10秒目をつむったら…

ノートン(2002)を使ってウィルス対策をしています。メールの添付ファイルが全て削除されてしまいます。最初は送っていただいた方がウィルスに感染しているのかと思いましたが、その後送信されてくる別の方の添付ファイルも含め、全ての添付ファイルが削除されてしまうことに気づきました。どこか設定が間違っているのでしょうか?教えてください。
OSはWINXPです。ノートンはPCを買ったとき3ヶ月の使用限定で入っており、最近ネット上から更新して1年間使用できるようにしました。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、Outlook Express を使っていると思いますが?


ツール⇒オプション⇒セキュリティを開くと
「ウイルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」
ここのチェックを外すと可決しました。
    • good
    • 0

yamasanさん、こんにちは。


ウィルス対策ソフトを導入してあるのなら、
ANo.#1の方の方法で、問題はありません。
OutlookExpressのセキュリティ機能は、
単純且つ大雑把で使い物になりません。
拡張子を見て、.txt,.bmpなどほんの数種類以外は
「危険だ」とみなすロジックになっているからです。
一方、一般的なウィルス対策ソフトは、ウィルスの
コードを検知できますので、ウィルス定義ファイルを
最新に保っておけばまあ問題ないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーくわかりました。

お礼日時:2003/02/23 19:44

>添付ファイルが削除されてしまう


 添付ファイル自体の削除ではなくて
 「メールからのアクセスが削除されました」
 であれば下記アドバイスで解決でしょう・・・手抜き(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。おっしゃるとおりです。ただ、その後メールにウィルスがついている場合感染してしまうような気がするのですが?
すいません心配でこの場を借りてお伺いします。

お礼日時:2003/02/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!