性格いい人が優勝

学歴コンプレックスとか、様々なコンプレックスって、ありのままを受け入れてなくていつまでも上へ上へと自分にないものを妬む気持ち(羨望)のせいですよね?

そういう人ってきりないと思うし、(東大理IIIとかハーバード大学を現役でとか)うまくいかなくと死にたくなるのもわかります。

それは自分がそうだからです。むしろこういう人は成功していかない方が本当の幸せにめぐり合える気がします。

それでなのですが、自尊心が高く自己受容ができないのを変えるには、どうしたらいいのでしょうか?

ありのままを受け入れるなど単純な回答だとわかりずらいので、詳しく説明よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

先ず、


どの様な自尊心を持っているのでしょうね・・
唯、自尊心が高いとか、持っていると言われても・・想像もつきません。

この質問を書かれて、一度位は読み返しましたか?
そして、他人が読んであなたのことを理解してくれるだろう・・と確信が持てましたか?

学歴コンプレックスがあるのでしょうか?
それは、あなたが?それとも他人が?
どうも、自分の事を言っているのか、他人の事を言っているのかが明確ではないですよね。
その辺の所を認識する所から始められては如何でしょう。
それが、もしかしたなら自己受容・・への第一歩かも・・
    • good
    • 0

お早う御座います。



「自尊心が強いとか、高い」なんて・・・。
カッコ良く聞こえますが、単なる「自己主張の強い我儘人間」ですね・・・。
私に言わせれば。

●「人生は不如意」
と言う、ごくごく当たり前のコトが分かってない「お子様」です。

小さい子供が、
「僕のヤリたかったコトと違~う。
僕の思った通りに成らな~い・・・:(>.<):」
と、駄々をこねてるようなモノ。

ちょっといい大学に入れなかったら「死にたくなる?」。
(^.^)
甘ったれた考えも大概にしろ、です。

程々の自尊心を、「内に秘めてる」だけで十分。
早く大人に成るコトですネ。
お子様クン。
    • good
    • 0

#2です。


(違っていたらゴメンなさい)
間違い、失敗を恐れない(単純?)
違うと思っても、相手の考えを許容する
時にはバカになる、オヤジギャグを言う、スベリ芸を身につける
    • good
    • 0

信頼できる友達をたくさん作る。


> 詳しく説明
ゴメンなさい。思いつきです。
    • good
    • 0

 背伸びしない自分を認めること、、、


 今の現状の自分を認めることしかないでしょう、、、
 それしかないよ、、、
 自己受容できないじゃない、自己受容するしかない、、、
 単純だけどそれしかない、、、
 悪いけどね。
 プライドの高い人は、まず今の自分を認めてない、、、上ばっかり見てる。
 まず今の自分を認めてから這い上がればいいのに、自分の場所さえわからないのに、闇雲に上ろうとしてるだけでしょ?
 底なし沼の底が見えないのと一緒ですよ。
 あなたの言うとおりかな、そういう人は、一回どん底を見ればいいのだと、、、
 どういう面でプライドを持ってるかによるけど、結局は社会に通用する最終手段は、人柄なのでね、、、
 どんな人でもみんな一緒、だけど、それぞれのポジションで悩んだり苦しんだり、、、
 その重さ軽さなんて関係ないんです。
 そして、もうひとつ、最終的に這い上がれるには人のつながり、人にどれだけ頼れるか?
 上から手を伸ばしてるのに、救われようと手を伸ばさない人がたくさんいる。
 それがプライドなんでしょ?
 あなたより下にいる人たちをけり倒して是が非でも一人で這い上がる?
 そしたらあなたより上の人たちにあなたの命綱を切られるね。
 あなたには友達はいますか?
 ありのままの自分が出せる友達が、、、
 自分にうそをついて生活するほど苦しいことはないよね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!