プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の通学路で、グレートデンと今は子犬ですが秋田犬を放し飼いにしており、その飼い主は、何度注意されても全く聞き入れず、以前に飼っていた犬も、放し飼いにしており、飼い犬を噛み殺したり、近所の鶏を襲ったりということがあったにもかかわらず、現状ではどうしようもない状況です。先日、その秋田犬の子犬に、子供が追いかけられ、軽くですが、足を噛まれると言う事件がおきました。私なりに、小学校、警察、保健所へ訴えましたが、答えがきたのは保健所のみで、警察、小学校からは何の返答もありません。保健所は、きちんと繋ぐようにとしか注意できないと言います。学校においては、何の対処もありません。子供に注意を呼びかける話すらないようです。学校側にその犬を見かけた場合、保健所に即刻通報してもらうようプリントを出して欲しいと要望しましたが、地域でなんとか解決しろと言われました。
なにか、放し飼いをやめさせる方法は無いでしょうか、もし、子供たちに何かがあったらと心配でなりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

それは怖いですよね。

しかも、公的機関が動こうとしないのでは、一般市民にはどうしようもないですし。

こういう場合、思い切って近くの放送局の、ニュース番組に投書されてはいかがでしょうか。
テレビなどでニュースになると、慌てて公的機関が対応したりすることって多いので。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もう少し様子を見て、(今朝は、グレートデンだけをビニールの紐でつなげて子供らの登校している近くを歩いていました。)
マスコミにももう一度、投書してみようと思います。
でも、警察から何の返答も無いのは、どういうことでしょう?と
憤りを感じます。