違反をしているならそれを取り締まるのが警察。
小学校も教育委員会も保護者の方と立場は同じで、犬の飼い方に関しての苦情や飼い主への指導となると、それをできるのは保健所の職員しかないのです。
是非ともその辺を教育委員会の方にお話して、保健所の方にしっかりお仕事してもらいましょう!
そういう飼い主をほっておいて事故がおきたら、責任を取るのは保健所です。
犬に関しての業務は大きな市の場合市で持っていますが、田舎の方ですと県の保健所となりますのでご注意を。業務として持っていないところに何度話をしても拉致があきません。(というか仕事になっていないので相手にされません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
学校に強制力がないのは存じております。
しかし、学校は何もしません。地区の人間で何とかしてくれという
無責任さに腹が立つんです。
通学路というのは、学校に責任があります。
せめて、保護者に向けて、犬を見かけたら保健所に通報してくれなど、お知らせをするとか、朝、巡回するとかやりようはあると思うんです。
転校前の学校でしたら、学校、PTAともに何かあれば、きちんと対応していました。

あれから、また放していたので保健所に通報しましたが、同じ事の繰り返しです。
放しているところを野犬とみなして、捕獲しに来て欲しいと連絡しましたが、
音沙汰なしです。
証拠ビデオもなかなか撮れません。

お礼日時:2003/03/25 14:35

さっきこんな記事を見つけました((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 


大変な事が起こる前にどうにかしないと…
誰もまともに取り合ってくれないならやはりジカダンパンでしょう…

※私はTV局の回し者じゃないですよ(´▽`;)

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/animal_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに新聞に載っていましたね。
あれから、ほとぼりが冷めた頃に、又、放していたので、保健所に
通報しました。
それからは、見かけていませんが、、、

お礼日時:2003/03/25 14:20

・同じ被害者になるだろう共通の保護者達で直接市役所・教育委員会に出向き説明する。

そのときの担当者の名刺は必ず受け取る。
(ちなみにそのいい加減な市は、何市ですか)

・そいつの弱点はなんでしょうか。仕事の系列・取引先、子供・妻? その人達に困っていることを伝えてグリグリいっちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
弱点、うーん、直接飼い主の関係者に言うわけに行かないので、(昔からの地主で、権力もあるみたいなので、下手をすれば、何をされるか分からないので)
警察や、教育委員会にグリグリやったつもりだったのですが、、、
全然懲りない飼い主なので、この場でその場所とか飼い主の名前とか公表したいくらいですが、、、
田舎は学校やPTAのレベルが低いとは聞いていましたが、もう、最低です。
問題定義する場所もない状態です。
もう少し様子を見て、(あれからしばらくは、姿を見なかったので)放し飼いをまだ続けるようだったら、自分ひとりでもジカダンパンしに県教育委員会に出向きたいと思います。

お礼日時:2003/03/14 21:36

こんにちは(^^)


その後変化はありましたか?
良かったらここで結果報告お待ちしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
あれから、和歌山県教育委員会から町教育委員会へ連絡が入った様で、平謝りしてきました。
県から役場へ出向してきている(確か総務課とおっしゃっていましたが)方から連絡があり、その際マスコミにこの件を伝えていること、また、飼い主が町会議員(詳しくは分かりませんが、ここら辺の地主のようで、土建業を営んでいます。)の親戚であること、もし、放し飼いしている犬が事件を起こしたら、議員どころか仕事も出来ないですよね、と色々話ました。
交番から、子供が犬に噛まれたときの事情聴取に来ました。
登校時のパトロールも強化すると言っていました。
一応、これだけの動きはありましたが、
それは、町教育委員会が、県から言われたことに対応しましたという証拠を作っておかないといけないと、慌てて形式だけのことをしたにすぎません。
現に、小学校からは何の連絡もありません。
あれから、今朝まで犬を見ることはなくなりましたが、登校時に警察官を見かけることはありませんでした。
警察も保健所も教育委員会も動いたから、やっと問題解決したかと様子を見ているところでした。
が、上記に今朝までとありますが、なんと、下校時間に、秋田犬はビニールの紐でくくり付けてありましたが、グレートデンは、完全に放し飼い状態でした。
飼い主も見当たらず、やはり、同じ事の繰り返しです。
これは、証拠を取るしかもう方法がないと思うので、ビデオを持ち歩いて、なんとか撮影しようとしていますが、飼い主に気づかれないようにしないといけないので、至難の技です。
マスコミからも連絡はなく、どうすれば取り上げてもらえるのか、思案中です。

