アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイコンエディタでフリーのものでお勧めはありますか?

・☆高機能☆
・◇使いやすい◇

この条件のソフトを探しているのでお勧めを紹介して欲しいです。

A 回答 (3件)

あ、補足です。

@icon変換は、アイコンを作るための「アイコンエディタ」ではなく「画像ファイルをアイコン形式にする」のがメインの目的のソフトです。
ですから、元画像は自分で作る必要があります。
簡単なものならMSペイントでも作れますし、画像作成のフリーソフトも沢山ありますから、あまり問題にはならないと思いますが。
png形式ならαチャンネルも扱えますから、png形式の画像を作れるソフトがあるといいですね。

その他、アイコンを作るためのソフトはVectorや窓の杜などに沢山あるので、検索してみるとよろしいかと思います。
    • 0

@iconは使い勝手が良いので、私も愛用しています。

αチャンネル(透明度)の設定が単純だがかなり使えます。マルチアイコンやアイコンライブラリ形式も扱えますし。
ただ、フルカラーのアイコンならいいのですが、256色アイコンで透明部分を作る場合には、アイコンの図柄の中では真っ黒を使うと、透明部分と黒の部分が混乱することがあるようです。まあ、黒を使いたければ、赤01青01緑01などにすればいいと思いますが。

その他では、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se33396 …
というのもあります。これは、例えば256×256ピクセルのpng画像などを一つ作れば、各種の大きさのアイコンを一斉に作成して、結合し、マルチアイコンが作れるものです。さらに、レイヤ機能で図柄は同じだが色違いなどの組み合わせのアイコンを多量に作成することもできます(まあ、私はそこまでやる必要はないのでやってませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

あ~やっぱり@iconはいいですか~♪
詳しい説明ありがとうございました。
その他のはシェアだったのでちょっともったいないかなと思いました^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^