プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親不仲で困ってます。昔から両親不仲で悩んでいたのですが、最近また夫婦喧嘩が激しいのです。
この前初めて喧嘩を止めました。しかしそれから、幼少期の記憶がよみがえり父のDV(父が母を殴ったり、無理矢理外に出したり)心療内科では、PTSDと判断されました。数日後妹から連絡あり、もぅ無理!また喧嘩始めた…と泣きながらの電話。
妹の為にも、どうにかしないとと思い母側の祖母に初めて相談しました。妹は、声も出なくなり歩くのも困難で心療内科へ。同じくPTSD。母もでした。
今は、家庭内別居状態で、母は妹を連れ家を出ると行ってます。

7月に私は結婚式が決まっているのですが、招待状の親族を集める為に両親が口を開くと喧嘩。全然先に進みません。なので、私と彼で考えた結果二人で進められる、二人で海外挙式に変更しようと話ました。
母→二人が幸せならいいよ。父に参列して欲しいと思う?海外がいいよ。

父→長女なので、予定通りにやらす義務がある。お前ら二人の幸せ、楽しい時間ははどうでもいぃ。わしが見たい。皆に祝福されたい。それより、母側祖母に喧嘩を相談するのは筋が違う。お前らが勝手に病気になった。喧嘩は夫婦の問題だ!

彼→私が楽しく出来る方で。海外のが楽じゃん!ってか早く方向性決めて。

彼母→合わせます。でも出来たら、皆にも見て貰いたいな。

皆バラバラで正直、今結婚式所ではないのは分かってますが、相手の家族の事もあるので。私は、このまま国内で決行しても7月まで、夫婦喧嘩を見そうで、妹も心配で。もうどうしたらよいのでしょう?意見を願います。

A 回答 (3件)

なんかウチのバカ親父とそっくりです。

ウチのバカ親父は、母親を外に追い出した上に、玄関をガムテープで張りまくって開かないようにしたり、突如、家中の家具を庭に捨てだしたりともっと(?)ドアホですけどね。しかし、よくグレずにそだったな俺・・・って愚痴は置いといて、

本当は親父さんを置いて結婚式が良いのでしょうが、どうかんがえても、お母さんだけ参列するのは難しいでしょう。親父さんが許すと思えません。

そういう意味でいけば、二人で海外挙式か、二人+彼側の両親がベターな選択かなぁと思います。

それか、いっそ式はやらずに写真とか、友人、知人を呼ぶパーティのみにするか。

しかし、いつまでも大人になれない親を持つと苦労しますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昔から夢を見てきた幸せの時なのに……。
母には、私側は誰にも来て欲しくないと伝えました(こんなにゴタゴタにされたので)

cheche100さんのその後のご家庭はどうなりましたか?

ご結婚おめでとうございます。

当方昨年結婚した20代後半女性です。
人生一大イベントの結婚式、
こんなに大きな問題を抱えていては
相当のストレスがあるかと思います。

まわりのみなさんの気持ちを大切に
思う気持ちもわかりますが
ご自身がどうしたいかも大切です。
ご婚約者様と考えた結果海外挙式を
したいと思われたのなら海外挙式にして
いいのではと思います。

海外挙式に双方のご両親は呼ぶ予定なのでしょうか?
お父様を呼びたくないということなら
お父様だけ呼ばないというのも手だと思います。
よくよく相談した上で決めてください。

新郎側の親族には後日改めて食事会を催して
結婚の報告をしてもいいとも思います。

ただ結婚式うんぬんよりもご両親の不仲を
できればどうにかしたいですね。
うまく離婚できればとも思いますが
お母様が1人で生きていけるのかも心配です。
お母様と妹さんを今後どうサポートするかを
よくよく考えておいたほうがいいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

正直家庭が気になって、挙式もやりたいのか。。よくわからなくなってきてます。
今後挙式をするにしても、母には私側は誰も来て欲しくないと伝えました。
父に海外でやりたいと報告した時に、何故今更変更を考えたのか(家がゴタゴタで来て欲しくないから)は伝えてません。もう一度本当の理由を伝えるべきですよね?でも実家の母や妹に八つ当たりしそうで怖くて出来ません。

今母の別居、離婚にあたり、県や市の相談窓口に電話したりと対策を練ってます。

とりあえず、その馬鹿オヤジの言葉は無視していいと思うが。

そこまで酷い状況になってるなら、相手側の家族にもよくよく事情を話して海外でやるのがベターかと。(国内でやって馬鹿オヤジだけハブるのもアリだがそこまで鬼にはなれまい?)
彼母の心情も勿論大事ですが、今のまま国内決行の方向で進めたらさらに酷い状況になるのは目に見えるでしょ。馬鹿オヤジを止められるような人は親戚にいないんだよね?(いるならとっくにどうにかしてるだろうし)
あんまりこの問題引きずると、質問者様の結婚自体がアヤシクなってきたりする可能性もあるので、とっとと「馬鹿オヤジ無視」の覚悟を決めるのがベターな選択かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

父はもういいと思ってますが、7月を楽しみにしてるのを考えると…。
今更の変更なんで、了承は得て挙式したかったのです。(後ろめたい気持ちがなくスッキリ結婚したかった)
無理ですよね…