プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のためにやせなさいと医者にいわれエステに通い始めました。先日リンパの老廃物のよどみを取るということでリンパ節のマッサージをしたところ、翌日左耳後ろ(左頭部下部分)が痛くなりました。最初は単なる頭痛かとおもったのですが触ると熱を持っていて腫れています。施術はかなり強かったと思います。2日たっても腫れも痛みも引かず心配になりました。このままほっといていいものかどうか。冷やした方が良いのか温めた方が良いのかもわかりません。同時に左首(耳下のリンパのあたり)も、もみ返しのような痛みがあります。

A 回答 (1件)

リンパ節マッサージはどういうものか私は知りませんが、病院でお医者さんはやらないと思いますよ。

そういうことをやる類はマッサージ関係、接骨院関係、整体関係、カイロプラクティック関係ですかね?針関係もやるかな?
恐らく強く押したため、圧迫された為に筋肉を痛めたか、血管、神経にも影響を与えたのかもしれません。
例えば頭をぶつけたり(圧迫)するとタンコブが出来ますよね?
それと同じで事で腫れたのだと思います。
ですので、冷やして様子をみて改善されないようでしたら病院へ行った方が良いと思います。

マッサージ関係は施術する先生が上手、下手がありますから、ひどくなる場合もありますよ。

健康的に痩せる為には、食事制限とトレーニングをして地道に継続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

冷やして様子を見ましたがその後、腫れが心配になりお医者に行きました。風邪の菌がマッサージにより刺激されたのだろうということでした。1週間ほどで回復しました。アドバイスをありがとうございました。