プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3の演算能力をPCで利用したいと思っています。

私はPCで演算ソフトを用いて、演算を行っています。しかし演算に時間がかかりすぎて困っています。
以前PS3を並列化させて高速演算の実行に成功したというニュースを見ました。そこでPCにPS3の演算能力を付加させたいと考えました。
ですがPCとPS3のCPUの並列接続の方法が分かりません。

そこでPCとPS3のCPUの並列接続の方法を教えてください。

PS3は分解し、最悪壊れても構いません。PCはwindowsXP(core 2 duo)とwindows7(i5)の二台がありますが、壊すことは決して出来ません。

C++言語とhtml言語はある程度理解できますが、CPUとGPUとの違いはあまり分からないような状況です。ちなみに扱っているソフトは、Matlab(行列などの計算)とPro/ENGINEER(設計ソフト)です。

A 回答 (4件)

世界最速のスパーコンピューターはAMDのCPUと、PS3のCPU Cellで構成されています、無論Cellから一部機能を外したのがPS3のCPUでクロックも多少遅い、メモリも少ないので同じ性能は出ません、またCellは専用のLINUXを使う事になります。

IBMからPCI-EスロットのCELLボードが出ているのでそちらをスパコンなどは使っています(1枚でハイエンドのPCが買える価格です)。
つまりPCとPS3のデーターラインがボトルネックになり、自作では速度は期待できません。

そんな事で苦労して速度を上げるより、 Intel Xeon E5-2687W v2 @ 3.40GHz4個と NVIDA TESLAを4個のSLIにしてWindowsHPCで動作させた方が確実に性能が上です。
CPUだけでもCore i7 4770Kの4倍速以上にWindowsHPCでGPU演算が使えるので4770Kの20,30倍の速度になるでしょう、ただしEXCELはEXCELHPCを使用しないと効果は期待できません。
軽く見積もってCPUだけで70万 TESLAが60万 WindowsHPCなどOSソフトで60万(多分)まあ200万以上は覚悟しないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算は100万くらいしかないです。

まぁそこまでして高速計算しなくても一日待てば結果はでますしあきらめます。

貴方が開発用のPS3のプログラムセットを持ってればできるでしょう。

それか初期型のPS3でアップーデートを行っていないマシンならLINXのキットが入っているでしょうが
それ以外なら、一般人に手が出せない領域なので、それをハックできるのなら出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

出来ないのですか。PS3をいじってみたかっただけにちょっと悲しいです。

やはりMatlabのプログラムを最適化することで演算時間を短縮させようと思います。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …

米軍では何百台と並列化したそうですが、1台限りだとメモリが少ないせいもあって効果はほとんどありません。多分、i5の方がよっぽど高速です。

ハックしてLinuxを入れて並列化ソフトを自分で開発すればできるでしょうけどねー。それほどの時間とコストを掛けるならPCを買ってきたほうが手っ取り早く計算を短時間にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来ないのですか。PS3をいじってみたかっただけにちょっと悲しいです。

やはりMatlabのプログラムを最適化することで演算時間を短縮させようと思います。

今のPS3では出来ません。

古いPS3はLinuxがインストールできたのでそういう使い方を
していた人は多数居ました。
http://cell.fixstars.com/ps3linux/

今時のCPU/GPUだったら既にPS3のパワーは上回って
いますので、そういう使い方を今からするのは無意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