電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳近い室外で飼っている雑種の高齢犬を体を洗ってあげたいのですが、まずそれ自体やってもいいのでしょうか?

出来ればショップなどプロの方にお任せしたいと思っているのですが、…

アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

長生きのワンちゃんでうらやましいです。

ただシャンプーについてはやはり高齢なので、長い時間立っているのもつらいでしょうし、性格によっては興奮したり…と体力的な負担は否めないと思います。時期的にもまだ寒いので、薬浴など特別な理由がないのであればやさしく丁寧にブラッシングして温めたタオルで拭いてあげるだけでも清潔になると思います。またはドライシャンプーを使うとか? 私なら無害なスプレータイプの除菌消臭剤でブラッシングする程度に留めておくと思います。それならワンコが楽な姿勢で横になったままでもできますし。

どうしても洗いたくてプロにお願いするなら、まず掛かり付けの病院にお尋ねになってみては? 専属のトリマーさんや、契約しているトリマーさんがいればやってくださることもあります。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、確認・返事遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

そうですね、体力的な負担を犬の立場で考えたらブラッシング等のほうが良さそうですね。

「無害なスプレータイプの除菌消臭剤」ノーマークでした。探して買ってみます。

お礼日時:2009/03/14 20:01

私もお二方と同じ意見ですが、お風呂はやめたほうがいいです。


なによりも体力消耗になりますし。
汚れが気になるようでしたら、蒸しタオルで拭いてあげればいいと思います。
家の子は15歳です。
もう2年洗ってません。
でも凄いですね!
20歳か~~とっても居心地のいいお家なんでしょうね。
幸せな子ですね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、確認・返事遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

「蒸しタオル」ここで新しいアイテムが出てきて嬉しいです。

刺激の少ない程度にこまめにやってみようと思います。
何故か私も褒められた気になってしまい嬉しかったです(*^。^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 20:08

こんにちは。

一意見として…。

シャンプーはしない方が良いと思います。
20才といえば超高齢犬です。当然体温調節機能等も衰えていますし、一度体調を崩してしまったらそれが命取りということにもなりかねないと思いますので。
シャンプーは日常的にされているのでしょうか?
それならば賛成できないでもありませんが…。

なお、普通のトリミングショップ等ではお断りされると思います。私の以前の職場では8歳以上は事前に誓約書へのサインが必要でした。そして12歳以上は一切お断りさせていただいていました。リスクが大きいですからね。

当然ブラッシング等はきちんとされているかと思いますが、それでもシャンプーをということであればドライシャンプーなど、負担の少ない方法を検討なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、確認・返事遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

シャンプーは日常的にしておらず、ここ数年してあげてなかったから「どうかな~」と思っていました。
やはりショップの方でも責任的な問題が発生しかねないんですね(^_^;)

今の犬の足腰を考えて負担の少ない方法をチョットずつやっていこうと思います。

お礼日時:2009/03/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!