お礼日時:2003/03/14 21:21

何度もごめんなさい(^^;)


番組によっては顔を出さないと取材してくれない番組とかもあるので、
もしaonatuさんが「テレビに顔を映されたくない!!」
と思うなら、代わりに出演してくれる人(近所の人など)を探しておいたほうがいいですよ(^^)
モザイクかけてくれるかもしれないけど…
もしご自分で出演なさる時も、近所の方などに協力してもらえるようにお願いしてたほうがいいです。(自分も迷惑してるなど言ってもらう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配頂き、ありがとうございます。
今朝は、一旦放していましたが、次に見るとグレーとデンは鎖で、秋田犬はビニールのひもで、くくってありました。
大阪で、怒りの相談室という番組があったので、FAXを先程送りました。
力になってくれると良いのですが、、、

お礼日時:2003/02/27 11:17

以前秋田犬を飼っていました♪



今は子犬だということなので、まだ自己主張やらテリトリーのことなど自覚していないと思いますが、秋田犬はもともと番犬ないし熊狩りの為に作られたような犬です。

何年か前に、アメリカで」秋田犬タローという犬が近所の人を噛み殺した事件が話題になりました。タロー自体は悪気はなかったのですが、怠慢な飼い主に放し飼いにされているような状況で、飼い主の土地に近付きすぎた為に、近所の人を攻撃してしまったようです。

この悲劇は、タローは番犬としての秋田犬の勤めを果たした故に生まれてしまったのです。

こねこは、この事件を耳にしてから、タローの行く末が心配で仕方ありませんでした。結果、裁判の判決も元に安楽死にさせられたと思います。

こうした悲惨な事件のことを持ち出したのは、aonatuさんに秋田犬の本能を理解して頂きたいということと、最悪の場合このようなことも起こり得ると考えて頂きたいからです。(まさかとは思いますが・・)

さて、お子さまが犬に咬まれた際に傷跡がなかったということですが、これは甘えて咬んだからかと想像しています。

こねこの秋田も、ふざけてこねこの手を咬むことがありました☆ それは大人が子供を「おまえはばかだな~」と小突く感覚なので、相手に痛い思いさせる為ではないのです。でも、自分と同じくらいの大きさの犬に追い掛けられたお子さまは、そんなこと以前の問題だと思います。

こねこもこの質問が立ち上げられた時から、何かアドバイスできることはないかと考えていましたが、犬の飼い主が考えを改めることがなかったら何も変わらないという気がして、飼い主に腹が立って仕方ありません。

ただ、秋田犬は子犬だということなので、今から手名付けることができると気がつきました。面倒だとは思いますが、お子さま方がご登校される際に当番制で通学路に大人が犬を見張り、犬が現れたら犬用のクッキーなどを与えながら、「おまえはいい犬だ。子供たちは可愛いね。みんなおまえが大好きだよ。子供たちを守るように。」と、子供に対して愛情を持つように躾けることができるかもしれません。

小さいうちならば、犬に誰が自分よりも上の立場なのかということを訓練によって理解させることができます。

また、子守りをすることも秋田犬の本能なのです。

気の遠くなるような話に聞こえるとは思いますが、犬の飼い主が自分のしていることの社会的な責任をわからないのであれば、違った方向から危険を回避することを考えることもできるかと思います。

グレートデンですが、こねこの家の近所にも一頭います♪ こいつは、見るからにイカレタ犬で、こねこの秋田犬を見かけると、気違いのように吠えていたのねー☆ こいつは身体が大きいので、時たま家の塀を飛び越えて、近所を彷徨していたので、近所の人が各々保健所に文句を言っていたら、いつの間にかいなくなりましたー☆

