アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麒麟の舌はなぜ紫色なのか?
と子供に聞かれネットで調べてもわかりません。
どなたかご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

首が高いので血圧が低いから、人間の唇が血流が悪くなると紫色になるのと同じ・・・なんだと思っていましたが、今調べてみると日焼け対策だとか。


http://hisitu.bne.jp/zatugakuou/log/eid532.html
なんかちょっと信じがたいですが・・・
    • good
    • 0

先週見たテレビ番組でも、日焼け防止のためにキリンの舌は紫色をしていると言ってました。


紫外線を吸収しにくい色なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく子供に話してみます。

お礼日時:2009/03/14 13:04

#1です。

度々失礼します。
http://schools.cbe.ab.ca/b386/africa/zoo.html
外国のサイトからの引用。
A giraffe has a purple tongue. The purple colour is like purple sunscreen. It can protect the giraffe's tongue from the sun when he is reaching for leaves to eat.(訳:キリンは紫色の舌を持っている。紫というのは日焼け止めのような色だ。葉を食べるときに出す舌を日光から守っているのである。)
信憑性がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく子供に話してみます。

お礼日時:2009/03/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!