dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間はいつかは亡くなってしましますが、行き着く先が天国と地獄ではあまりにも差があり過ぎます。
さてそこで、天国と地獄の間に、もうひとつ作るとしたら、どんな国がいいでしょう。
天国ほどの楽園ではなく、かといって地獄ほどの阿鼻叫喚の世界でもありません。あるいはもっと違う世界でも構いません。

どんな世界を作りましょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

シャバ


ある意味、天国より楽だったり、逆に地獄より辛かったり・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また新説が・・・
確かにそれもあるなぁー
特に地獄よりも辛いというのは、誰にでもあるかもですね。
自ら命を絶ってしまうのは、その逃避かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:13

現世。



天国ほどずっと楽しくも無いが、地獄ほど苦しいことばかりじゃない。(と信じたい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも私はいわゆる現世で、擬似天国も擬似地獄も味わってます。
「帰ってきたヨッパライ」という歌は、どちらかからも受け入れてもらえずに現世に戻りましたね。
そんな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:09

カトリックの教理の中に【煉獄】と云うところがあり、【ダンテの神曲】に描かれています。



天国と地獄の中間にあるところと言われています。

小さな罪を犯した人が、許されて天国に行くには、火の中を通り、身を清めなければいけないとされるところです。

参考URL:http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%85%89%E7%8D%84/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、URL拝見しました。
確かに微罪で地獄とは酷ですね。
でも、ほとんどの人がここに来るような気がしますね。
私も身を清めよう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:04

天国と地獄の中間ですから「中国」


だめだコリャ



生まれたところに帰っていく、母親のところへ

だから「母国」
・・・・・・
 母親の胎内。懐かしい場所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国かぁー、悩んでしまうところに中国の病巣の深さがありますね。
ある意味、地獄よりも怖い・・・
>母親の胎内
なるほど、赤ちゃんが泣きながら母体から出てくるのは、これからの苦悩と困難に満ちた世の中に出ないといけない不安から泣くんだそうですが、そう考えると、母国がいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!