グレートデンがどういう犬かはわからないので、秋田犬と同じように餌付けができるかわからないけれど、こねことしては、子供たちに何もなく、犬にも何もないことを祈ることだけしかできないわー☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
秋田犬が、猟犬だということを本で見て、又、皆さんの回答により、危機感が一層高まりました。
昨日、小学校の参観があったので、No.12位までをコピーして、担任の先生に渡して、お話してきました。
今更、学校には何の期待もしていませんが、、、担任の先生は良い方なのですが、
先生の一任で学校が動くことではないので、、、上から圧力をかけないと動かない学校には、何を相談する気にもなりません。
すいません、愚痴ってしまいました。

お礼日時:2003/02/26 16:47

投稿するところに都道府県を選ぶ所があるので大丈夫だと思いますよ(^^)


気になったら局にメールして聞いてみてはいかがでしょう。
「ジカダンパンにお願いしたい事があるのですが・・・」
とでも言えば、あっちはネタを必死に探しているはずなので直ぐに食いついてくるはずです( ̄ー ̄)ニヤリッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき、本当にありがとうございます。
沢山の方が、こんなに心配してくださって、とても勇気が沸いてきます。
No.14の方にも書いたように、今朝もやっぱり居たようです。
「ジカダンパン」に一度、メールしてみます。

お礼日時:2003/02/26 16:34

議員などとコネがある犯人の場合には、マスコミも有効ですが、インターネットも結構効果がある場合もあります。


ともかく、明確な条例違反なんでいすら、犯人は。
毎日デジカメで撮影した画像を、日付入りで公開されたら、いかがでしょうか?
最近は、匿名でホームページをもてる所もありますから。
そして、その画像のある場所を県会議員や市長などに、MAILで案内する事です。
「市の恥だ」とか書いて送ると効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
今朝も、車で通ったのですが、その時にはみあたらなかったので、保健所に言われておとなしくしているのかと思っていたのですが、一足違いだったらしく、踏み切りの中で、いつもの犬2匹を、紐はつけているものの持ってはいなかったみたいです。
やはり、証拠写真を撮っておく必要があると思いました。証拠があれば動きもとりやすいですよね。

お礼日時:2003/02/26 16:27

どーーーしても役所や飼い主が話を聞いてくれない場合、


思い切って、もんたさんの「ジカダンパン」に投稿してみては?(汗)
これでもか!!ってぐらい大袈裟に放送してくれますよ(^^;)

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/jikadanpan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
こちらは和歌山なので、この番組は放映されていないと思うのですが、
地方の投書でも、取り上げてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2003/02/25 17:05

#1です。



マスコミに訴えるとしたら、新聞社ではダメです。
テレビ局のほうが、対処が早いです。
また、取材もカメラなどを回して派手に行うので、
放映されることにならなくても、本人にインタビューなどにいってもらうことで、
ご本人が自粛するかもしれませんし。

秋田犬は、かなり性格が臆病です。
そのため、秋田犬の性格についてよく知っている人が育てないと、
自分が怖いために相手を攻撃する、という悪い面が出てくるそうです。
そんないい加減な飼い主では、犬をキチンと飼育するということはできないと思いますので、
早めに対処されたほうがいいと思います。

よくしつけができていると飼い主が主張しても、こういう事件もあったようです。
http://www.animalrights.jp/JP/decision/360720.html
(飼い主が被害者から訴えられたのが、犬はなれていたので予想できないことだったと反論したものが、却下された事例です)

ビニールの紐程度では、秋田犬の行動を制御することは全く不可能ですので。


実は、以前に実家の近くで、やはり犬を放し飼いにしている飼い主がいました。
全然保健所に注意されてもきかず、そこの犬は小型ではありましたけれども、
やたらに人を吠えて追いかけまくる性格でした。
しかも、そこは通学路ではないものの、そこの地域からバス停に行く場合に、必ず通らなければならない場所で。
何度も地域や保健所で申し入れをしてもダメだったのですが、
飼い主の方が急逝されて、事態が収拾されたという、結末でした・・・
なので、こちらの結果は参考にならないのですが、あなたの地域の子供さんが、大変気がかりです。
うまく解決できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂き、ありがとうございます。
主人とも話していますが、まず、公的機関に文書(陳述書)を持っていくなどして、手順を一つ一つ踏んでいって、最終的に、マスコミに話を持っていこうかと思っています。が、、、harb_gardenさんの近くでも同じようなことがあったのですね。
今朝は、犬を見かけなかったので、ほっとしています。

お礼日時:2003/02/24 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!