プロが教えるわが家の防犯対策術!

背高泡立草と秋の麒麟草と
同じとの記述があらますが、

別のサイトでは別物との表記があります。

詳しい方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。


おっしゃる通りです。
アキノキリンソウ=泡立草(あわだちそう)
セイタカアワダチソウ≠泡立草(あわだちそう)
です。
因みに、生物種名はカタカナで、通称や通り名、別名は漢字やひらがなで書くのが一般的であるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/04 19:43

背高泡立草は外来種で1日1cmくらい伸びて、あっという間に160cmくらいになりますね

    • good
    • 0

セイタカアワダチソウはアキノキリンソウ属に属しますが、アキノキリンソウとは別種です。

アキノキリンソウの別名がアワダチソウであることから、混同される方もいるようです。セイタカアワダチソウは帰化植物でアキノキリンソウに似てはいるものの別もの(花序を見れば区別しやすいと思います。)で背が高いことからセイタカアワダチソウと名付けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「泡立草」と「秋の麒麟草」は同じ

「泡立草」と「背高泡立草」は別

ということでしょうか?

お礼日時:2022/10/04 19:17

アキノキリンソウとは?特徴やセイタカアワダチソウとの違いもご紹介! | BOTANICA

https://botanica-media.jp/565
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!